※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅぅう
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子、離乳食2回食。乳腺炎で辛く、9-10ヶ月頃の断乳を考えている。断乳準備についてアドバイスを求めています。離乳食後の授乳量減少で母乳量が減るか不安。

もうすぐ生後7ヶ月になる女の子です。
現在離乳食2回食で順調に食べてくれています。
私自身、何度も乳腺炎を繰り返していて辛いため、早めの断乳を考えています。できたら、9-10ヶ月頃やめたいです。
現在は3時間おきの授乳、夜間は胸の張りが強いため1度子供を起こして授乳していますが、起こさなければ子供は朝まで寝ています。
質問なのですが、今から断乳に向けて準備することはありますか?
日中、お茶を飲ませるなどして授乳時の飲む量を減らしていくだとか?
ただ、離乳食の後の授乳タイムはあまり量を飲まなくなりましたが、飲み残しで胸が張るので軽く搾乳器でしぼっています。このような状態で母乳量は減っていくのでしょうか?
同じ様な状況を経験された方、アドバイスお願いします!!

コメント

まるる

わかります( ; ; )わたしもその頃すぐパンパンになってしまいゴリゴリしててかなり痛くて辛かったです。
わたしもこれ母乳量減るのか?てずっと思ってました。
しかし朝まで寝るなんて凄くいいこですね!私の娘は夜中2、3回飲んでたので乳腺炎になることは無かったのですが、夜間断乳始めてから乳腺炎に何回もなりかけてたので、起きたら作られない程度に今でも軽く絞ってます。今では昼の授乳2回のみで全く張らないです!
離乳食を3回食よく食べて水分がとれるようになれば断乳しても大丈夫って言われました。その際、フォローアップミルクやら牛乳飲ませるって聞きましたが、食事で栄養がとれればお茶でも大丈夫じゃないでしょうか?うちの娘は生後4ヶ月からストローを覚え、今はりんごジュースばっかりです!

ぷぅぅう

返信ありがとうございます。
張らなくなったとはうらやましいです。
月齢が進んで離乳食に量が増えれば、自然と昼間の授乳回数も減っていくんですか? 張りも自然となくなりましたか?
なかなか3時間以上あかないので…
時間あける努力をしたほうがいいんでしょうか? 質問ばかりですみません。

まるる

まだ6ヶ月の頃は授乳いっぱいしてましたよ!!でもここ最近です、こんなに張らなくなったのは!それまで結構ゴリゴリしてて痛かったですしもし授乳回数減らすなら夜の方が母乳が作られてしまうみたいです。夜の授乳を痛くても夜中ちょっとづつ絞りながら無くせば作られる量もかなり減るみたいです!うちの娘も食べる幅が広がってりんごジュース飲み始めたら授乳よりもりんごジュースに変わっていきました笑
でも今でも昼間欲しがるので逆にあげないように抱っこして気を紛らわして頑張ってます😩ぷぅぅうさん

ぷぅぅう

夜中の授乳を搾乳に変えてみようかと思います。
やっぱり、徐々に母乳が減っていくんですかね。このままで断乳できるのか今から不安です。
うちはまだマグマグのスパウトでお茶を少し飲む程度です。リンゴ果汁も少しずつ試してるんですけど、お茶の方が好きみたいです。
早く母乳落ち着きたいです。

まるる

ぷぅぅうさん
大丈夫です、わたしも不安でしたけど色々なもので気を紛らわせて減っていきましたよ☺️6ヶ月だとまだまだ母乳メインだと思いますし!わたしはマグマグのスパウト飛ばしてストローのマグマグしか使わず、最初は子供用のパックのお茶買ってちょっと押してあげて飲ませたら一発で飲めるようになりましたよ!試してみてください😁ぷぅぅうさん
ぷぅぅうさん

ぷぅぅう

ストローの飲み方すごいですね!
試してみます!!
ストロー使えたらラクですよねー☺️
何度も返信いただいてありがとうございます。大変参考になりました。

まるる

グッドアンサーありがとうございます!!
ストローならどこいっても飲ませられてかなり便利なので早めに覚えさせたら手荷物減ります😂😂ぷぅぅうさん