※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

旦那とこれからやっていく自信がありません…4か月の娘さんがおり、私も…

旦那とこれからやっていく自信がありません…
4か月の娘さんがおり、私も娘と2人の時は全然なんですが、旦那が育児にかかわりたい人で色々手伝ってくれるのは嬉しいですがらかえってイラッとしてしまうことや目についてしまいます。
うんこの時一緒にかえてくれようとしますが、かえって子供の服について、また洗わなきゃいけなかったり、旦那がやることにイライラします。
どうしたらいいでしょうか

コメント

ママリ😋

やる意欲があるだけ羨ましいです😭やり方を教えたらどうですか? 出来るようにさえなれば楽ですよね☺️

kmt

やってくれることはありがたいですけど、こっちの仕事増えるのはいやですよね。ウンチの服を洗うとこまでやってもらったらどうでしょうか。自分でやらかしたことは自分で最後までやってもらえば、こちらの仕事は増えませんし☆要領良くやれるようになるにはパパも訓練が必要だと思います。

Mii*

旦那さん、まだまだパパ歴4ヶ月ですが仕事などで、当然トトロさんとは、お子さんに関わる時間も違うと思います💦
私自身、不器用で娘が産まれた当初はオムツ替えも下手で、1日に何枚も服を着替えさせてました💦
だから、上手な方から見れば、私のやり方はイライラするなぁと思われたかもです😅

慣れてきたら、逆に主人がおかしいことしたら、なんでそうなるの?😤って思ったこともありました💦
でも、やっぱり旦那さんが育児に積極的なのってすごくありがたいし、助けられると思います✨
イライラされると思いますが、旦那さんが上手になっていく様子をどうか見守ってあげてほしいと思います💦

ぶりあな

もし、うんこが服について汚れた時はこう処理するんだよ!と、後処理も指導すればいいと思います!
おむつ替えやミルクの作り方、お風呂の入れ方、お風呂後のケアの仕方などを教えるときに、こうすることでこうなる可能性があるよ!となぜそれをするのかを理由づけながら説明すると分かりやすいようです。予測をさせることが大事👀 あ、まずは男は1から10言わないと分からない生き物である🤡ということを頭に置いておきます。
男の人は、するはするけど、それは知らなかった!っていうのが多いように感じます。(うちの旦那はそればかり)私たちママも最初は初心者で試行錯誤しながら、この子にはこれが合う!とやり方を見つけれるけど、男の人にはその時間が無いようです。最初は、ちょっとは考えてしてよ!ってイライラしてましたが、もうそこは責めないようにしてます😅揉めると時間の無駄かつ、最近言い合ってるのを子供が見て泣きます💦

分からないなら知識を与えて旦那も同じように出来ればこっちは助かります❤️笑
旦那指導がんばってください❗️

• ぶりあな

ぶりあな

ちなみにですが、優し〜く言ってあげなきゃ自信喪失?みたいな感じになっちゃってイラッとするみたいなので、心の中ではイライラするけど優し〜く言うように心がけてます🤗できたら、めっちゃすごいやん❗️と褒めたたえましょう💓 自分のためです✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

意欲があってすごいじゃないですか!危険な行動や赤ちゃんに影響ない限りちょっと見逃してもいいんじゃないですか😂どうしてもと言うなら旦那さんにうんちのついた服洗ってもらったらどうですか?ちょっとついてたから着替えさせて洗っててね〜と!そしたら旦那さんも今度はつかないように注意してくれると思いますが💦