※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりが続き、旦那のサポートが不足している悩みです。家事や心配事に理解が欲しいと感じています。

すみません、吐くところがないので吐かせてください🙇
現在妊娠中でもうすぐ5か月なんですが、なかなかつわりが治らず低血糖になったり体重が減ったりと点滴に行ったりしています。
しばらくはあたしの実家に帰って母に手伝ってもらっていました。仕事もお休みをもらっていてさすがに今日は頑張って行こうかなって思っていました。
旦那が休みだったので送るよって言われて送ってもらっていたのですが、朝ごはんも食べれず、頑張って食べたパンも吐き気で出してしまいそうでした。
それでも行こうと思っていたら、旦那が明日も検診があるし、休んだ方がいいんじゃないかな?と言われました。

先日、つわりがひどく低血糖になってしまい職場で倒れてしまい、迷惑をかけた件もあったので、無理して出勤して迷惑かけるのもなって思い、休みました。
職場も女性の方ばかりで医療職なので皆さん優しいです。

そしたら旦那が、髪切りに行ってそのままバスケに行くからと言い出しました。もう呆れて何も言えませんでした。
朝も昼もまともに食べれなかったのに、なにかを作ってくれる買ってくれるわけでもなく。
何時にかえるの?って聞くと19時くらいと返答があり、そのあとも自分の弟と夜中に洗車に行くといい夜もいません。

昨日も夜は飲み会でいなくて、帰ってきたのが今日の朝6時ごろでした。お酒は飲んでません。

特に結婚してからも妊娠してからも飲み会に関しては行くなと厳しくはしていません。
旦那に怒っても、逆ギレばかりされるのでもう呆れてなにも言ってないので諦めているだけなんですが笑

さすがに今日は旦那が休みだからサポートするから休んだほうがいいんじゃない?って言ってくれたのかと思ったら間違えでした。
むしろ出勤してた方がイライラせずに済んだかもしれません。

旦那の実家は居酒屋で自営なんですが、いつも行くと義父の話が長く帰ってくるのは夜中の1時や2時です。
私が妊娠していることも知っているはずなのに、早く帰れとは言ってくれず。旦那も義父が怖いからなにも言えません。
あたしがつわりがひどいのを旦那も言ってはいると思うんですが、亭主関白な所があるので、そこは理解してもらえません。

明日は妊婦健診の予定なんですが、それには毎回来てくれるんですが、嬉しいけれども、それに毎回来るのでいい旦那と思われてるのが腹立たしいです😤

全く手伝わない訳ではないんですが、いつも助けて欲しいときにいないのがつらいですね😖
元々あたしは旦那に言いたい事を言わないので溜まりにたまって怒りという感情が湧かなくなりました。

長々と愚痴ってしまいすみません🙇

みなさんは旦那さんのサポートはありますか?🌟

コメント

あやの

つわりお辛いですね…私も仕事していましたが最初からつわりがひどく仕事にも行けず、飲み物も食べ物も受け付けなくなり入院しました😭💦きっとこのつわりの辛い気持ちって私たちも経験しないとわからないものなので男性の人は気持ちはまったくわからないですよね…辛い時はそばにだけでもいてもらいたいものです…私の旦那はどちらかといえば寄り添ってくれるタイプだったので不満はなかったのですが、妊婦さんの気持ちを考えてもらわないとこれからの妊婦生活辛く感じてしまうと思います、自分の気持ちを素直に話してみるのはどうですか??旦那さんの遊びを制限する以上に私たちは食べ物も、すべて制限されるのですから…どうかいい方向に向かいますように。

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😭あやのさんもつわりがひどかったんですね💦
    あたしも初めての妊娠で経験してこんなにつらいものがあるのかって思いました。
    妊娠出産て簡単なことではないなって感じてます😖
    あたしの旦那も吐いてるときにささってくれたり、あたしが吐くのを我慢すると無理しなくていいからって寄り添ってはくれます。
    1度つわりがひどく3日食べれず、その日は旦那が結婚式で1次会で帰ってきて欲しいと頼んだ事があります。
    分かったと言ってくれたのですが、断れず帰ってきたのは0時でした。
    その時に初めて怒ったのですが、もう、あたしのお母さんか弟に頼ればって言われて、それ以来言えません。
    旦那は怒ると拗ねたりするので、うまく褒めたり頼ったりして事がいい方向に進むようにしていきたいと思います😂

• 2月25日
さくらママ

辛い思いをしているんですね。
男性は妊婦検診に一緒に来るだけでいいパパ、お酒を控えるだけで妻思いのいい夫となるので世間の目って適当だなーってよく思っていました。

私も夫は全く手伝ってくれないわけではなかったですが、
出産予定日ギリギリなのにも関わらず飲み会に行きたいと言い出したり、
つわりでお弁当作り辛いなら昼取りに帰ってくるから無理しなくていいよと言ったり(決して作らなくていいよとは言わない 笑)
なーんかずれてるよなぁって思うこと多々ありました。

気持ち溜め込むと本当にきついですよね。
さらにつわりもあって気が落ちることと思います。
月並みなことしか言えず申し訳ないですが、赤ちゃんはお母さんの見方だと思います。
おまめママさんが、少しでもほっとする時間が持てるよう願ってます。

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございます!
    本当ですよね!家事に育児に仕事を両立するのがお母さんは当たり前。
    そもそも2人の子どもなのに、手伝うっていう言葉すらおかしいって思う時もあります。するのは当たり前じゃいって😤

予定日ギリギリで飲み会なんて呆れますよね。。お弁当も作るのにどれだけ大変かって話ですよね!

職場は立ち仕事でキツい時もありますが、日頃の愚痴を仲良い先輩や同僚に面白おかしく話したりしてる時の方が家にいるより笑えてます😂

さくらママさんのように温かいコメントや励ましがあるおかげで頑張れます!溜めてた涙も出てスッキリです😂🌟

• 2月25日
まゆみ

うちも悪阻のひどいタイプで、多少落ち着くことはあっても産むまで続くので、

ほんと、男の人の役にたたなさw‥ため息です。。

二人目ですら最初の2ヶ月は吐いてご飯作れなくても、待ってるからゆっくりでいいよ←座って待ってる。

何でもいいよ←嫌いなものは黙って残す

4ヶ月位で入院推奨安静指示でてから、上の子の送迎や、買い物、仕込んだ料理煮たり焼いたりとか居ればしてくれるようになったけど、ほんとキツかったです。

亭主関白とかはやらないし、イクメンアピールもほんとウザイですよねー。

産婦人科の検診ついてくるなら、先生にすこし大袈裟めに体調不良伝えて、旦那さんにお灸すえてもらった方がいいかも。。