※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
子育て・グッズ

2歳の娘が吃音で心配。自然に治るか不安。環境の変化で悪化しないか心配。どうしたらいいかわからない。

2歳娘の吃音、自然に治る時がくるのでしょうか?

妊娠してからなんとなくどもっているかなぁという時があり、最初はあまり気にして無かったのですが、悪阻で私が横になる事が多くなったあたり吃音が目立ちはじめました。。悪阻が楽になり動けるようになってからは気にならなくなっていたのですが、私が切迫気味で自宅安静になり基本的に横になる生活になってからまた吃音が目立つようになってしまいました💦
普段支援センターやお友達の家、公園等毎日お出かけしていたのに家にいるのがストレスになっているんだと思います(TT)旦那さんが休みの日以外はずっと家の中。。

1歳半頃には割と普通に会話し、おしゃべりがとても上手な娘だったのでどもって喋りにくそうな姿が可哀想です😢「ああああああああ、、😖ママが言って!」と途中で諦めることも。。
これから赤ちゃん誕生、秋には年々少入園と環境の変化が大きいので悪化しないか心配です。このまま吃音を気にせず見守っていたので大丈夫でしょうか(>_<)

コメント

はるわた

自然に治ると思いますよ😊
息子も3歳前後の時になってました。
環境の変化もあるかもしれませんが、言葉もどんどん覚えている最中でうまく自分の言葉を見つけられずにどもってました。
あまり指摘せずに、焦らなくていいよと見守っていたらだんだん無くなりました。
赤ちゃん返りと入園が被り色々と大変になるかもしれませんがその環境にも慣れてくるとグッとまた成長してくれますよ✨

  • 2人目妊娠中

    2人目妊娠中

    息子さん、自然に治ったようで良かったですね✨私も焦らず見守ろうと思います😌2人育児の先輩ママからのアドバイス、とても励みになります!!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日