※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫のダウン症の弟が過剰な愛情を示し、義家族が過保護で干渉的。夫は弟を子供扱いし、問題を認識していない。義母は夫を甘やかし、義父は無関心。状況に悩み、離婚を考えている。

同じような愚痴何度もすみません…
障害者の事を含む内容なので嫌な方は見ないで下さい…
ただの愚痴になります;-;

夫の弟がダウン症なのですがその事で毎日しんどいです。義実家とは近距離で敷地内に住んでいて毎日会うはめになっています。
結婚当初はマシだったのですが、日が経つにつれて弟くんがベタベタしてきてキツイです。
小さい子だったらまだしも成人男性です。
ダウン症の中でも知能は高く実家から就労先に通っていて、かなりお喋りです。
理性の制御がないようで、みんなといる時に突然嫌な下ネタを言ってくるし、かわいいねぇと言いながら2人だけの時に体を触ってくるし距離が近いし正直、気持ち悪いし怖いと思ってしまいます。
LINEを返さなくても毎日来るし(わけわからない内容)、手紙を貰って見ると♡マークだらけの手紙で、弟くんの名前と私の名前の間に♡が書いてあったり相合傘が書いてあったりして…
障害者だからとかではなく、1人の成人男性にやられてると思うと気持ち悪すぎて嫌になります。
夫は弟くんの事を凄く可愛がって溺愛しているのでやんわりとしか言えませんが嫌だと伝えたところ
「女として見てるわけじゃなくてただ純粋に好きで仲良くしたいと思ってるだけ。子供みたいなものだから」と言われました。
義家族にとっても夫にとっても、弟くんはいつまでも子供のようで甘やかし方が異常でなんでも許しています。
普通の子供が外でやっちゃダメな事をしても怒られません。なので平気で人に抱きついたり触ったりするんだと思います。
義母もかなりの変わり者で、趣味が夫と弟くんという感じで異常な過保護で過干渉です。いまだに夫の身の回りの物は義母が買って持ってきます。おかずも夫の好きな物をわざわざ作っていつも持ってきます…
嫌味を言ってきたり有り得ない事をしてきたり。私に対して敵対視しているようです。
義父は家の中で存在感がまるでなく声を思い出せないくらい喋らない小さくなっている人です。義母と弟くんがする非常識な事に対して一切何も言いません。(言えないのか普通だと思ってるのか)
夫の事は大好きですが、本当にとんでもない家庭の人と結婚してしまったと悲しくなり離婚したくなります。

コメント

ペパーミント

すみません。私なら無理だと思いました。
よく耐えてらっしゃいますね。
理性の制御がない成人男性って怖い以外何者でもないですよね。
もし何かされたりしても弟くんは悪気がないからって終わらされそうで怖いです。
義母さんは自分の立場が奪われると思ってるんでしょうね。

もし友達にママリさんがいたら全力で逃げてって言ってます。その一家がご主人含めて怖いです。

• ママリ

ママリ

私も限界がきています。。
    理性がないので何されるか分からなく本当に怖いです。
    今妊娠中ですが、それに対しても気持ち悪い事を言ってお腹触ろうとしてきていい加減にしてほしいです。
    義家族の誰も止めないし、むしろ義母とも抱きついていつもイチャイチャしてます。。

• 2月26日
  • ペパーミント

ペパーミント

妊娠中なんですね、、
    ご実家は状況ご存知ですか?
    お腹の子の為にも早く逃げてほしいです。
    特にお腹の子が女の子なら、、、

• 2月26日
ゆりこ

私も無理だと思ってしまいました。
よく耐えてますね😭
障害者が身内に居ないのですが、、
障害者だからこそ性教育というか、下ネタとかは親がちゃんと教えるべきかなと思ってしまいました。
好きで仲良くしたいからって成人男性が下ネタ言ったり体触ってきたりするのが許されるとは思えないです、、

• ママリ

ママリ

そう思います!障害者だからこそ性教育をしてしちゃダメな事は親がしっかり教えるべきだと思います。
    平気で人前で自分のあそこを触ったりしているしその手で私に近づいてくるので本当に気持ち悪いです。

• 2月26日
ココア

大丈夫ですか???
私にも障害をもった弟がいます。が、あり得ません。
障害者を差別しているしていない関係なく、あり得ないと思います。
さぞ気持ち悪いし、怖かろうと思います。
敷地内ということは、家にあげないという選択肢はできないですか?
きっとママリさんがお優しいからくっつきにきてるんだと思います。
会わない。連絡も取らない。
うまく疎遠にできれば良いのですが、誰も協力してくれないとなると難しいですかね、、

• ママリ

ママリ

弟さんが障害をお持ちなんですね。コメントありがとうございます;-;
    まだ夫が理解してくれたらいいのですが、夫にとっては可愛い子供のままなので、私が(怖い)という気持ちになるのが理解できないようです。もう本当に気持ち悪いし嫌いで、顔見るだけで冷や汗が出ます。
    義母も義母で弟くんといつもイチャイチャしてるので…

• 2月26日
ままり

私も無理だと思いました。
私には娘がいるので、主さんと同じ事を自分がされていたら、いつか自分の娘も見えない所で何かされるんじゃないかと怖くなりました。
私も妹いますが、自分の妹だったらやはり障害があっても可愛いのは変わらないと思いますし、それが普通だと思うんだろうなと思いましたが、そういう方が身近にいないと中々全ては受け入れきれないですよね…。

• ママリ

ママリ

夫が好きで結婚しましたが、すべて受け入れるのは無理でした。。
    今妊娠中で男の子ですが、この次の子供が女の子だったらと思うと…怖くてたまらないです。
    夫の親戚に赤ちゃん(男の子)がいるのですが弟くんが普通にほっぺや頭にキスしたりしている写真を見て恐ろしくなりました。
    それを止めない義家族にも恐怖を感じるし、全員が気持ち悪いです。

• 2月26日