※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanari
妊娠・出産

主人の実家で家事をすることに悩んでいます。距離が遠く、無理かどうかわからず、皆さんならどうしますか?

現在34wの妊婦です。
4月の終わりに義母が脳梗塞で倒れてしまい、
現在も入院中です。
1度病院にお見舞いに行ったのですが、
その後健診で頚管が短くなっている為に自宅安静を言われ、
張り止めの薬を処方された為、それからは行けてません。
先日、容態が悪化したとの知らせがあったのですが、
現段階では何か出来るわけではなく、回復を待つのみ。
とのことでした。
お義母さんが倒れてから、約1ヶ月が経とうとしてます。
何も出来ずにいることにもどかしさを感じつつも、
初産の為何かあったらと自分のことも考えてしまいます。。。
今お義母さんの病院にはお義姉さんが交代で付き添い、
お義父さんの食事の準備等してくれています。
私以外は働いているので、一番理想の選択肢は
私が主人の実家で家事をすることなんですが、
主人は無理しなくていいよ。と言ってくれています。
どの程度が無理になるのか分かりません。。
電車で約2時間、車で1時間半の距離です。
皆さんだったらどうされますか??

コメント

el

自宅安静なら 家事はダメですよ。お義母さんのことを思うmomenさんの気持ちはよく分かりますが、今無理をして momenさんやお腹の赤ちゃんに何かあったらお義母さん喜ばないし、悲しみますよ。私も自宅安静中ですがmomenさんの立場なら 行かないです。電車で2時間・車で1時間半なんて到底無理です。自宅安静ですよ。お腹の赤ちゃんのこと一番に考えてあげてください…>_<…ご自身のお身体にも負担になります。

みこ

自宅安静と言われたこと、旦那様からのお言葉だけで考えると
車も電車も乗らないほうがいいと思います。
34週のお腹で1時間半の運転は
神経も使うし、腰にも響くのでオススメしません。
電車も座れなかったらと思うと危険ですし
すぐに産院に行ける環境から離れるのは怖いです(>_<)

みげーる

子宮頚管が短いなら早産の可能性があるということです。妊娠中に自宅安静を言われるのは自宅から出るな位の意味合いがあります。張り止めが処方された上で34wなら車で1時間半の外出は避けるべきです。仮に破水したり陣痛きたりした場合の2時間は重要ですよ!

もなか

自宅安静してます。
張り止めも1日4回飲んでます。家事はほんとに1日かけて夕食を作る感じです。それ以外は旦那さんにしてもらってます。皆さんの言われるとおりやめたほうがいいですよ。無理して家事しにいってもし何かあったら家事してもらった義実家の皆さんもいい気分しませんよきっと。なんだか家事しに行くのは自己満な気がします。今は赤ちゃん優先でしっかり正期産まで安静にした方がいいと思います。