※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家族・旦那

旦那のお父さんが交通事故にあい、元気ですが自分で歩くことはもう出来…

旦那のお父さんが
交通事故にあい、元気ですが自分で歩くことはもう出来ず松葉杖生活で介護が必要です。
私たちは義理実家からとても距離があるところに住んでいて交通機関での移動になります。
旦那はいずれ同居で俺は長男だから父親の世話をしたいと言っています。
世話をしたいと言っても旦那は仕事、家にいる私がしないといけなくならないか?子供もいる、なんならもう1人欲しい。
わたしは同居は絶対に嫌です。近くに住むのも嫌です。今のところに家族で住んでいたいです。
お義父さんを助けたい気持ちは私にもある。支えになりたいと思うけど、同居となったら話は別と話しましたら、酷いな、お前と言われ、あなたにとっても1番の家族は私たちじゃないの?と聞くと、俺は両親たちも大切な家族と言いました。正論ですが、夫と子供たちと住んでいたいという私の気持ちもあたりまえじゃないんですかね。
お義父さんはほんとに可哀想なことになったと思いますが、元気なんです。それなのに遠い距離よく帰り、先日の連休も全部帰省していました。
ここで同居の相談をしたら答えてくれたみなさん全員やめた方がいいや、体調を崩した等答えてくれて恐ろしくなりました😢
少し、ん?と思うことがある義理両親ですが、遠くにいるので嫌いにならずに済んでるという感じです。嫌いになりたくありません。
ここは嫁いだ以上旦那の言うことを聞かなければならないのでしょうか。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は同居していませんが...
結婚して夫の親の介護やお世話を一挙に引き受けなくならないといけないというのはなんだかおかしいと思ってしまいます💦

ご主人様は結局はれいなさんに色々やってもらおうとしてますよね😰

私はプロに頼むのが義父、自分たちの家族のためだと思っています

今後そのようなことがあるなら私もそうしようと思っています

夫の家族なので大切にしたいけど自分の人生は犠牲にするつもりはないからです

• れいな

れいな

ほんと、自分が父さんの世話をしたいと言ってますが、仕事あるよね?どーすんの?って感じです。
    そこで辞めるとか言われても、こっちには家族があるしそんなことはさすがにしないと思うのでわたしがする羽目になる?って感じです。
    でも介護はプロに頼んだら?など言ったら薄情者だね。とかいわれました、、泣

• 2月25日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

介護してからプロに頼むのが薄情かどうか決めて欲しいですね

お父さんの介護が本当に必要になったら1週間休みをとって100%ご主人がやってみたらいいんですよ

何ヶ月何年と続けていくことができるのかはっきり経験してから感想を述べろと思います😂

じゃあ逆に聞くけど私のお父さんが介護必要になったらオムツ替えたりできる?
    お風呂一緒に入れる?って聞いてみてください🤣

• 2月25日
  • れいな

れいな

はい!!聞きます!!
    実家にただ帰りたいだけかーとも思います。
    マザコンなんで、、笑

• 2月25日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうかもしれませんね😢
    実際、私の義母が義祖母(義父の母)を介護してます
    平日の日中はデイサービス行ってますが大変そうです
    帰ってきたらトイレやお風呂
    着替え、移動全て手伝ってあげなきゃなので😭
    少し前に一緒に出かけましたが義母がずっと車椅子押してましたし義祖母がトイレに行きたいと言えば連れて行って15.20分は戻ってこなくて義母が見たかったお店も諦めるからもう帰ろうって切なそうでした💦

• 2月25日
  • れいな

れいな

やっぱり大変ですね😢
    うちは義母はまだ元気なんです。
    それなのに自分が何とかしなきゃの責任感が強すぎて家族のことなんか頭になさそうです😭
    とりあえず今は娘の幼稚園も始まるしこの土地で暮らしたいとかなり訴えてます。
    同居を押し付けてきたら離婚も考えるかもです😭
    私の人生まだまだ楽しみたいです😭

• 2月25日
にこ

同居じゃなくても近くに引っ越すことで最終同居になってしまいそうなので、今のままの距離感で粘りたいですよね。
私も旦那の親は嫌いではないですが好きでもないです。
年に2.3回連泊するくらいの距離感なので嫌いになってないだけだと思います💦
正直親しくなればなるほど悪いところは見えてくると思うので、、、
友達とかなら、それ以上に気が合うから仲良し!
とかもあると思いますが義親は違いますよね、、、、

今は介護をしてトイレに行けても最終的にはオムツをしないといけなくなります。
私は義親のオムツなんて絶対替えたくないし、替えるつもりもありません。

大変なのはわかるけど、自分たちの生活を犠牲にする権利が旦那さんにあるの??って話てすよね、、、
義父さんも帰ってきてほしいといってるんでしょうか?

• れいな

れいな

粘りたいです😢
    わたしは旦那と子供たちで暮らした行きたいです。旦那もそう思ってくれてると思ってたので悲しいです😢
    義父とはその件では話してないのでわからないです🙌
    とりあえず旦那は長男だからとかなり責任を感じてるようです。

• 2月25日
ちーや

いやいやそんな事ないです!絶対旦那の言う通りにしないといけないとか何故主従関係なんでしょうか?😓
うちも旦那長男です。でも義実家とは離れて暮らしてますし将来同居するつもりもないです。

今は介護サービスも沢山あるので介護される全員が同居なんてないです。むしろ高齢者で住んでる人が多くそれでも介護サービスでなんとかなります。
義実家とお互い良い距離感を保つためにも同居はせずたまに顔見る程度にしておいた方がいいと思います。。❗️❗️

• れいな

れいな

そうなんですよね。
    介護サービス利用してみては?と思うんですが、薄情者だねと言われます。
    私なんか間違ったこと言ってますかねぇ。。

• 2月25日
  • ちーや

ちーや

薄情じゃなく普通のことですよ😅
    逆の立場だったら旦那さんはれいなさんのご両親を介護するんですかね?

旦那さん、自分の親の介護を押し付けようなんて、れいなさんに対して薄情じゃないですか?

共倒れになったら大変です😓お子さんもいるなら尚のことです。。

• 2月25日
  • れいな

れいな

自分が仕事あるのわかってる?って感じです。
    まさか仕事辞めるなんて馬鹿なこと言わないよね?ってヒヤヒヤしてます。それくらい親に対する思いが強い人です。
    完全に家族の大黒柱より長男だからの責任感でいっぱいのようです。

• 2月25日
  • ちーや

ちーや

そうなんですね…😓もし仕事を本当に辞めるとかになってしまったら私だったら本当に離婚案件です😓

そりゃ親のことも大切にしなきゃいけないけれど、一番は自分の家族の事ですよね💦
    それが揺らいでしまったらやっていくのが難しいなと思います。なのでしっかり話し合うべきだと思います。

れいなさんかお話の通りまだお義父さんが元気なのならば逆に家で介護よりデイサービスに行って外とのコミュニケーション取って方がリハビリにもなりますし。それはお義父さんにとっても良いことだと思います。家でなんでも嫁がやってくれるっていう状況もどうかと…

もし同居を進めてきたとしても子育て中(おいくつのお子さんがいるか分からなかったですが)の今するべきじゃないなと思います…🤔💦

• 2月25日
  • れいな

れいな

4ヶ月と3歳の2人でーす(笑)
    どはなまる思いますか?笑

• 2月25日
  • ちーや

ちーや

私なら無理ですねー😂
    流石にまだ赤ちゃんと3歳児2人いて、その上お義父さんみろと?ってなります、これは旦那さんおかしすぎますね😅

• 2月25日
  • れいな

れいな

すみません、誤字😂😂笑
    失礼しました🤣🤣
    離乳食もまだだし大変なのはこれから、、絶対無理です!!

• 2月25日
  • ちーや

ちーや

その状況で言うってことは、これは今後も同居同居と言われそうですし、今断固拒否した方がいいです😭
    検討祈ります❗️❗️

• 2月25日
  • れいな

れいな

今この土地で暮らしたいとかなり訴えてます😭
    でも俺は長男だから!
    お父さんの世話をしないといけない。仕送りもするなど完璧家族の存在忘れ去られてます、、泣

• 2月25日

いずれ同居って 看取ることも考えないとって事ですよね?
死ぬ間際の介護って本当に大変だと思います
旦那さんは 長男だから、家族だからと言いますが実際お世話するのは れいなさんになるでしょうし 綺麗事にしか思えませんね🤔
旦那さんの言うことを聞いて後々夫婦関係、家族関係が悪くなるよりは いま妥協せず話し合いすることが大切だと思います!

• れいな

れいな

そうなんですよねー!
    旦那は日中家いないし、同居で1日家にいるとやっぱり何かしらしないといけないと思うし。そんな我が子との時間を犠牲にしてまでしたくないです。
    これって薄情者なんですかね、、

• 2月25日

退会ユーザー

全然薄情者じゃないと思います
    綺麗事で出来るほど介護って甘くないと思いますし、、、、
    自分の親に置き換えてという意見もありますが 置き換えた所で根本的に世話するのがれいなさんという所は変わらないので置き換えて考えても意味ないとは思います🤔

• 2月25日
  • れいな

れいな

ほんとですよねー。
    介護って実親でも絶対大変ですよね😢
    わたしは家族とまだまだ一緒にいたいです😢
    でもそれが旦那に伝わらなくて悲しいです😭
    わたしが何を言っても、酷いな!薄情者!俺は悲しい。としか言われません。

• 2月25日

置き換えて考えてみたらどうでしょうか??義理の…って考えるから嫌って思う気持ちも強いのかなぁ…って。

自分は男で長男。自分の親が義父と同じような状態(元気だけど介護が必要)になった時、親の世話をしたいと思ったら妻に嫌だと言われた。

その時、れいなさんはどうするか。長男だから…と無理矢理同居をするのか、妻が嫌だと言ったのなら自分の今の家族を中心に考えて自分達はほどほどにサポートをしてプロに頼むのか、など。

それを今したらいいのではないでしょうか??

• れいな

れいな

私だったらやっぱり実親だと心配にはなりますね、、
    それは旦那の気持ちもわかるんです。
    でも実親でも同居はしたくないですね。そして介護サービスもあれば利用すると思います。
    でもそういうことを伝えたら、酷いね。薄情者。親の事何も考えてくれないのねと言われます。
    実親が大事なのは分かるんです😢でも心配だからとたまに休みしっかり帰ったりするのでそれは違うんじゃないのかなと思って😢
    わたしもそんな何日も家空けられたらきついよ。と伝えても俺の親のこと何も考えてくれないわけ?悲しいよ。といわれました泣

• 2月25日

旦那さんは何を
考えてるんですかね‥
自分がするわけじゃないのに。
同居とか嫌ですよ💧
私は敷地内に建てますが。

旦那さんにそんなことを言うなら
私の家族と同居して
ってはいと言えるんですか?
と聞いてみたらどうでしょう?
逆の立場に考えろ。と‥💧

デイサービスとか
行ってもらうしかないですよ💧
私の祖母も行ってます‥

• れいな

れいな

そうですね。
    逆の立場にたってもらうことを考えてもらうべきですよね!
    旦那は親の事となると自分の家族のことは一切考えないで突っ走るタイプです😭

• 2月25日
Liz

難しいですね🤔
れいなさんが同居したくないならしない方がいいと思いますが‥
仰るとおり世話をするのはれいなさんになると思います。
旦那さんはそれをわかってますか?
私だったら言います。
世話をしたいって、あなた仕事でいないじゃないって😥
れいなさんが義父に対してそんなに気も使わないし、好きなら同居しても大丈夫だと思いますが、そういうわけではないなら気疲れすると思います。
っていうか義両親って書いてるなら義母は健在なんですよね?
それなら同居する必要ないのでは?

• Liz

Liz

ちなみに私たち夫婦は長男長女なんですが、祖父が亡くなり祖母が1人で暮らしていたところ脳梗塞で倒れたのですが1人だった為発見が遅れてしまい障がいが残りました。
    もっと遅ければ死んでいたかもしれません。
    そういう事もあってもし両親どちらかが1人になることがあったらその時は同居も考えないといけないねって私は言ったんですけど、旦那はそれは嫌だって、自分の親だとしても嫌だって言いました。
    私は特に母は大好きなので1人で生活させるのは心配です。
    でも旦那が嫌だと言うので無理強いは出来ないし諦めるしかなさそうです。
    旦那が嫌だと言うから嫁いだ以上旦那の意見に従うのではなく、普通にパートナーが嫌だと言うことに対して自分の意見押し通さないですよね?
    れいなさんも自分の親のことを考えてみると意見変わるかもしれません。

• 2月25日
  • れいな

れいな

義母は普通に元気です。
    義父が入院してるので義母が1人で心配だからと帰ったりします。
    それで私も大変だよなど言ったもんなら、俺の親のこと何も考えてくれないわけ?悲しいよ。など言われました。
    しかも帰った時は子供たちと喋りたいとテレビ電話もかけてくるし。は?じゃないですか?
    なんか長男だからと強い責任を感じているようで、俺がしなきゃ!とかなり強く思ってます😢

• 2月25日
  • Liz

Liz

義母が元気ならお任せして、たまにお見舞い行くぐらいでいいと思いますが🤔
    俺がしなきゃでは済まなくて、れいなさんにしわ寄せがくること理解してほしいですね😩

• 2月25日
  • れいな

れいな

元気です😭
    旦那は何をしようとしてるのか、、
    自分の親だったら私だってそりゃーもっと心配するし気持ちも分かるんですけど、
    そんな一緒に住む必要なんてあるのか、、😢
    近くにいったら何もしないでは済まされないですよね。
    あー絶対嫌だ。。。

• 2月25日
mmm.

仕事で介護してましたが、本当に介護ってしんどいですよ。
旦那さんが四六時中見てくれるならいいですが、そうでもないでしょうし、逆にれいなさんの親を介護したいと思うんですかね?
今は元気で動けてるけど来年、再来年には動けなくて下の世話やお風呂、夜中のトイレまで呼びつけられたりするのでほんとに自分の親でもいやになりますよ( ;´Д`)
それに男性ってかなり重い人多いので転けた時のかまじかーってなります。
介護疲れで別れる方もいるのでちゃんと話し合った方がいいと思います。もししんどくなったらどうするのかとか認知症発症したらどうするのかとかですかね。
義父さんはどういってるのですか?

• れいな

れいな

義父とはその件では話してないです。
    でも俺のことはいいよと言ってくれるタイプだと思ってます。
    旦那が長男だからと強い責任を感じているようで、帰ってお父さんの世話をしたいと思っているようです。
    あなたも家族あるよね?仕事もあるよね?って感じです。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが日中、介護するならどーぞってなりますが、自分は仕事で居ないから嫁にさせるなら嫌です!

旦那さんが主夫して介護育児家事して、れいなさんが働くなら考えてもいいかなって感じです😓
自分が介護しないからそんな簡単に言えるでしょうね😑

主夫いや、でも同居してみたいならとことん反論します🙌
世話したいなら、金銭的援助でも充分です。
プロに任せれるように援助するだけでいいと思います🙌

• れいな

れいな

旦那がするとなっても同居は絶対に嫌です😭笑
    しかも子供がママママ~なので私じゃなきゃダメだし、世話をしながら育児とおもったらほんとにゾッときます😡
    わたしは最悪ですが、義理親にはほんとに何もしてもらってないんですよ。なので心の中で絶対にこっちも何もしないって決めていて、なので絶対に嫌なんです🙌

• 2月25日
はじめてのママリ

絶対嫌です!!
そんなに旦那が言うなら、じゃあ自分だけ実家にしばらく住んで、介護しながら仕事行けば?って感じです。

• れいな

れいな

わたしもそこまで言われたらそうするかもです。。
    どうしてもわかってくらなければ、離婚するのもありですかね?(笑)

• 2月25日