※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

義母へのアフターケアについてどうすればいいでしょうか?

予定日まであと3日です。
産む予定の病院は、付き添いは2人までと決まっていて、夫と実母に依頼しています。

義母にお産の時は付き添いができないことを伝えると、「わかってるよ。わかってる…。」と少しイジケた様子で返答されました。
付き添いを実母にお願いした理由は、初めてのお産でどれだけ陣痛が痛いのか分からないし、どのくらい時間がかかるかわからない状況で義母に付き添いをしてもらうのは、気を遣ってしまうしお産に集中できないと思ったからです。
イジケた義母を見ると、初孫だし生まれたらすぐ見たいんだろうな。と思って可哀想な気はするのですが、やっぱり気疲れしながらお産に挑むのは嫌だし…。(気遣う余裕はないと思うのですが…。)と思っています。

義母へのアフターケアをどうしたらいいでしょうか?

コメント

みー

アフターケアは孫に一目会うだけでなにもかも吹っ飛ぶと思うので大丈夫だと思います😊✨
誰も大変な時にちょっとでも気を使う相手に会うのは躊躇しちゃいますし多分ほとんどの方は旦那さんだけとかで義母を呼ぶ方はなかなかいないと思いますしいじけはしますがわかってくれてると思います😄

• K

K

そうですよね😭!
    元気な赤ちゃんを生んで、抱っこしてもらおうと思います。

• 2月25日

お義母さんは付き添い?立ち合い?をするつもりでいたんですか?

勝手な予想ですけど、生まれたばかりの孫を見たら自然と今の不機嫌さは吹っ飛ぶと思いますよ(笑)

自分も出産を経験してるわけだし、義理の母親に見られたくないところもあることはわかってるはずです!ひねくれたお義母さんじゃなければ、、、

• K

K

付き添いしたいと直接は言われなかったのですが、「陣痛が来たらすぐ向かうからね。」とは言われていました。

ひねくれた方ではないので大丈夫だと思いたいです💦
    元気な赤ちゃんを生んで義親孝行します!

• 2月25日
あっきー

やはり義母さんには気を使いますよね💦
アフターケアは産まれたら抱っこしてもらえたらそれだけで十分だと思います(^^)!
次の日とかにきてもらった時に義母さんには赤ちゃん連れて来たら実父よりも先に抱っこしてもらうとかにすると余計にいいかも?

わたしも立ち会いはわたしの希望で旦那だけですが、旦那はせめて両家にとっての初孫なので病室で両家の家族を呼んで待っててもらおう!とか言ってました😖
個人的には義母も実母にもいてほしくはありません。2人とも出産経験があるからこそ、わたしにとっては大仕事なのに、それが大げさと思われるのも嫌だし、あなたは大変。。。と心配されるのも嫌なので…
そんな理由な人も多く、立ち会いは2人の中に実母入ってても結構退出願う人多いみたいですね😶

やはり娘は嫁いだら、実母といえど支えて欲しくなる相手は旦那だけになるのかなーって感じですね🤔
でも産まれたらみんながフィーバーは間違いないので🤗

やぁこ

1人目の時は旦那さんだけの立会いでお昼頃に生まれたので
産後すぐ両家が会いにきましたよ✨病院も立会いは旦那さんと上の子のみしか立会いできない病院だったので。

幸い産後私の体調が元気だったので産まれて2時間後くらいで孫に会いにきました❗️

第ニ子はコロナの影響で病院の方針が、入院中の面会が旦那と子供のみしか出来ない為
実母にも義母にも産後自宅に戻ってから赤ちゃんに会いにきてくれるように頼みました✨
早く見たい気持ちもありますが義母の方が実母より理解があり
自宅に戻ってから落ち着いたら顔見に行くからね❤️と言ってくれています!

アフターケアは産まれた孫に会ってだっこしたら本当に十分だと思うので
気にせずお産なさって良いと思いますよ✨
頑張ってください❗️