※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
産婦人科・小児科

11カ月の娘が薬を飲まず困っています。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

11カ月の娘が熱の為、薬を飲むことになりましたが全く飲みません😭😭口に入れてもベーッとしてだしてしまいます😭

苦くて飲みづらいかもしれないけど頑張って飲ませてねと言われたのですが、薬飲ませるのが初めてなので困っています😣

ジュース、スポーツドリンク、ヨーグルト、服薬用ゼリー、果物などは苦くなるから一緒にあげない方が良いと言われました😱

ココアパウダー、コンデンスミルク、アイスクリームは○と書いてありましたがどれも1歳未満の子に与えるのには早いですよね😣
薬の量分くらいのバニラアイスだったらあげてもいいのでしょうか😣?
みなさんが飲ませるために工夫してることなどあれば教えてください!

コメント

はる

シロップはスポイトで飲ませてました😂

• る

シロップはスポイトで少しずつ飲ませてみたのですがダメでした😣
    コメントありがとうございます!

• 2月25日
みまま

ウチはいつもシロップに粉混ぜて飲ませてます。
あとは粉に一滴二滴ぐらい水を混ぜて練り込んで上顎にひっつけてお茶など飲ませてました。

• みまま

みまま

シロップはスポイトでツバメに餌あげるみたいに飲ませてます。

• 2月25日
  • る

シロップに粉混ぜるんですね🤔
    粉薬の倍量くらいのお湯入れちゃったので少しにして試してみます!!🌟

• 2月25日
のり

うちは、水薬に粉薬まぜて
とろみ(赤ちゃん用)をつけたらパクパクいけました🤗
お薬大変ですよね😅
ママ一緒に頑張りましょー!

• る

なるほど!とろみですね😲
    試してみます!!
    お薬飲ませるのが初めてなので飲んでくれないと焦っちゃいます😣
    コメントありがとうございます😊

• 2月25日
ママリ

シロップはスポイトで流し込むようにあげてました!
粉薬は薬剤師さんに教えてもらったのですが、数滴の水でこねたものを上顎か頬の奥に指でこすりつけて、すぐお水飲ませて…がうちは一番確実でした。
よく中耳炎になるので抗生剤必ず飲ませないといけないので😭
うちは粉を何かに混ぜたり、シロップも甘すぎるのかダメで今は粉でもらってます。
慣れたのか自分からあーんしてキレイに飲んでくれます笑

• る

スポイトでもなかなか飲みこんでくれなくて困ってしまいました😣
    粉薬の飲ませ方すごく参考になります!!!
    自分からあーんしてくれるなんてとっても偉いですね😭✨
    羨ましいです😭😭

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

シロップは動けるようになったらスポイト見るだけで逃げ出してました😅大人のスプーンであげてみて特別感を出したりとかしてだましだましあげてました😅お薬大変ですよね😭
    とにかくよく熱出すので…💦
    粉も最初はヨーグルトでくるんでたんですがそれもバレてしまって😭笑
    口に擦り込む飲ませ方はかわいそうですが成功すれば確実に飲めるのでオススメです!
    味覚を感じにくい場所につけるのがポイントらしいです。
    試してみてください!!いつかあーんして飲めますように🙌うちはいつももらう薬が美味しいみたいで今や味わってます笑

• 2月25日
  • る

夜ご飯の後、口にすり込む方法試してみたら成功しました🥺💖
    本当にありがとうございます!
    でもスポイトの方がやはりうまくいきませんでした😭
    味わってるところ想像したらめっちゃ可愛いです😆スポイト飲めるようにがんばります!

• 2月25日
ココアがすき

小さい頃はお団子にして飲ませてました。
小皿に粉を出して1滴か2滴(足りない!?と思うくらい)
綺麗にあらった指でコネコネして上顎に擦り付けて
ストローで水を飲ませます
1口含んだら口があかないように、、少し強引ですが下顎押さえつけて軽く上むかせて強制的に飲ませる

2口以上飲ませると2口目を口に含むタイミングで逆流してストローの先から口の中の薬が流れてきちゃいますので注意です😃
私も子供たちが小さい頃は試行錯誤しました💦

• る

詳しくコメントありがとうございます!!
    早速夜ご飯の後試してみたら成功しました🥺🥺
    液体タイプがまだ飲めないので試行錯誤してがんばります!!

• 2月25日
じぃ

抗生剤用の服薬ゼリーはチョコ味が多いですが
それ自体の味が娘はあまり好きではないようで
うちは抗生剤のような苦いお薬は
画像のを使っています
これを使っても嫌がる薬もありますが
嫌がる時は一口ずつ
口に入れた後に水を飲ませてます

• る

画像までありがとうございます!!服薬用ゼリーはダメと言われたんですが苦い薬にもと書いてあるのでこれなら大丈夫そうですね🥺!!

シロップタイプのお薬にも使えるのでしょうか😣?無知ですみません💦

• 2月25日
  • じぃ

じぃ

シロップタイプには対応してないと思います😣すみません😭
    入れても薬の効果を邪魔することはないかな(素人の考えです💦)とは思いますが…チョコバナナ風味のシロップは混ぜたら美味しくなさそう😓

るさんのお子様は
    ストロー飲みできますか?
    まだ1歳前なのでできないかもしれませんが
    もしできるなら
    ストローをさしてみたり、
    るさんが同じものを飲む真似をして、甘くて美味しい♪と演技してみるとか
    私の娘がシロップ飲まない時は上のどっちかで大体飲んでくれました笑
    単純な娘でよかった😅

• 2月26日
  • る

やはりシロップはダメですよね😣確かにいちご味とチョコバナナ味は混ぜない方がよさそうですね😆笑
    ストロー飲みできます!
    試してみたのですが一口飲んで美味しくないとわかったらもう口開けてくれなくなっちゃいました😭😭
    薬なくなるまで根気強く頑張ります!コメントありがとうございます😊

• 2月26日
スターバ

ヨーグルトはどうでしょう?

• る

ヨーグルトに混ぜると苦味がでる薬のようでダメみたいです😣😣

• 2月25日
めいのねこバス

うちはスポイト、醤油などお弁当にいれる小さな容器などを使って飲ませていましたが、それでも飲まない時は、哺乳瓶の乳首(K2シロップをあげる時みたいに)使ったり、敢えて哺乳瓶にシロップと少量の白湯を混ぜて飲ませたら、飲んでくれました。

最終的に、そのうち薬飲まなきゃいけないことがわかったら、スプーンに移してそのまま飲んでくれるようになりました(^^

服薬させるの大変だと思いますが、ファイトです(๑•̀ •́)و✧

• る

哺乳瓶の乳首!!思いつきませんでした!😲
    さっそく試してみます!!
    暴れんぼうだから落ち着いて飲ませないと溢れちゃいそうですね🤣

おりこうさんですねー😭💖💖
    うちも早くそうならないかな🤣
    風邪が治るまで頑張ります!

• 2月26日