※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
子育て・グッズ

息子が保育園に通い始め、他人に慣れていない状況で不安を感じています。保育園で泣いてしまったらどうしようかと心配しています。

4月から息子が保育園に通います!

家族と以外、接する機会はなく
私もシングル母もシングルで同居してて小学生の妹2人いるのですが、ほぼ男を知らずに育ってる息子です💦

小児科の先生(男性)も大嫌いで顔みただけで泣きます。
私の女友達も嫌みたいで人見知りが凄いです…

しかも今はインフルエンザとかコロナウイルスも流行ってるから外に連れ出せず、他の人に慣れさせることも出来ないままです。

似たような環境でお子様をお持ちの方、保育園はやっぱり泣きましたか?

初めて他人に我が子を預けるため、私自身も不安で仕方なくて想像しただけでうるうるします😓

保育園で泣いちゃったらどうしよう😂

コメント

はじめてじゃないママリ

女の子ですが、泣いたのは最初だけでした😊!
保育園は女の人ばっかりだったので、男の人を見ると固まってました😅

• nari

nari

それを見たらやっぱり辛いですか?😭

• 2月25日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

それも成長なので全然辛くないです😊
    長期休み明けは保育園の玄関て泣いて追いかけてくるので少し泣きそうになりますが😭

• 2月25日
ぱと

息子は毎日泣いてました💦それが半年続きましたよー。
泣かない日は数えるくらい。

でも迎えに行く時はニコニコしてたので、保育園自体は嫌じゃないんだなと思ってます。

保育士さんからは泣くのは当たり前ですよー。だってママが1番良いですし、離れたくないと思って(泣いて)当然です。と言われました。
他の人に慣れさせてないなら逆に保育士さん1人でも慣れてくれれば行きやすくなるのでは?もちろん最初からスムーズにはいかないかもしれませんが。

ぴっぴ

ちょっと環境は違いますが、娘もかなりの人見知りで、入園前は同じ空間に親(私とパパ)以外の人がいるだけで大泣きの子でした。
保育園入る前まではパパにすら預けたことなくて、道端でも結構遠くにいる知らない人と目が合うだけでも泣いてましたね😅

保育園も預けはじめは大泣きでした。
おそらく0〜1歳だと2〜3人に1人で担当の先生が付きますが、やっとその担当の先生に慣れたと思ったら、その先生いなきゃ大泣き。
次にクラスの先生全員に慣れたと思ったら、それ以外のスタッフの先生や園長先生なんこがくると大泣き。

でもやっぱり成長とともに落ち着いてきます。
親が心配そうな顔してると子供にも気持ち移るので、先生方にお任せしてスパッと預けるのが良いと思います🙆‍♀️