※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳終了について悩んでいます。授乳時間の指導に疑問があり、赤ちゃんの飲みすぎやげっぷについても気にしています。授乳の終了タイミングや授乳後の対応についてアドバイスを求めています。

2/19に出産しました。現在、出生6日目です。出生1日目から昼はとてもよく寝て、夜は抱っこしないとほぼ起きてる我が子です。(夜はトータルでも40分〜1時間程度しか眠れません💦)まだ生活リズムが整わない時期なので昼夜逆転になっている事は仕方ない事だと思っています。

1回の授乳終了について質問です。
産院では5分×5分の2セットなど時間を決めて合計20分以内で行ってと指導を受けました。赤ちゃんが吸ってても強制的に乳首を外してる状況です。赤ちゃんは与えた分だけどんどん飲むから飲みすぎて苦しくなると言われました。
現在はほぼ7分×7分などで授乳しています。赤ちゃんが吸うのをやめる動作をするのは昼間だけです。
ネットで検索すると、赤ちゃんが吸うのをやめる、乳首から口を離すなどが終了の合図と書いてあることもあります。
そのため、夜間など赤ちゃんがまだ吸っている時などは強制的に終了させる必要はないのか?だからぐずるのか?と疑問に思っています。
授乳後のげっぷを出す事がまだまだ苦手で吐き戻しはないですが、うぷっとしている事が多いように思います。
飲ませすぎも赤ちゃんに負担になるので避けたい…

みなさんはどのように授乳終了させていますか?

補足・・・授乳量は1回60〜70ml程度飲めているようで、昼間はよく寝ているため3時間おき、夜間は抱っこしてもぐずるのを合図に2時間おきの授乳回数です。体重は生理的体重減少後は増えていましたが昨日は少し減っていました。(光線療法で娘のみ入院中のため産院で体重測定を行ってもらっていますが、時間や授乳前後など測定状況はバラバラで昨日測定された時は授乳直前でした)
睡眠不足で文章がわかりずらく、申し訳ありません。

コメント

はる

毎日お疲れ様です。
昼夜逆転しんどいですよね😂
途中で授乳辞めても足りずにすぐ起きてくるので満足するまで飲ませています。
長女の時も欲しがるだけあげていました。
ミルクは飲ませすぎないでと言われましたが母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ーと出産した産院では言われました🙆‍♀️

• うかたん

うかたん

そうなんですね😣
    産院によって指導方針が違ったりするので難しいですね😣

• 2月26日
はじめてのママリ

私は5分5分の2セットでやっており、時間になったら終了してました。
足りなくて泣いた時だけ少し延長という感じで調整はしてましたね💡

今は7分7分の1セットですか?
もし、体重が増えなくて母乳量を増やしたいようであれば少ない時間でも良いので2セットにした方がいいですよ😊
産院で教えて貰ったのですが、乳首を刺激することで母乳が分泌されるので2セット繰り返した方が良いと言われました💡

• うかたん

うかたん

母乳はしたたるくらい出過ぎているのでワンセットずつにしてます🤣!

時間で終了をメインで
    赤ちゃんに合わせて...時間変更っという感じですかね🥺
    手探りですが、調整頑張ります🥺

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

したたるくらいとは素晴らしいですね😆✨✨✨
    7分7分で足りなくて泣いてばかりだったら、時間を延ばせばいいのかなと思いますよー!
    逆に飲ませ過ぎで吐き戻しがあったら、また調整すれば良いですしね😊

ゲップが苦手との事ですが、筒状に丸めたバスタオルを背中に当てて、軽く横向きにしてあげると吐き戻しした時に横に流れるので少しは安心かなと思います!

あと、授乳の際に左右差をつけるとどちらかの出が悪くなったり、詰まる原因にもなるので左右で時間は揃えた方が良いですよ💡

• 2月26日
  • うかたん

うかたん

小ぶりな乳ですが出すもんは出してくれる乳でした🤗(笑)

ご丁寧にありがとうございます!娘の様子を見ながら調整したいと思います✨
    バスタオルトライします❣️

• 2月26日