※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややはま
子育て・グッズ

産後の関節痛について相談です。同じ症状の方いますか?

出産してもうすぐ2ヶ月になります。妊娠後期にむくみがあって手足のこわばり感がありました。産後なかなかこわばり感が取れずにいてむくみはまったくないのにおかしいなーと思っていたのですが、ここ2週間くらいでこわばりというか関節痛に変わってきました。寝起きとか全身の関節がきしむ感じでイタタタ言いながら授乳したりしてます。ある程度体を動かすと楽になってきます。
ネットで調べるとホルモンの変化によって起こるとか。生理が始まれば治るとか。しかもよくあることと書いてあったり。私の周りには同じような症状の人いないんですが……。
産後に同じような関節痛になった方いますか?

コメント

ゆうこ

はい!私も関節痛がひどいです。寝起きは手をグーパーするのも痛いし、膝は1日中痛くて子どもの世話がつらいです。。
妊娠中に太りすぎたからかなぁ〜と思ってました(笑)むくみもひどかったですし。
ホルモンの変化ならそのうち治るのかな?つらくて病院行こうかと思ってました。。

• ややはま

ややはま

コメントありがとうございます!同じような方がいて心強いです。そうなんです、グーパー痛いですよね(´ω`)階段の昇り降りなんて最悪でまるでおばあちゃんです。助産師訪問のときに相談もしてみましたが問題なさそうと言われまして……。ただでさえ腱鞘炎になってたり痛いとこだらけなのに満身創痍ですトホホ

• 5月23日
  • ゆうこ

ゆうこ

わかります〜!!階段、最悪ですよね╭(°A°`)╮
    私は産後1ヶ月ちょっとなんですが、まだ痛みは続きそうですね。。。ややはまさんも、これからよくなることを信じて日々子育て頑張りましょうね!

• 5月23日