※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

年子を産んでよかったなぁ〜と思うところ、またここが大変だなぁーと思うところあったら教えて下さい☺︎🙏

年子を産んでよかったなぁ〜と思うところ、またここが大変だなぁーと思うところあったら教えて下さい☺︎🙏

コメント

年子

上がまだあまり理解できてないので、入院中寂しがるとかなくて楽です!
大変なのはまだ喋れないので同時に泣かれると少しうるさいなーくらいです!後は踏み潰さないように置く場所考えたりですかね🤔

よかったなと思うのは子どもの1年前と1年後を同時に見れて面白いです😂
全部お下がりなので出費も少なく済みます!

よかったところは
2人で遊べるところ
おもちゃも長く使える
おさがりがすぐつかえる

大変なことは
全て。地獄だと思います。
食事も喧嘩も風呂も昼寝も寝かしつけも全部地獄
怒涛の毎日
怒ることも増えたイライラもする

ゆい

よかったなーと思うところは色々忘れてない内にもう一度いいことはそのまま、反省したところは変えて子育てできるところです。おもちゃも服も被るし。もう少し大きくなれば一緒に遊べるって言いますよね😊
大変なところは下の子抱っこ紐で買い物に行き、帰り上の子が抱っこしてくれとせがんできたり..うんち替えてる時にどちらかが近づいてきたり..下の子の頭思いっきり押してみたり..挙げたらキリがなく会う人会う人に大変ねーと言われますが、ですが!でも!
2人ともめちゃくちゃ可愛いです❤️

S.U

性別は違いましたが、服は割とお下がりだけで済んでます🌸
赤ちゃん返りもあまりなかったかな〜
今はまだ手がかかりますが、もう数年したら、双子のような感じで成長していけるかもと楽しみです☺️🌈

うちは仕事復帰早めに…と思って年子にしましたが、可愛くて可愛くて、もう一人年子でもいいなと考え始めてます🤣💓

デメリットは、おむつの量半端ない!笑
大変なのは寝かしつけ、2人同時にぐずるとどっちか放置になってしまい、毎日のように「ごめんね!」「ちょっと待ってね!」💦って言ってるかも😂

まま

同時ギャン泣きはお手上げです😰お風呂もひとりで入れてるので大変だと感じてます。お出かけも3人で行くのはまだまだ慣れません😇
こうだったな〜ってまだまだ覚えてるので、対応に余裕があります☺️
上の子のイヤイヤに🤬ってなっても下の子が癒しの存在なのでいて良かったな〜と思います🥰
2人の笑顔は本当に最高です✌️💓

しまじろう

メリットは上の子がまだ幼稚園にいく年齢じゃなかったので時間の拘束がなく毎日自分のペースで行動ができました!あと新生児とか育児の感覚をまだ覚えてるから育児しやすい。とか。上の子が大きいとある程度落ち着いた生活に慣れてしまって赤ちゃんが生まれた時のギャップに戸惑う。とかですかね?

デメリットは誰かの協力不可欠かなーって思います。下の子が入院した時、上の子もまだ小さいので心配だったし主人や義両親などにも面倒を見てもらいながらで大変でした😵あといちいち病院1人連れていくにも2人連れて行かなきゃいけないとか。です!

良かったことはとにかく可愛いです💓💓💓自分では何もできなくて可愛い乳児と、宇宙語を喋る可愛い盛りの幼児に長男も私たち夫婦もメロメロです🥰
あとは次男がよく分からないうちの妊娠出産だったので赤ちゃん返りもなく、妹をいじめたりも今のところはなく優しくしてくれています✨

大変なところはリズムを掴むまでが大変でした!同時泣きとかしょっちゅうでした💦今はリズムを掴んで、末っ子もまとめてミルクを飲めるようになったので間隔も空いたし楽になってきました😊
あとはお出かけが大変です!