※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるきち
産婦人科・小児科

医者に質問することが不快か、再来院で正直に症状を伝えることは腹立つか。田舎で病院が少ないのも嫌。そのような悩みについて教えてください。

小児科も皮膚科ももう嫌。
納得いかない事に同調しなかったり、理解出来なかった事を質問することって、医者にとってはそんなに不快なことなんですかね。子どもの事だから心配で症状はしっかり伝えたいし、アレルギーの事分からないからちゃんと聞いておきたいと思ったのに。なぜそんなにすぐ怒るかな。説明わかりにくいからハッキリしたくて聞いてるのに。
いつもまわりがイエスマンだから上から目線になるのかな。だとしたらナースってさぞ気を使うでしょうね。

わかる方がいれば教えて欲しいです。
言われた通り薬使ったのに酷くなったから勝手に違う病院に行くとか、再来院して正直に酷くなったって伝えるのって、お医者様からしたらかなり腹の立つことなのでしょうか。また、そのように伝える患者って少ないんですか?
田舎だから病院少なくてもー嫌😣

コメント

ぽん

その医師たちがよくないですね💦
プライドが高いんですかね…
あと、病院少ないとそこしか行く所がなくて、黙ってても患者が来るから?🤔

勝手に病院変えることもありますし、先生側から「薬が合わなかったり症状が改善しなかったら来てください」と言ってくれます💦

• ぱるきち

ぱるきち

そうなんですよね。近くだから皆行くし殿様商売になってますね。

そう言って貰える事の大きさに今気付きましたよ。先生も全ての患者さんに言うの大変かもしれないけど、言われると安心して相談できますね!
    はぁあ😟

• 2月25日
ママ

父が医者ですが、自分が出した薬で酷くなったり治らない場合はハッキリ言ってもらった方が薬を変えたり、もしくは他の原因があるのかも。と考え直すきっかけになるからむしろ伝えてほしい!と言ってました💦そこの先生がプライドが高すぎるんでしょうね。おじいちゃん先生ですか?😰昔の先生は割と医者だ!見てやってる!の考えの方多いです…😭納得出来ないまま通っていても嫌な思いするだけなので多少遠くても病院変えたり出来ないですか?😣

• ぱるきち

ぱるきち

お爺ちゃんなりかけの方と、綺麗なおば様です。
    息子に何度かあげた卵で顎に発疹が出て掻いているのに気付いて、皮膚科で検査したら軽度のアレルギー。(この先生は良い方でささっと何科目も調べてくれた)
    入園予定の保育園に言ったら小児科でもう一度調べて診断書貰ってくるように言われて仕方なく小児科に予約して行きました。経緯を話したらお爺ちゃんなりかけ先生に、「普通その程度でアレルギー検査なんかしないんだけどね。どうしてもやりたいなら卵だけね。その他も調べたいなら他行って。うちはやらない!」と。
    他の小児科に行って今日結果聞きに行ったら「この結果だと保育園では完全除去食ですね」と言われ、ショックとよくわからないのとで「え、これで決定ということですか?」と聞いたら怒りだして、「私が除去食にすると決めたんじゃない。保育園で話し合ってきめるけどおそらく除去食だと言うことです!」とかなんとか言われて...。少し前から手足背腹に出たほっしも診てもらってたんですけどそれも薬塗ってかなり悪化して、子どもが夜何度も掻き毟って泣くので可哀想で今回はじめにまた診てもらったんですけど。悪化しちゃってって言い方が気に入らなかったのかも。
    保育園の健康診断に来てた先生にアレルギー食の進め方教えてもらってきてと言われたのに。なんか疲れちゃいました😔長くなりましたね💦愚痴でした😆💦
    遠くても他行こうかな...

• 2月25日
  • ママ

ママ

卵とかは特に色んなものに使うし、症状が軽度であってもアレルギー検査したいと思うのは普通の考えですよね💦しかも他の項目も調べたいなら他行ってとか子供の事何も考えてないですよね😓小さい子に何回も採血しろと…?項目追加するのなんて検査表にチェック入れるだけですからね😅
    なんかこちら側はそんなつもりで言ってるわけじゃないのに、なんでそんなひねくれて受け取るんですかね😭
    お子さんアレルギーもあるとの事なので絶対もっと親身になって話聞いてくれる所見つけた方がいいです!!
    大事な子供の診察でそんな対応されたら私なら文句言ってますきっと😰お母さまもよく耐えられて素晴らしいです😖✨患者だって病院選んでいいんです。大変かもしれませんが病院変えてくださいね💦

• 2月25日
  • ぱるきち

ぱるきち

そうなんですよ!なんか捻くれてとられちゃって💦まぁそのあと自分を取り戻してくれたのか、帰り際子どもに○○ちゃんバイバイ👋とかしてくれたんですけどね。私はどん引きというか、落ち込みました😞私も気になることあると言う方なんですが、田舎は狭いので。出産後は控えてます。😓笑

まだすぐ話せるようなママ友もいないので、沢山話せてすっきりしました✨本当にありがとうございます☺️病院探ししようと思います!

• 2月25日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の行ってる小児科や皮膚科の先生は伝えても行ったんやねーくらいですよ💦

その医者の性格が悪いんだと思います!

私が皮膚科に行くついでに診てもらったりすることがあってそのあと小児科にも行くことがありその時に小児科の先生にそのことを伝えた上で何薬もらった?と聞かれてから小児科でもまた薬なかったので処方してもらいましたが確認作業があっただけで穏やかに診察していただきました😊

薬の合う合わないあると思うので実際使ってみた感想を伝えるのは患者としては普通のことだと思いますしそれで腹立てるとかおかしいと思います
自分が正しくないと気に入らないんでしょうね💦

• ぱるきち

ぱるきち

普通そうですよね!立て続けだったので、自分に失礼があってりして悪かったのかなぁ...って柄にもなく少し凹みまして。しばらく考えちゃったんです。
    でもちょっと復活してきました😁おかげさまで、ありがとう!✨

• 2月25日
りんか

看護師やってますが、医者もピンキリで性格が悪い人はものすごーーーーーく性格が悪いです…
でも反対に良い人もいますので、遠くても病院を変える等検討しても良いかと思います😢

• ぱるきち

ぱるきち

看護師さんの話聞きたかったんですよ😂やっぱり性格悪い人いますよね!ていうか今回のことで医者にはそういう人多いんじゃないか、って思い込みが出来ちゃいました☹️

• 2月25日
  • りんか

りんか

確かに医学部って学力もお金も必要で、人より優れているからこそなれる仕事ではあります。でもそれを棚に上げていばり散らしてる人は大体患者からも看護師からも嫌われ、いつか居場所がなくなります!
    特に私は大学病院の病棟看護師なので、先生の愚痴を患者から聞くことは多々あります笑

個人病院の医者は余計いばりますね😂

• 2月25日
  • ぱるきち

ぱるきち

すみません、下に返信してしまいました😱

• 2月25日
ゆきま

小児科や皮膚科が悪いのではなく、その医者と主様の相性が悪かったのかもしれませんね。
違う病院に行ったくらいで怒る先生は今の時代少ないかもです。
お子様のためですし、相性が合う病院が見つかるとよいですね😣

• ぱるきち

ぱるきち

そうなんです。子どもの為だしアレルギーのことだからたゃんと知りたくて🥺
    そうですね!なんだか極端に大雑把な先生と極端に神経質でネチネチした先生のところに行ったみたいで混乱していますが。他のところにも行ってみようと思います😊

• 2月25日
レモン

医者がクソですね!
私も1番最初の小児科で女医と合わず、遠いけど変えました。

こっちら初めての育児で、わからないのと不安で色々聞いたら、鼻で笑われたりしました。
なんだこのブス!と心の中で叫びましたー!!
中には良い先生もいますから、病院変えてみた方が良いと思います!

• ぱるきち

ぱるきち

私の代わりに罵倒してくださってありがとうございます(笑)めっちゃすっきりしました!!✨

そうなんですよ。初めてだから優しくしてって感じです🥺鼻で笑うとか最悪ですね‼︎
    私も今度からお腹の中で叫びますね😂

• 2月25日
みぃ

そんな先生じゃもう行きたくないですよね💦うちの子はミルクアレルギーで、乳製品除去してます。最初下痢症状が続いててその小児科では、ずっと胃腸風邪と言われてました…でもあまりにも治らないので大きい病院紹介されたのでそっちに行ったらよく検査してくれてアレルギーが発覚しました💦そっちの病院は遠いand大きい病院なのでなかなか時間がかかりますけど、ちゃんと診てくれるので安心して通えます。近くの小児科はおじいちゃん先生で、ちょっと偉そうなかんじで、上から目線の先生なので苦手です…先生と合う合わないってありますよね…
安心してなんでも相談できる病院に行ったほうがいいと思います⭐️

• ぱるきち

ぱるきち

そうなんですよ。初回からちょっと気になるところはあったんですけど、やっぱりかぁ〜って感じです。あんまり行きたくないです。

ミルクアレルギーも大変ですね💦わかりにくいのかもしれないけど、ちゃんと調べてくれないと病院の意味ないですよね。でもさすが大きい病院は違うんだ✨
    胃腸風邪って言われて納得いかない部分もあったと思うんです。そういう母親しかわからない微妙な部分を伝えても、お医者様には素人のくせに!としか思ってもらえないのかもしれませんね。
    時間がかかってもちゃんと診て欲しいです。探せば良い病院も見つかる可能性ありですね😉良い情報ありがとうございます。
    お互い子どものアレルギーが成長と共に良くなりますように✨

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

私も市でやってる検診で別の小児科の女医おばさんに見てもらったとき最悪でしたよ💧そのときに、アレルギーあるし離乳食もあまり進んでなかったのでその先生に相談したら、ちゃんと進めていかないとあとで困りますからね!ってキツめに言われ相当凹みました
    …こっちは相談してんのに、何その言い方💢って思いましたよー( ・᷄-・᷅ )私の住んでるところはふたつ小児科あって、たぶん女医さんは、自分のところに通ってないから気に入らなかったのもあるんでしょうね…絶対そっちに行かねーって思いました!ほんと医者もそれぞれだからちゃんと話聞いてくれるところがいいです💡
    お互いアレルギーっ子でいろいろ大変ですけど、前向きに考えて頑張りましょ✨

• 2月26日
ぱるきち

個人病院の医者は余計ですか‼︎

小児科ならまだ変えられるけど、入院するような患者さんだとなかなか先生選べないから大変ですね😥
でもりんかさんみたいにぐちれる存在がいるだけで、だいぶ気持ちは安らぎますよね☺️これからも患者さんの味方でいてください✨