※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お仕事

30週の妊娠中で、午前のパート勤務。産前休暇の取得時期に悩んでいます。職場の人たちは配慮してくれているが、お腹の張りが気になり始めています。

現在二人目妊娠30週です。仕事の産前休暇をいつから取得するか悩んでいます。 

仕事は午前中のパートで、職場の人の配慮でほぼ座ってできる仕事をしています。
職場までは自宅から車で5分です。 

少人数の職場で家族のように仲良くさせてもらっており、産前産後の休みも自分の都合のいいようにしたらいいと言われています。 
体調が許す限り仕事に出たいのですが、みなさん産前は何週前から休みましたか? 

今週あたりから胎動などのせいもありますがお腹が張る回数が増えてきたような気がするのでギリギリまで出勤するのが少し心配になってきました。 
お腹の張りはすぐにおさまる程度です。

コメント

ママリン

同じような環境です💕
法定通りに出産予定日の6週間前から取りましたよ〜☺️

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます。6週前というと34週頃ですよね?その頃体調とか働くのが辛いとかありましたか?よければ教えてください☆

• 2月25日
  • ママリン

ママリン

事務仕事なので34週ごろは辛くなかったんですが35週から急に浮腫が酷くなり、34週で産休とって良かったぁぁ〜って思ってました😉

• 2月25日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね👀 やっぱりその頃から何があるかわからない状態になりますよね…。37週ごろまで頑張ろうと思ってたんですが無理せず34とか35週を目安にしたほうがいいかもですね!参考になりました☆ありがとうございます!

• 2月25日
rico

保育士をしています☆
8週前からとらせてもらいます♪

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます。8週前ということは32週頃ですか?保育士さんはやはり仕事的にも動きますしその頃体的にもきつかったですか?よければ教えてください☆

• 2月25日
  • rico

rico

ちょうど今月までなのですが
    小さい子を追いかけているので
    以前よりはしんどくなってきましたが
    全然動けます(^ ^)

• 2月25日
  • ぷりん

ぷりん

すみません、はやとちりでした(^^;)今30週なんですね☆ 私は仕事も午前中だけだしまだ体的には大丈夫なんですがやっぱり臨月頃には働くのが辛くなってくのかなーと思いまして(>_<) 一人目のときは自宅で仕事をしていたので分からなくて…いつから休暇をもらおうか悩んでおります。

• 2月25日
IA

わたしは働きたかったので予定日5日前まで働いてました!
そのおかげか産休入って予定日2日前に産まれましたよ!

その時は、
病院の連絡先、タクシーの手配等をしてくれるように周りに頼んで安心して仕事できるようにお願いしてました!

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます。 
    予定日5日前ですか! 
    動いていたほうが産まれやすいのはきっとありますよね☆ 
    臨月は体的にきつくなかったですか? 

私も職場の人たちに、いつでも入院できる準備持ってきておきなと言われていていざとなったらみんなが病院まで運んでくれるそうです😂 

• 2月26日
  • IA

IA

超過するかな〜?なんて思ってたら休んだ2日後に陣痛きて朝にチュルンと分娩室に入って20分で産まれました😅
    結構キツかったですが坂は後ろから押してもらったり引っ張ってもらったりとみんな協力してくれました 笑笑

病院も会社からタクシーで30分くらいだったので余裕で仕事してました 笑

• 2月26日
  • ぷりん

ぷりん

すごい安産ですね!
    なんだか職場も忙しくて早めに休みには入れなそうな雰囲気なのでギリギリまで出勤しそうです(^^;) 
    ギリギリまで動いてチュルンて出てきてくれるといいなー!

• 2月28日
  • IA

IA

正直働きたかったのもあったので出産前に産休の規定がなくてよかったです(=`ω´=) ですが今はコロナも流行ってますので気をつけてくださいね!

• 2月28日
  • ぷりん

ぷりん

私の会社も産休とかの規定がないので私次第という感じです。逆に柔軟に対応してくれるのでそれはそれで良いかもですね(^O^) 

コロナやインフルエンザ、気をつけます(>.<)ありがとうございます☆

• 2月28日