※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなりまま
家族・旦那

最近の悩みの種は主人なんですが、出産を終えてから嫌いで嫌いで仕方あ…

こんばんは(^ ^)
最近の悩みの種は主人なんですが、出産を終えてから嫌いで嫌いで仕方ありません。
うちは授かり婚です。
もともと16のときに付き合い、一度別れて22でヨリを戻し、23で結婚出産をしました。
確かに娘を授かる前にやっぱり別れようと思ったことがあります。
なんせ短気ですぐイライラするしやったらやりっぱなし、出したら出しっぱなし、のぱなし人間。
自分が一番優先な人です。
でも別れ話を切り出したときに初めて泣かれ、あぁこの人には自分が必要なんだと思い別れないことを選んだのですが、あのときに別れていればよかったとすごく後悔しています。
妊娠してからというもの、お互い喫煙者でしたが私は悪阻で気持ち悪くなり禁煙。
部屋で吸うのも赤ちゃんに悪いからとベランダで吸うよう促したのですが出産時まで換気扇下にはいくもののベランダに出てくれることはありませんでした。理由は寒いから。
車の中では平気で吸います。もうこの時点でしねって何回も思いました(笑)
嫌だ、やめてと言っても吸いたい願望のほうが強く言っても言ってもやめてくれませんでした。
幸い無事娘は産まれ、1ヶ月実家に里帰りをしたものの洗濯しにきてやら掃除しにきてと中々夜泣きがひどい娘だったので寝不足の中帰る前日に掃除しに行ったりしてました。洗濯はさすがに無理!と言いましたが。
帰ってきてからも家事を手伝ってくれる気配もなく、娘が機嫌いいときだけだっこしたがり、泣いたらすぐ人任せ。
そのおかげでかパパ見知り発動。なので余計抱っこしようともせず泣いててもYouTube見ながら笑ってたりします。もう娘は4ヶ月になりますが1ヶ月に1回は飲んで遊んで朝帰り。
わたしが住んでるのは主人の地元なので私は友だちや親とも離れ、近くに気兼ねなくお昼ちょこっと遊べる友だちですらいません。
毎月のお小遣いも3万渡してるのに毎月足りないとせびられ毎月喧嘩になり貯金も一切できていません。
娘が2歳くらいになったら結婚式がしたいという私の夢も伝えてるのにその気がないのか自分のしたいことばかり。
もう離婚したくてたまりません。どこが好きだったのかすらわからないくらいです。
ただ娘の為に我慢したほうがいいのか。親をがっかりさせないか。すごく気が重いです。。
皆さん、少しアドバイスをください(*_*)

コメント

あっちょんママ

今の状況を包み隠さず全て両家の親に言ってみてはどうですか?
ハッキリ言って父親としての自覚が無さ過ぎて呆れます。
でき婚だろうがなんだろうが、授かった命。
若かろうがなんだろうが、親は親。
両家の親に相談したのちに、
期限を決めてみては??

• はなりまま

はなりまま

お小遣いのけんに関してはお食い初めで義父に話したのですが、それは俺でも無理だわ〜って笑ってのけられました。
    主人は小学生高学年の頃から父子家庭で育ったので現在父しかいないのですが、余計女心をわかってくれず私の親しか頼るところがありません、。
    一度自分の母に相談してみます。
    ありがとうございます(;_;)

• 5月23日
よっちん❀

アドバイスじゃないんで申し訳ないんですけど…

うちの旦那と全く同じ人が居るんだと思いコメントさせてもらいました!
うちは里帰りせず、退院してから家政婦扱いだし、子供が生まれてから5ヶ月以上経ちますが、お風呂なんて2回入れただけですよ💧

もちろん家事は手伝わない!
食べたり飲んだり脱いだらそのまま…
タバコも窓開ければ問題ない!っていう根拠のない考え。

私も旦那と結婚する前に何度か別れ話になった時に、きっぱりと別れたら良かったと思ってます。
でも、本当に別れてたら、今のベビちゃんには会えなかったんだと思うと複雑です(笑)

• はなりまま

はなりまま

すごくわかります(;_;)
    今の旦那でなければ娘が産まれてこなかったんだと考えるとあの時別れてなかったからと思えるんですが、娘以外のことを考えるとほんと別れておけばと思ってしまいます(;_;)

でもうちの主人と同じような人もいるんですね…お気持ちお察しします(;_;)

• 5月23日
  • よっちん❀

よっちん❀

子供を産んだ事には後悔なんて微塵もしてないですけど、旦那と一緒になったのは後悔でしかないですね(._.)

男は妊娠・出産の経験をしないと、どんだけ母親が大事なのかってのが分からないんですよね!
    俺が仕事して稼いで養ってなってるんだ!
    って考えでしょうから…
    裏を返せば、栄養面を頑張って考えながら毎日の食事作って、掃除・洗濯・布団干しして、快適に過ごせて次の日にまた仕事行けるのは誰のおかげ?って思います(-ω-;)

• 5月23日

まず…
私なら1度別れた人とはヨリを戻しません\( ˆoˆ )/
また同じような理由で別れたくなるので!!
これは私だけかもしれませんが(´・・`)

短期でイライラするのも
出したら出しっぱなしなのも
自分が一番優先なのも
今に始まったことじゃないですよね??
あなたよりも赤ちゃんよりも自分が一番なんだと思いますよ!
タバコやめろとは思いませんが家の中や車の中は吸わないでほしいですね
私ならその場でタバコ捨てちゃいます
離婚しないことが子供ためってよく聞きますが子供のためって何が子供のためなんですか?
自分が嫌いで仕方ない相手と我慢して一緒にいることを子供はのぞんでないとおもいますよ☆
私の周りにいる
子供のために…なんて言ってる人はいつまでも離婚しません
あなたが離婚したいかしたくないかだと思いますよ

• はなりまま

はなりまま

コメントありがとうございます(;_;)
    私も他の人とはよりは戻しませんが当時かなり引きずったのでそのままずるずる友だちでい続けてより戻したって感じだったんです(;_;)
    今思えば昔のほうが優しかったのはたいして心をひらいてくれてなかったのかなって。
    内弁慶といいますか、家族にだけ口答えする人とかいるじゃないですか?(;_;)いまはそんなかんじです。なので周りに言っても、え?!そんなふうに見えないとよく言われます(;_;)外面がいいので(笑)

私自身も娘が生まれるまでは我慢できていたことが我慢できなくなってしまったんです(;_;)

一度離婚を考えてから旦那への態度は冷たくなる一方。なので余計に旦那が機嫌悪くなっていき、それに便乗して私も機嫌が悪くなり悪循環です。。
    嫌いな時期なのかなーと思うようにしてるのですがそういうときに娘が泣きやまなかったりすると気が狂いそうになります。
    もうあと2ヶ月もしたら保育園に預けれるようになり働けるようになるのでそれまでゆっくり考えたいと思います。(;_;)

• 5月23日
あおぴー

はなりままさんは今幸せですか?その旦那さんとこの先一緒にいて幸せになれるとご自身では思えますでしょうか?

この人には自分が必要なんだなと思ってしまい別れをおもいとどまられた時点でちょっとした洗脳されてらっしゃる気がします。それを払拭しない限りはなりままさんご自身も正しい判断ができないように思います。
正直、お子さんにとって何が1番嬉しいか、娘のことも考えず喫煙、泣いていても知らんぷり娘さんどころか奥さんすらも大事にできてない父親の存在より間違いなく母親の笑顔が1番嬉しいはずです。
そしてはなりままさんのご両親も娘が辛い思いして夫婦生活を送っているより、どんな結果になるにしろハツラツと笑顔で生活されてる方が嬉しいと思います。
子供の幸せを願う親の気持ちっていくつになっても同じだと思いますしね(´◡͐`)
なのでこの先本当にご自身が幸せになれるのかどうかしっかり考えられてからゆっくりと決断されるといいと思いますよ。

• はなりまま

はなりまま

結婚してから幸せだと思ったのは娘が産まれたときと娘の成長を感じているときだけです。(;_;)
    もう一度ゆっくり考え自分の母に相談してみます(;_;)

• 5月23日
RASTALION

お気持ちお察ししますm(_ _)m
そして日々の子育てお疲れさまですm(_ _)m
私も離婚したいと思ったことは何度もあります。
娘さんのことを思って離婚するもしないも有りだと思います!
世間や周りの友人達は、片親は可哀想だから我慢するべき!等の意見の方が断然多いでしょうが、考え方も我慢のキャパ(?)も人それぞれです。
両親共に存在!でも自分最優先の父親と一緒で、果たして娘さんとはなりままさんは本当に幸せなのか。
計画的な妊娠・出産にしろ、そうじゃないにしろ、親の都合で離婚して、父親なくして、果たして娘さんとはなりままさんは本当に幸せなのか。
離婚すべきがどうかを悩んでるっていうことは、理想を言えば、恐らくはなりままさんも“3人家族仲良く”だと思います。
家事しない旦那。。。男はそんなもんです!笑
いくらでも小遣いを欲しがる旦那。。。男はそんなもんです!笑
育児に参加しない旦那。。。男はそんなもんです!笑
でもだからと言って、頭では解っていても、何でもかんでも我慢できませんよね!!
出産・育児で自分は疲れてるのにお前の面倒まで見てられねーよ!って感じですよね(笑)
小遣いは、何言われても増やさないと断言して下さい!そして結婚式の費用、貯金しましょう!!
家事は、後々共働きになるのであれば。。。洗濯機回すだけとか、洗濯物畳むだけとか、もっと言えば掃除機出してくるだけとかからやらせてみて下さい!
最初が肝心なので娘さんが産まれて4ヵ月経った今言ってもやってくれるかどうか分かりませんが、“たったこれっぽっち”の事からやらせて徐々に教えて行きましょう!
でもずっと専業主婦の予定なのであれば、育児の合間に、出来ることだけはなりままさんのペースでこなして、旦那さんには仕事に専念してもらいもしょう^^;その方が何事もスムーズに事が運ぶかと思います。
家事を手伝ってもらう前に。。。自分のことすら出来てないんですもんね^^;
出した物を元の場所に戻させる所からやらせましょう!わざと授乳してる時などに「今手離せないから〇〇片付けて」などちょっと工夫してみませんか?すでに試行済みならごめんなさい^^;
結構な長文になってしまってすみません( ̄▽ ̄;)
結論言えば、私が見るはなりままさんの理想は« 家族3人仲良く»だと思ったので、[離婚しない]に1票です!
ただ、はなりままさんは、娘さんや親御さんなど、周りの人の事ばかり考えているように思えたので、1度はなりままさん自身がどうしたいのかを考えてみたらイイと思います!!
「育児に専念してる間、生活費を稼いできてくれる旦那」を、ATMとでも思ってみて下さい!そしたら旦那に対するイライラ等の気持ち、ちょっとは変わりませんか?笑

• はなりまま

はなりまま

ほんとは仲良く3人が確かに理想です。
    私の家族はすごく仲が良く、父が休みの日にはどこかに連れてってくれ、父が夜飲みに出ていないのなんで1年に数回あるかないかだったのできっとそれが父親像としてあるので比較してしまうんだとおもいます…

これやって、あれやってと頼んでも後で〜とかちょっと待って〜としか返ってこないので余計イライラして結局自分でやり、次からはもう余計なストレスを溜めないように頼まない。と自己解決してしまいがちなのが私の悪いところでもあります(;_;)
    ATM…むしろお振込額が足りませんと督促状きそうです。(笑)
    もう少し考えて娘が保育園に通えるようになってから行動してみようとおもいます。

• 5月23日
ゆんまま

こんばんは。

うちの旦那も似たようなもんでびっくりしてます〜。
うちは主人が出産前から単身赴任しているので自覚がないんだと諦めておりましたが、、、。
煙草は換気扇下です。うちも寒いの一点張りでした。今寒くないけどwと言ってもブツブツ文句言ってます。
やったらやりっぱなし、出したら出しっぱなし。出掛ける前でもテレビすら消さず、玄関でまだ?とイライラしながら待ってます。こっちは子供と自分の準備で追われているのに。自分の着たい服もあれこれ出して片付けもせず、ちょっとシワが付いてたら子供の準備を止めさせてでもアイロンかけろと騒ぎます。
育児もオムツは未だに変えたことがなく、抱っこも機嫌のいい時だけ。買い物に出て抱っこしても、ものの5分くらいで疲れたと言い出したり、夜泣きをしてても隣で爆睡。普段も隣で泣いてても携帯見たりテレビ見て笑ってます。
飲みに出てベロベロで帰ってきたら夜中だろうが息子が寝ていようが大声で遊ぼっ!!と起こします。
本気で蹴り飛ばしてやろうかと思うこともありますが、うちの場合主人が赴任先から帰ってくる1ヶ月に2〜3回のことですし、向こうにいる間は実家にいるので我慢が出来てます。

はなりままさんの場合、すぐ離婚となっても、娘さんの為に悩んでいらっしゃる気持ちが少しあるなら、まずは何日かご実家に帰られてはいかがですか?少しはご両親に甘えてゆっくり過ごされてもいいかと思います。ママ友曰くちょっと疲れたー。と帰ってもそんなに不自然ではないとのことです。

• はなりまま

はなりまま

わかりますw私も今は寒くないけどって言いましたが換気扇下です(*_*)そもそもベランダにいくのがめんどくさいんでしょうね。
    うちも結婚前は出張族だったのでそのときに戻ってほしいくらいいまは帰ってきてほしくないです(笑)

なにか理由つけて少し実家に帰ってみます(;_;)

• 5月23日
ひよこ

ぱなし人間、私の旦那さんもです…。朝、台所に行くと料理台の上に脱いだ臭い靴下が置いてあったりします。旦那が着替えた後は泥棒がはいったかのような散らかし具合。旦那の残像にはゴミが常にゴミ。ゴミ箱を首から吊るして行動して欲しいと思う事多々。タバコの考え方も全く同じです。妊娠中は平気で吸われてました。安定期の新婚旅行中も、常にタバコの時間、喫煙所を気にしながら…。とてもイライラしました。
子守を頼むと、泣いててもyoutube見ながらあやし、オムツ変えもyoutubeを見ながら片手で…。もういいよ、と交代してました。

ですが、今は少しづつ子供に関心を持ち、家事もやってくれるようになりました!
私が試した方法です、、

[家事]
わ〜〇〇のしてくれた洗濯物いい匂いする!すごく助かる…ありがとう。
〇〇ってやりだしたらとことんやるよね〜。
器用やけん料理とかもいつかできるかもね〜。
などと、「自分の為に」旦那を褒めましたw

[子育て]
〇〇の顔見た時だけ喋る…私にはそんなに喋ってくれん。
パパに抱っこされると照れちゃうね〜///
恥ずかしいね〜///
と、べびちゃん旦那の事大好きアピールw
少しだけ散歩してくる、とベビと2人の時間を少し作ってみたりもしました…

[お金]
これは言葉だけじゃ治りませんでした。言えば言うほど、給料を隠してみたり友達、金融機関に借りてたり…。義祖母さんから頂いた出産祝も貰ったことを、私に黙ってつかっていました。何度も何度も喧嘩しました。
旦那様のお給料は奥様が管理されてますか?私はコソコソと自分と子供の口座に貯めています。生活ができなくなろうがそのお金はおろしません。食費、オムツ代など家事や子育てに興味ない旦那なので、そういったところのお金の事は分かっていませんw足りなくなった生活費は、旦那様の義両親に借りて、翌月旦那様のお小遣いから返す。と、してもいいかと思います!
旦那様、かなり稼いでるのですか?月に3万ってかなり多いかと>_<お弁当代なども入れての3万ですかね…。
自分と子供の貯金が少しづつ貯まっていくのでお金の件ではすこーし心に余裕ができてきています(>人<;)旦那のためにも子供のためにも私が貯金しています!もし、旦那に何かあった時は私が貯めたお金を使うつもりですよ( •ө• )

私も何度も離婚しようと思いましたし、好きな所言えって言われても悩みます。笑
旦那をほめたり、おだてるのもかなり疲れるので、自分の機嫌がいい時だけです!笑

飲みの件ですが、、夜?飲みに行っていいよー。来週は私が行くから、ベビちゃん見ててね、夜中は大泣きするから大変だけど。(嘘)と言いました。それ以降旦那は夜は家にいますw

主様、気が滅入ってしまう前に一度実家に帰ってみてもいいと思いますよ!家が多少汚れていても帰って掃除すればいいので、一度ゆーっくり息抜きしに帰ってみてもいいかもしれません…。主様がいない生活の大変さを感じさせてあげるべきかと、、
少しいろいろな事を考えさせて欲しいので、一度実家に帰ります。帰っていい?じゃなく、帰ります。で!笑

とても似ている旦那の性格。相談し合っていい旦那、父親に育てていきましょう☆!

• はなりまま

はなりまま

料理台に靴下…発狂ものですね(;_;)
    私の旦那もさっきここにいたんだろうなという形跡を残すのが得意です。

褒めるってすごいですね(;_;)
    見ていてイライラしてしまうわたしに余裕がないんでしょうね…褒めることすらできてないです(;_;)

私がお金を管理しているんですが毎月せびられます(;_;)
    ないと言っても100円単位でせびってきます(;_;) もうなにかといえばそれが一番ストレスです。。
    月手取り30万でお弁当水筒有りの3万です(;_;)
    やはり多いですよね?!何度言っても少ないの一点張り。
    ほかの人がそれより少ない額で生活できてるのになぜあなたはできないの?と言っても俺もなんでそれで生活できるんか不思議でたまらん、と言われます。
    前に一度ルブタンの財布がほしいと言われ目が点になりました。。

そうですね(;_;)実家の自分の部屋が父の部屋になり居場所がなくなってしまったようで帰りづらかったのですがお泊り感覚で一度帰ってみます(;_;)

• 5月23日
ひよこ

食中毒になるやんか!と言いそうになりましたが、それはさすがに傷付くかなと思い口が止まりました。笑

褒めるのも自分の為です!褒めながら心の中で「これで次もやるかな〜。あ、ニヤけたな。少しその気になったか?」など、性格の悪さ全開です!笑

お金の事1番ストレスになりますよね、、
友達とでもお金関係で揉めるの嫌なのに、相手が旦那だと尚更…。
お金、奥様が管理されてるならせびられても聞き流し、決まったお小遣いもこれからコレだけね。と少なくして渡せばいいと思います!私達母親が子供ができ、好きな洋服、化粧品、遊びを我慢できるようになったように、父親もいろいろな事に慣れていかなければならないと思います( •ө• )どんなにしつこく言われようが、無視。ワガママ言ってるのは聞き流すのがストレスにもならず、お肌にも良いかと思います!!笑
ムキになって言い合いしてましたが、聞き流しという技を身に付けてからすごく楽になりました( •ө• )
私の旦那もよく〇〇が欲しいとブランド物の事を口にしていますが、ガン無視です。
しつこく言われた時は、私もヴィトンの新作のバッグが欲しい。と言いましたw

お母様に相談し予定を合わせて1日だけでも赤ちゃん見てもらい、お友達とお茶したり、1人で気分転換できたらいいですね…