※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。ベビー用品はいつから準備すべきか、何を最初に買うべきか悩んでいます。姉から譲り受ける予定だけど、本や雑誌では早めに準備するように書かれていて不安です。どうすればいいでしょうか?

こんにちは!
妊娠23週の初マタです。

みなさんベビー用品はいつぐらいから準備されましたか?
また最初に何を買われましたか?
姉がいるのですが、昨年3人目を出産したばかりでその姉がいろいろ譲ってくれるというので(ベビーカーやらベビーバスなども)買わなくていいと言われています。
せっかく準備しても使わないともったいないので生まれてから準備しても間に合うなど聞きますが…本や雑誌を読むと妊娠5〜7ヶ月で準備を、なんて書いてあって少し不安になります(>_<)
どうか教えてください!

コメント

5mama('92)

ベビー用品がもらえるなら、絶対もらいものの方がいいですし、本当に必要なもの以外は後で買い足すほうがいいと思います!
わたしは周りに赤ちゃんがいなかったので出産前に全部揃えましたが、ベビーカーなども買ってしまって未だにほとんど使ってません(; ・`д・´)しかも今更になってほしいベビーカーがでてきたという...(笑)
お風呂グッズ(体を洗うガーゼ,スキナベーブなど)、服、チャイルドシートなど、ほんとにいるもの(または消耗品)だけでいいと思います!抱っこひもも重宝しますが、譲ってもらえるならそれでも全然いいと思います✩

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます^ ^
    出産前に全部揃えるの、大変でしたよね(>_<)
    服も姉から譲ってもらえる予定です。(ちなみに性別は男の子です。)
    最低限必要なものが何なのかまだわかっていませんが、いろいろ調べていただけるものはいただいて済むようにしたいと思います。

• 5月23日
INITIAL-D

37週、5回目の妊婦です。
今回の妊娠中はギリギリ33週末まで仕事をしていたので、その後のGWにベビーバスやチャイルドシートなどの大きなものを揃えましたよ。ウエアもこの時に買いました。
性別も35週まで見えなくて、ウエアなどはユニセックスな色合いばかりになりました。
必要かどうかは人それぞれだと思いますが、必ず必要なものとあれば便利なものがあると思うので、産後の生活スタイルのイメージなどして決めてみてはいかがでしょう❓
私も5人目とはいえ、兄弟の年の差が随分間が空いているので全て一からの準備になりました。
抱っこひももいろんな種類が出ていてどうしようか迷っているのですが、移動は車が主だし、必要性を感じたら購入予定です(*^_^*)

すこしづつ準備しながら無理のないマタニティライフを送ってくださいね(*^_^*)

• えみなべ

えみなべ

5人目ですか!おめでとうございます!ベテラン妊婦さんですね!
    そうですね、最低限必要なもののイメージがまだ掴めていないので、いろいろ調べたり産後の生活もイメージしたりして行こうと思います。まずは情報収集からでしょうか?(^^;;何をいつ準備したらいいかわかってないからか、不安になったり焦ったりしています。少しずつやらないとですね(>_<)

• 5月23日
*yuki*

私は8ヶ月に入った頃に妊婦健診の時に助産師さんにそろそろ早めに用意しておいてねと言われてから用意をしはじめました😃

何かあるかわからないから早めと言われました😃

• えみなべ

えみなべ

8ヶ月ですか!
    その頃でいいなら少し心の余裕ができます(^^;;

• 5月23日
  • *yuki*

*yuki*

ま、もちろん性別がすでに分かっているのなら、もっと早くてもいいとは思いますよ😃

• 5月23日
  • えみなべ

えみなべ

なるほど!性別が分かると服なども選べますもんね!

• 5月23日
  • *yuki*

*yuki*

性別わかる前であれば黄色とかになってしまいますからね😅
    まちろん性別と関係の無いような、ベビーバスみたいなのだったらいあかなとは思います😃

• 5月23日

安定期に入ってからバスタオルやガーゼなどを買いました(^^ゞ

後期になって、どこまで動けるかわからないので、動けるうちに少しずつ準備をしています(*^▽^*)

• えみなべ

えみなべ

確かに後期になったらお腹ももっと大きくなりますし、動けるうちに準備しておくことは大切ですよね。

• 5月23日
ママリ

私も何を準備していいのか
わからずまだ肌着だけです(-ω-)笑

• えみなべ

えみなべ

私も同じです!
    「5〜7ヶ月で準備」、「最低限必要なものを出産前に準備して産後にでもOK」とか見ますが、その最低限ってナニ?って感じです。
    まずは何を準備しなきゃいけないのか知るところから始めないとって感じです(>_<)

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

マヂですか?!
    私明日で8ヵ月で全然ですよ!(笑)
    まずベビー服も種類あり過ぎて
    わからなくなり昨日なんて
    西松屋に実母と旦那と2時間迷って買わずでした(ノ∀`笑)

そーなんですよ!
    何を揃えるのかチンプンカンプンで
    新生児これがあればOKっていうセットを売ってあれば
    楽なのにって思いました(ノ∀`笑)
    入院準備もまだですよ(´・ω・`)

• 5月23日
  • えみなべ

えみなべ

遅くなってすみません(>_<)
    ベビー服たくさんありますもんねー迷いますよね。
    確かに!これを買えばOKってのがあるといいですね(^^;;
    私も入院準備全然です…

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

肌着は揃ったし
    あとはツーウェイオールを二着くらいと
    その他です(´∀`)

たぶん次の後期母親学級で
    入院準備教えて貰いますが
    出産するのは里帰りなので
    まだまだ先です(´._.`)

• 5月23日
めろん

私は一昨日から準備始めました!
でもやっぱりいつ産まれてくるか
わからないし何があるかわからないので
もう少し早めが良かったなと思ってます(´・ω・`)

• えみなべ

えみなべ

一昨日とはタイムリーですね!
    もう少し早めですか…やはり7・8ヶ月で準備した方がいいのでしょうかね…。

• 5月23日
ゆきだるま

私も何が必要か分からないのでとりあえず8ヶ月ぐらいに新生児用のもろもろ揃えようかなって思ってます🎵
入院に必要な物って病院によっても違うって聞いて次の検診の時助産婦さんに伺ってみようと思ってます✨
一番後回しはおっぱいが大きくなると聞いたのですがまだ分からないのでブラとかショーツは9ヶ月とかになりそうです❗
今のところ変わってないかなって思ってます😅

• えみなべ

えみなべ

8ヶ月からですか〜!
    そうですよね、病院から必要と言われるものは病院によって違いますもんね。私は里帰り出産なので電話して聞いてみようかとも思います…。
    おっぱい大きくなるんですか?
    妊娠して少し大きくなり、マタニティブラ買いましたが、それ以降は今のところ私は変化なしのようです…

• 5月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

大きくなるという話を聞いたんですが…😃
    もう大きくなったのですかφ(..)💧
    私は変わらないかもですね(笑)
    病院決まってるなら電話で聞いといてもいいですね(´ω`)✨

• 5月23日