※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる( ^ω^ )
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝ないことで悩んでいます。周りのママたちは寝る子もいるけど、同じような経験をしている人もいるか不安です。昼寝も短く、特別なことはしていないそうです。

おはようございます!

今生後4ヶ月になるんですが、3ヶ月半頃から夜9時頃には寝るリズムができました。
寝てからはだいたい3時間おきに起きて授乳してます。
今までは授乳してすぐ寝てくれたのに、最近週に2日くらい一回起きてから2時間くらいずっと起きて遊んだりクズったりしています。そしてこの3日間毎日夜中起きてます。先週わたしが腸炎になって5日間ほどほぼ寝れてない状態で子どもも夜中起きてしまうので眠すぎて疲れすぎて精神崩壊して抱っこしながら、どうして寝てくれないの?と号泣してしまいました。
寝顔を見てごめんねと謝りました( ; ; )

周りの先輩ママたちに聞いても夜は結構ちゃんと寝ると言うんですが、こういう生活リズムの方いますか?今日も夜起きたら…と毎日怯えてしまいます(T ^ T)

ちなみに昼寝もあまり長くはしないし、日中特別な事をしているわけでもないです( ; ; )

コメント

maiko28

おはようございます。
4ヶ月の男の子のママです。うちも3ヶ月終わりごろから夜中に覚醒するようになりました。
同じく3時間おきの授乳なんですが、毎日のように授乳後も寝てくれないことが、1ヶ月続いています(´・c_・`)
腕枕でなんとか寝てくれることもあるんですが、朝起きると腕が痛くて‥‥

うちもお昼寝が多いわけでもないし、お出掛けした日も家にいた日も変わらず夜中に起きます。お風呂の時間を変えたり試しましたが、ダメでした‥‥
きっと体力ついてきたけど、まだあまり動けなくて消耗出来ないのかな‥‥とたくさん動いてくれる日を待ってます(;o;)
ちなみに寝返りは出来るけど、寝返り返りは出来ません。

アドバイスじゃなくてすいません。同じ方がいてうれしくて!

• にこる( ^ω^ )

にこる( ^ω^ )

コメントありがとうございます!同じ方がいてくれて何か心強く思います!笑

一ヶ月もですか。。辛いですね( ; ; )一回起きたらどれくらい起きてますか?
    同じく寝返り返りできないので心配で目も離せないですよね(ー ー;)

まいこさん眠くないですか?笑
    わたし寝不足が続いてイライラし過ぎて精神的にもツライです〜( ; ; )

• 5月23日
  • maiko28

maiko28

1度起きたら2時間とか起きてます‥‥
    腕枕で1時間くらいで寝てくれるときもあります。

わたしも眠いです(。-∀-)
    夜中に覚醒すると、もーっ!!ってなってますよ‥‥

どうしたら寝てくれるようになるんですかね( ;∀;)

• 5月23日

にこる( ^ω^ )

やっぱりそのくらい起きてますか( ; ; )
    眠いですよね!常に頭がぼーっとしてしまうし、これが続くと思うと恐怖です(T ^ T)

本当どうしたら寝てくれるのか…忍耐ですかね(^◇^;)

• 5月23日
  • maiko28

maiko28

昼間に買い物やら、なにかしら用事をつくって出掛けたりしてますが、それくらいの刺激じゃ疲れないのかな(;o;)

今週木曜に、保健センターで身長体重測ってくれる日があって、そのときに保健師さんに相談しようと思ってるので、何かいい対策見つかったらコメントしますね♪

お互いがんばりましょう‥‥!!!

• 5月23日

にこる( ^ω^ )

あたしも今日長めにベビーカーで散歩してきましたがどうなることやら。。
    是非原因とか対策あったら教えてくださーぃ( ; ; )♡

ホント頑張りましょうね!ありがとうございます^o^

• 5月23日