※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

1歳の子供が体重減少。保健センターで相談したが平均とのこと。ミルク止めるべきか悩んでいる。偏食も治るか不安。どうしたらいいでしょうか。

1歳で卒ミしてから体重がほぼ1キロへってました。偏食気味で昼と夜はしっかり食べますが、朝とおやつは間食程度しかたべません。
保健センターで体重測ってそのまま相談してきたんですが体重が9.5でちょうど平均だから無理してミルクあげなくてもいいよと言われたんですが、さすがに1キロへってると私が心配です。やっぱりミルクやめない方が良かったですかね、、私としてはミルクやめれば、偏食も治るかなと希望をかけてやめたのですが。おやつも朝ごはんもミルク貰えるってわかると食べなくなる子なので迷ってます。どうしたらいいのか……

コメント

sss♡

保健センターの人が大丈夫って言ってるなら、私なら少し様子みます!
せっかく卒ミできたなら、今後心配だったらフォロミを牛乳とかおかずに混ぜてあげてみたらどうですか?🌟
ちなみにもうすぐ3歳の上の子は朝ごはん全然食べません🤣昼と夜はおかわりするからいいかなーと思って、朝はバナナとかヨーグルトとか食べやすいものですませてます!

• kao

kao

そもそもスープ類は食べてくれないので、混ぜるにも食べないからできないんです😭
    いまは、枝豆、にんじん、コーンのきざんだものをご飯に混ぜてそこにふりかけかけて混ぜご飯にしてます。それなら食べますが、おかず団体、スープ類食べません……果物も食べれるものがないし😭

• 2月25日
  • sss♡

sss♡

わかります!上の子今もスープ類食べません💦みそ汁とか食べてくれたら楽なのに〜と思います😅
    でも毎日作られててすごいです🌟うちの子は最近は野菜はハンバーグに刻んで入れたり、ミートソースや、おにぎりにすると食べてくれます!
    1歳すぎの頃はベビーフードにも頼ってました!
    果物はアレルギーですか?😣バナナだけでも食べれたら腹持ちいいし楽ですよね。。。😣💦

• 2月25日
  • kao

kao

果物はアレルギーないと思うのですが、まず食べようとしなくて😵
    バナナは嫌いみたいで拒否です🤣ほんと嫌になります(笑)

私手作りに見せ掛けて、冷凍の野菜茹でてご飯に混ぜてるだけですよ!食べないのに手混んで捨てるのも嫌なので手抜きしてます😭

• 2月25日

1kg減っても9.5kgあるなら様子見でも大丈夫かなと思いますけどね☺
今はあまり食べてくれないかもしれませんがミルクも飲めないってなると少しずつ食べる量も増えるかもしれません。

これからもどんどん減るようならまたそのときに対策するといいかなと思います!

• kao

kao

フォロミはあげれば喜んで飲みます。とりあえずこのまま様子見て見ます😭

• 2月25日

退会ユーザー

おやつに牛乳あげたりしてるのでおやつにフォロミとかでいいんじゃないでしょうか☺

• 2月25日