※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの散歩について不安があります。他の人との接触を避けたいけど、散歩したい気持ちもあります。赤ちゃんが2ヶ月未満の場合、近場での散歩はどれくらいが適切でしょうか。

皆さんいつ頃から赤ちゃん連れてお散歩とか行ってましたか?私は新生児のときに小児科まで往復30分ほど歩いた以外は外に連れて出てません( ; ; )

泣かれたらどうしようとか、わりと利用人数の多い駅なので、オムツ替えにトイレ行きたくても駅周辺の人混みには連れて行きたくないな…とか、色々考えて一人で連れて出るのが不安です。

近くで市がやっているママと赤ちゃんの集まりがありますが、今の時期、換気の悪い室内で不特定多数と過ごすのは避けたくて行ってません。

もう1ヶ月半にもなるんだから、たまに散歩くらいしてあげたい気持ちもあって迷ってます。

2ヶ月未満の子なら、どれくらいの時間お散歩するものですか??車がないので近場をベビーカーか抱っこ紐でウロウロするしかありません( ; ; )

コメント

🦔

その頃は晴れてる日に抱っこ紐で近場を10分とかお散歩するくらいでした💡
何より寒いし出かける準備が面倒で😂
土日とか旦那がいる時はもう少し長めに出かけてました🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10分くらいで良いなら出やすいです😊1時間くらいお散歩するものなのかと思ってました😅うちも旦那がいる日に近所のパン屋とかまで行ってみようと思います😃ご回答ありがとうございます✨

• 2月25日
のり♡

上の子がいるとか、どうしても外出しなければいけない以外はそんなに無理して外に連れて行く必要はないと思います☺️外に連れ出すことは、赤ちゃんにとって良い刺激にはなるけど負担にもなるので無理してまで行くことはないかと思います!特に今は冬ですし暖かくなるまでまったり過ごしても全然いいと思います🙌少しベランダで日光浴するとか数分のお散歩とかで十分です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理して行く必要ないんですね!ホッとしました😅ベランダ近くにバウンサーを置いて、毎日日光には当てるようにしていました😊その程度でも良いんですね✨ご回答ありがとうございます✨

• 2月25日
チム

うちの子も全然行ってないです。
人混みは嫌だし寒いし最低限スーパーに行くくらいです😅
でも日光浴は少しさせた方がいいみたいです。
窓際に10分くらいいるだけでいいみたいですよー😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、人混み心配、寒いの心配でつい引きこもってましたが、日光浴だけでも良いならそうします😊旦那がいる時に10分ほどお散歩付き合ってもらいたいと思います✨ご回答ありがとうございます✨

• 2月25日

上の子のお迎えのあとの遊びタイムで1時間くらい外に連れ出してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、上にお子さんいると連れて行くきっかけになりますよね😃今度の休みに旦那と3人で少しだけお散歩してみます✨ご回答ありがとうございます✨

• 2月25日

私は1ヶ月過ぎてから徒歩15分くらいのところにあるパン屋さんに買いに行ったり、空いている時間帯に電車で隣の駅まで行ってお買い物したりしていました。まだ自分の体力がなかったこともあり、1〜2時間で帰りました😅
長く出かけられるようになったら、オムツ替えや授乳に困らないように、事前にママパパマップで赤ちゃんスペースなどの情報確認してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10〜15分ほどで良いんですね😃私も近くのパン屋さんやケーキ屋さん辺りまでなら往復でも20分ほどなので、その辺からお散歩始めてみたいと思います✨念のため駅周辺の商業施設の授乳、オムツ交換スペース確認しておきます✨アドバイスありがとうございます😊

• 2月25日
リンゴ

上の子の時は夏生まれだったので、涼しい朝のうちに少し外に出ていましたが、今は冬ということもあり、まだまだ窓辺で日光浴程度です😅
インフルエンザやコロナウイルスなども気になるので、子どもが集まる場所にもまだ行くつもりはありません😅

小児科の先生が、
月齢が低いうちにベビーカーなどで車通りが多い所やうるさい所を長い時間お散歩すると刺激が多すぎて、夜寝ないから止めてね
って言ってたので、少しずつ外の気温や騒音などに慣らしてあげればいいのだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インフル、コロナ怖いですよね😭人混みでなければ大丈夫なのか、万が一を考えて暖かくなるまでは控えた方が良いのか悩みどころです😥

国道があり車通り多いので気を付けたいと思います✨

ご回答ありがとうございます😊

• 2月25日