※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いの
産婦人科・小児科

2ヶ月の時に乳児湿疹でステロイドを使い、予防接種前に再発。ステロイドを再度使ったが首周りの湿疹がひどくなり、皮膚科受診か様子を見るか迷っています。

2ヶ月の時に乳児湿疹で小児科を受診し、
ステロイドを貰いました。
先生によると1週間連続で使わないで
2~3日でやめてねと言われました。
とりあえずその時は2日もしたらすぐ効いたので、
それ以降は、使ってなかったのですが、
予防接種前にポツポツと赤みがありガサガサした湿疹がではじめ、
あまりにもひかないので3ヶ月の予防接種時に、
先生に確定した所、2ヶ月の時にステロイド処方してるよね?
それを塗っても構わないと言われました。
ステロイドを塗ったらまたある程度ひいてきたのですが、
ここ、2~3日首まわりの湿疹が酷くなってきました
体にもポツポツとした湿疹があります。
汗疹なのか、湿疹なのか、アトピーなのか…
とりあえず保湿はローションとオイルを塗っています。
小児科ではなく、皮膚科に行った方がいいでしょうか?
それとも、ステロイドを塗って様子を見た方がいいでしょうか?
電話した方が早いとは思いますが、
少し気になったのでここで聞いてみました😓

コメント

おてんとさん

私の子供も2ヶ月頃から湿疹が酷くて、最初は小児科で薬をもらい塗っていましたが、あまり効果が無く…
皮膚科に行くようになり、その時の肌の状態に合わせて、ステロイド+保湿剤を配合して出してもらえるので、それを毎日塗っています!
月1で通って、湿疹が良くなっていれば、だんだんとステロイドの配合を薄めていってくれるので今はほぼ保湿クリームで大丈夫になりました🙆‍♀️
1歳になりましたが、いまだに顔など塗り忘れると湿疹が出たりするので長い目で治していこうと思ってます😭
頭用、目元用、顔用、体用とかなり細かく分けてくれるので、一度皮膚科で相談してみるのもいいと思います✨

  • いの

    いの


    やっぱり専門に行くのが1番ですよね!
    とても参考になりました😭
    ありがとうございます😭
    さっそく皮膚科に受診しようと思います!

    • 2月25日
ひ

長男も乳児湿疹ひどかったです。
皮膚科に行きステロイドをもらい塗っていました。
ステロイドは2〜3日で止めてというのは以前の考えだと思います。
今では見た目は湿疹が良くなっても皮膚の下に根っこのように残っているとまた湿疹をぶり返すから良くなってもしばらくは塗ってと言われます。
皮膚科に行かれた方がいいですね❗

  • いの

    いの


    皮膚科に行ってきました😭
    カンジダになっていたようで、、、
    早めに受診すればよかったです😭
    やっぱり専門に行くのは大事ですね😭

    • 2月26日
  • ひ

    原因が分かって良かったですね❗
    早く良くなりますように😌

    • 2月26日
  • いの

    いの


    ありがとうございました😭

    • 2月26日