※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
その他の疑問

入院費の返金について💰先日息子がノロウイルスに罹ってしまい入院しまし…

入院費の返金について💰

先日息子がノロウイルスに罹ってしまい入院しました😵
"ノロウイルスなので、感染力が非常に強く周りにうつる可能性があるので個室での入院です。"と言われ、それに従いました。
軽症だったのか、入院が2日ですみ、費用がトータルで16,500円で個室費が11,100円でそれ以外が入院手続き費でした。
退院時に支払いました。

息子に医療保険はかけていなかったので、後日いつも保険の事でお世話になっているほけんの窓口に行き今回の話をしました。
私たちは"子供は医療費が無料なので、医療保険の必要はないと思ってたのが、今回個室代がかかって、早く治ったので良かったが普通は10日ぐらい入院する子もいると言われ1日5,500円の個室代が10日間だと結構な金額になるので医療保険に入ろうか迷っている。"と言う趣旨の相談に行きました。
そうするとほけんの窓口の方が、"病院の方から説明はありませんでしたか?本来なら、治療に必要な場合や、病院の都合で大部屋ではなく個室での入院になった場合は、入院費を支払う必要はないですよ💦今回の場合だと本来なら支払う必要はないはずです。"と言われ私たちは驚きました😵💦
そんな説明は一切なく、当たり前に払うものだと思ってました💦
電話をしたら返金してもらえるかもしれないと言われたので、今日主人に電話してもらったのですが"みなさん払ってるし、入院の時に了承してるので返金できない。"と言うことを言われました💦

この場合、やはり返金されるのは難しいのでしょうか?💦
同じ様な経験された方、知識がある方教えて下さい🙇‍♀️
一応こちらの言い分を伝えて、明日担当の方が休みなのでそれ以降にまた電話があると思います💦

コメント

riri

医療事務してました。
ほけんの窓口の方の説明が正しいですよ。
個室にしてくださいと言ったわけではないんですよね?
医師が感染の危険が高いと判断した為、であれば保険で算定されます。
あちらも曖昧なところがあるので、
指摘しないと病院側の良いように請求されます。
強気にいかれていいと思います🤔

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    こちらからは何も言ってないです💦
    医師から、うつるといけないから個室だねーと言われ、私たちもそれに従い手続きをしました😵
    ベッドの管理は看護師がしているみたいで、看護師との交渉みたいでなかなか話が進まないみたいです😭
    この場合、第三者への相談となるとどこに相談するのがいいか分かりますか?💦

• 2月25日
  • riri

riri

働いていた頃は、市役所からよく電話が入ってました。
    市によってかもしれませんが、医療相談窓口があるみたいです🤔
    あと、同意書みたいものを書かされたかと思うんですが手元にありますか?
    多分病院側は、同意書どうこう言ってくるので、選択の余地なく従った、書かされたと言えば通るはずです😢

• 2月25日
  • 🧸

🧸

市役所ですね、調べてみます!
    下の方へのコメントでも書いたのですが疲労困憊の中で内容も主人が覚えていなくて、書類もこんな事になるとは思ってなかったので処分してしまったんですよ😭💦
    このような状況で同意していた場合でも、通りますかね?😭💦

• 2月25日
  • riri

riri

破棄してしまっても病院側が原本持ってますかね😢
    ですが結果的に大抵通るので、
    同意書の有無関係ないなーと私は思ってました…

もし窓口があれば役場の方も
    親身になってくれると思うので、
    あまり心配されずとも大丈夫ですよ☺️💪
    お大事にしてください☘

• 2月25日
  • 🧸

🧸

詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    ダメ元で市役所の方にも相談してみたいと思います!

• 2月25日

看護師してます。
もし個室料金無しでOKの場合はじめからその説明して指示画面に記載してます。
個室料金承諾の紙とか書きましたか😣?

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ノロウイルスを診断してもらった時、夜に急に吐き続けたので救急外来で診てもらいレントゲンや、エコー、血液検査など色んな検査をしてもらい外来に着いた時は23時で最終的に診断され入院手続きをしたのがもう朝6時でして…
    主人が看護師から説明され署名をしたらしいのですが、疲れと眠さから内容も覚えてなく(私は個室で息子に付き添いで話を聞いていなくて💦)、退院してこんな事になると思ってなかったので書類も全て処分してしまったので何に承諾していたのか確認出来ない状態です💦💦

• 2月25日

退会ユーザー

あらら 捨ててしまったんですね😭💦
    書類関係は必ず預かるのと患者さんの控えの2部あると思うで、もし病院に個室承諾書の紙があったら払い戻しは難しいかもしれませんね😣💦

• 2月25日
  • 🧸

🧸

やはり難しいですか…😔☁️
    今後の参考にさせて頂きたいのですが、今回みたいな場合は病院から個室代はかからない事例に当てはまるので個室代はかかりませんなどの説明はされないのでしょうか?💦
    あと、次からこのような場合があった時に個室代はかからないですよね?とこちらから確認すれば個室代はかからないのでしょうか?💦
    嫌な患者だと思われると思うと言いづらくて…😵
    正直今回の件も私自身もう仕方ないねで済まそうと思ってたのですが、主人は返金してもらう!と電話してしまい…😔
    市民病院で、救急外来をやってるのがそこぐらいで次から何かあったら行きづらく、何かクレームした事によってブラックリスト?みたいなのに乗るんじゃないかと不安で、そういった事はありますか?💦
    失礼な質問で申し訳ないないです🙇‍♀️
    気分を害されて回答したくない場合は無視されても結構です🙇‍♀️💦

• 2月25日

退会ユーザー

基本説明します、そしてその事を会計係に事前にこの患者さんは個室料金取りませんと連絡します😣
    ただ、時々漏れてる時もあるので個室代っていくらになりますか?と質問するのは全然いいと思いますよ🙂
    私自身聞かれても嫌な患者さんと思いません。
    書類関係は支払い終わるまではしっかりとっておく事をお勧めします。言った言わなかったと、なすりつけ合いになる場合もありそうですしね😱💦
    こんなことではブラックリスト載らないので大丈夫ですよ(*^^*)

• 2月25日

退会ユーザー

あくまで私の病院の話です😭そしてもし相談するなら病院の会計係に確認するのもありかと、その時に個室料金承諾書って書いてましたか?と聞いてそれでも旦那さん納得されなかったら控え見せてくださいと伝えたらいいと思います🙂

• 2月25日
  • 🧸

🧸

答えづらい質問なのに答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    主人が今回の件にすごく腹を立てていて、何を言っても聞く耳をもってくれず😔
    同意書にサインしたのは確実ですが、内容は覚えてないし、口頭での説明も受けてないから返金してもらう!と言ってきかなくて…😵
    完全にクレーム化してきていて私自身もう諦めて欲しくて😭💦
    個室料金承諾書にサインしていた場合の返金は認められないですよね?

• 2月25日

退会ユーザー

なんとも言えませんがもしサインしてたなら厳しそうな気がしますね😢
    返金してもらえるといいですが、、😭

• 2月25日