※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achu
子育て・グッズ

子供がおもちゃを片付けない悩み。母親は怒りながらも優しく言葉をかけ、最終的にはおもちゃを捨てる決断をする。しかし、子供は手伝おうとしておもちゃを捨てる。母親は困惑し、どうすればいいかわからない。

本当に子育てわからないどうしていいかわからない

昨日家にあるおもちゃを全部引っ張り出して
リビング中おもちゃだらけにした3歳息子。
私が昼ごはんの片付けをしている間の事でした。
別におもちゃで遊ぶのはいい。自分の家だし
こんだけ散らかしてもいい。でも自分で出したんやから
自分でちゃんとお片付けしよう。
ほら、お片付けしてもうすぐでお買い物行くし
って言いました。ですが一向にお片付けせず
最初から怒ったりしてなくて優しく言い聞かせてたんですがまぁ何度言っても片付けず。私もだんだんイライラするしそれでもイライラすると子供もやる気をなくすので限界まで優しく言ってたんです。
ですがさすがにお片付けしないならもうこのまま1人でお留守番してて。ママはお買い物行くからっと
少し怒りました。そしたらお片付けするから!って
言い出したので よし、じゃあちゃんとお片付けしてほらママも一緒に片付けるからって一緒にお片付け始めたんです。ですが片付けてるのはわたしだけ。子供はだらだらテレビ見たり走り回ったりわたしが片付けたおもちゃをまた引っ張り出したり。結局ほとんどわたしが片付けました。
最後にプラレールが残ってたので
いつもプラレールを入れてるBOXを渡して
もうこれでいいよプラレールだけお片付けして
ここに入れてきてって言って頼みました
そしたら はーい!入れてくるー!!って元気に
行ったのに5分後見たら片付けるどころかプラレールは更に散乱していてもう私もプチンときて
自分だけ買い物に行く準備をし お買い物行ってくるねと
子供を家に残し家を出ました。もちろん子供は大泣きで
私は玄関の外から中の音を聞いてました。
結局10分くらいして私が中に入り お片付けしないとあかん。自分で出したんやから。じゃないとお買い物は行けませんこれからはちゃんとお片付けできる?
次片付けなかったらおもちゃ捨てるし、買わないしお買い物も行きません。って言ったら
はい。できるって言って結局昨日はそれで終わりました。

ですが今日またおもちゃを出して片付けなかったんです。
昨日ママ言ったよね?片付けてって。片付けないならもう捨てるって言ったよね捨てていいの?って聞いたら
うん、いいよと言われてしまいました
もうそれから黙々と市の指定のゴミ袋に全てのおもちゃを
入れ始めました。ですが息子は嫌がるどころか
急げ急げ〜♪なんて言いながらゴミ袋におもちゃを入れてるのを手伝ってきました。とりあえず全てのおもちゃが入れ終わって玄関に置いています
息子は全く何もなく捨てていいよスタンスです
もうどうしていいかわからない
このままほんとに捨ててしまおうか。
もったいないけど。これからどうなるか
わからないけど。本当にどうしたらいいかわからない

コメント

チム

うちも今同じ状況です。
うちの場合は捨てられるとどうなるのかをまだあまり理解出来てないようで💦
パズルとか散らかしたら散らかしっぱなしです💦
こればかりは言い続けるしかないんですかね~

• achu

achu

とりあえず全てのおもちゃを隠しました…1ヶ月くらい様子見しようかなと…😭

• 2月25日
あ☻

私の体験談ですが…
言うこと聞かない、片付け出来ないでよく捨てられました😱笑
実際には捨てられた訳ではなく、上手く隠してて(いくら探しても出てこない)何か良いことをした時に返してもらってました😅
その時は強がりで要らない!って言ってましたけど、後悔して泣きながら謝ってた気がします🤔
捨てるのはいつでも捨てれるので、とりあえず隠してみるのはどうですか❓

• achu

achu

とりあえず捨てるのはやっぱりもったいない気がするので
    1ヶ月隠してみて様子見してみます😭😭

• 2月25日
  • あ☻

あ☻

絶対勿体無いですよね😅
    高い所に隠されると見つけられませんでした(笑)
    頑張って下さい☺️

• 2月25日
抹茶

うちもそうですよー!
前よりマシになりましたが、ひどい時はほんと同じ状況です!
ゴミ袋にいれて、1.2週間隠してましたよ!その繰り返しを何度したかわかりません😂

なんか、テレビでこれはどこに片付けるのー?と聞いて、やらせていくって方法も見たことありますが、うちはそれをやったからといって、片付けしてくれるようになってはないですがね😂

• achu

achu

1、2週間隠してる間とか
    返すタイミングってどのような感じでしたか?😭

• 2月25日
  • 抹茶

抹茶

夜寝てる間に戻してました😃

• 2月26日

うちもそうですー💦
捨てるっていうことがどういう事が分かってない、ピンときてないようで、あたしは姪っ子にあげようかーというようにしてます笑笑
そしたら捨てるより嫌なのかピンとくるのか、嫌だ嫌だと片付けます。

ねこ

まっっっったく同じでした!!😖特に男の子は何考えてるのか分かりませんよね💦
昨日怒ったことは無駄ではなかったと思いますよ😊
園などは通ってないんですか?幼稚園で覚えたみたいで、4才になってからは、お片付けできるようになりましたよ✨✨
家で怒らずにいたら、多分幼稚園通ってても覚えられなかっただろうなと思います😁

• achu

achu

幼稚園通ってます!園でもなかなかお片付けしないらしく
    最近はわりとお片付けするようになりましたと先生からは
    聞いていたのですがなんか片付ける時は片付けるんですが
    波があるみたいです…😭😭😭

• 2月25日
まままこ

うちの息子も片付け苦手でした。(今も1人ではなかなかできません)ミニカーが大好きで散らばりまくり、歩くのも危ないくらいに広げます。主人はachuさんよりも激しく「捨てるからなー!」と怒鳴り、ゴミ箱に入れ、それを見た息子は泣くばかりでもちろん片付けはできない地獄絵図でした。ただ、息子とはいえひとの物を勝手に捨てるのはあまり良くないかもと考え、まずは片付けを必要なもの、楽しいものと印象付ける作戦を立てました。もしすでに試されていることだったら申し訳ありません。
1おもちゃを出す前に「ご飯だよって言ったらおしまいしてお片付けね」などの声かけをする。
2片付けのタイミングで「お片付けしよう!おもちゃを集める係がいい?それとも箱にしまう係がいい?ママはどっちにしようかなー!」となるべく楽しげに声かけする。
3片付けが終わったらめちゃくちゃ褒める。「片付けできて偉いね!」だけでなく「これで次遊ぶ時もどこに何があるか分かるからすぐ遊べるね」「おもちゃもおうちに帰れて良かったね」「お部屋も気持ちいいね」と片付ける意味、メリットを伝えつつ褒める。
この3つを徹底するようにしたらひとまず叱らなくても片付けを始めるようになりました。でもまだまだ途中で遊び始めたりもするので手を貸す必要がありますし、疲れている時には本当に精神削られます。それでも将来片付けられない人にはなって欲しくないですもんね。

ちゃいこ

何もなくては片付けないので、子供がテレビ観たい〜と言ったら先片付けてねと言って片付けたりしてます。
あとは、次のおもちゃで遊ぶ前に遊ばないおもちゃを片付けるようにしてます。