コメント
ジャック
返ってくるのは昨年納めた所得税ですね!
今年の6月からは住民税からも控除されるはずです!
住民税から控除されたものは年末調整で戻ってくるのか、
毎月の納めている住民税が安くなるのかはちょっとそこはわからないです🤔
まま
住宅ローン控除は家買って多額のローン組んでくれるなら今納めてる税金の負担をちょっと減らしてあげるよ〜って制度です。
ローン額の1%なのでひぃちゃんさんの場合26万が最大額ですが、所得税があまり多く納めてなかったという事なのでそこまでたくさん税金を支払ってなかったという事です、なので今年の還付額が少ないのだと思いますよ。あとは住民税からも少し控除があるはず、、?🤔
今年の年末調整も今年の分の住宅ローンの還付があるはずですよ☺️
-
ひぃちゃん
すごくわかりやすいです!
ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)- 2月25日
ひぃちゃん
ありがとうございます✩.*˚
年末調整で戻ってくる金額はどうやって計算しますか?
ジャック
どうやって計算するか、
これはよほど専門的知識がない限り素人ではとてつもなく難しいです。
ざっくりですが
4.5.6月に稼いだ金額で社会保険(社会保険、厚生年金、介護保険の3つ)の等級が決まります。
その等級によって1年間の社会保険料が決まります。
なので、4.5.6月は残業が多くていっぱい稼いじゃった!って場合はその金額によって社会保険料が決まります。
6月以降の月はそこまで稼いでない場合、当然1年間で収める社会保険料が多すぎる訳ですから年末調整で還付(いわゆる返金)という形になります。
所得税と住民税に関しては
住宅ローン控除がありますよね。
これは年収とローン残高(1月ぐらいに銀行から送られてくるもの)によって、どれくらい控除されるか決まります。
基本的には残高の1%(最大40万)という話ですが、皆が皆そうというわけではなく
あくまで還付ではなく控除なので、
還付はあげる!みたいな感じで
控除は払ったものを返す、払うべきものを免除する
的な意味なので、
皆が皆最大の40万の控除が受けられるわけではありません。
所得税+住民税が合計でいくらになるのか。ローン残高がいくらあるのか。その二つ合わせて控除額が決まります。
簡単に、
ローン残高、
所得税額(昨年納めた額でも良いです)
住民税(昨年納めた額でも良いです)
が分かればある程度は計算できますが、
やはり1年間の収入に波がある方だと予測不可能となります。