※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。ぽん。
ココロ・悩み

実母と離縁するのに弁護士挟まんとダメなんかな。弁護士費用とかかかるよな。

実母と離縁するのに弁護士挟まんとダメなんかな。
弁護士費用とかかかるよな。

コメント

ちまこーい

実親子の縁をきるって法的な制度がないので、逃げて連絡先を教えないってだけでいいと思いますよ。

• 。ぽん。

。ぽん。

コメントありがとうございます
    やっぱり無いですよね。

とりあえず逃げてはいます。
    何度か連絡したり家に行ったりしてたんですがもうこれ以上は無理と思って彼氏にも縁切れって言われたのでそうしようと決心したんですが法的には無理ですよね。

• 2月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

実母が毒親で調べたり相談しましたが結果逃げるだけで連絡は無視、万が一家に来たら帰ってほしいと伝える。それでも帰らず居座ったり嫌がらせは警察通報ですね😓
    近寄らないとかの文書の為に弁護士に払うお金がもったいないのと話がうまくいかない想像しか出来なかったので逃げる選択肢です。

• 2月25日
  • 。ぽん。

。ぽん。

やっぱ逃げるしかないんですね。
    引っ越した先知られてるのでどうなんだろ。
    私も親に話が通じないってわかってるのでお金払う意味もないのかな。と思ってしまって。

• 2月25日
ちこた

上の方が言うように、法的に制度がなく弁護士さんにできるのは例えば連絡を取らない、接近禁止などの互いの決まりを作って了承させてもらう、などの方法になるので、同じ弁護士でも無料相談や市役所の相談窓口で具体的に離縁というか逃げる際にどうしたら良いかの相談をされてみたらいいかと思います!
例えば親の戸籍から抜けた後に相手から追えなくなるような方法を聞いたり、とかです。

• 。ぽん。

。ぽん。

コメントありがとうございます

相談は無料だけど接触禁止とか作って貰ったりする場合は少なからずお金はかかりますよね。

私ひとりで引っ越していて住所変えてるんですがこれって籍抜けたことになるんですかね。

• 2月25日
  • ちこた

ちこた

そうですね、作成してもらったりしたらお金がかかります😢
    住所変更しても籍を抜けたことにはならないんです💦が、遠くにいるのなら住所をしらせない、連絡をとにかく取らない、などで絶縁の意志を伝えるのが1番だと思います!
    ただ、親が戸籍の附票というものを取り寄せたら住所を知られてしまう可能性があります。これをDVなどの理由があれば閲覧制限をかけることはできます。
    戸籍の附票 閲覧制限 でググッてみると、国の方針の他にも実際に毒親と呼ばれた人達が親から逃げた際にやった事などを書いているブログとかもあるので、何か参考になればいいなぁと思います💦

• 2月25日
  • 。ぽん。

。ぽん。

ですよね。。
    住所はもう知られてしまって。
    何号室とか詳しいのはわからないですがどの建物なのか知られているんです。。

そうなんですね!
    調べてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月25日