※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルク以外を飲まず、水分摂取に悩んでいます。離乳食でも飲まず、スプーンだと少量飲む程度。保健師にジュースNGと言われており、水分摂取方法に困っています。

完ミの方に教えていただきたいです。

現在8ヶ月の娘がミルク以外飲んでくれません。
5ヶ月の時に離乳食を始めたと同時に、ストローマグで練習させていますが今でも嫌がり飲みません。

白湯や色々な種類のお茶を試しましたが、どれも口に含んでも出したり、ストローを噛んだり、手で払いのけられます。
スプーンだと数口は飲みますが、多くて20ml…。
マグが嫌なのかなと昨日試しにミルクを入れて与えてみたら、見たことない勢いで飲んでました😓
なので飲み方がわからないわけではなさそうです。

離乳食でスープを飲ませたりしていますが、そんなに量も多くないですし、この先3回食になってミルクが減っていくと水分不足が心配です。
散歩の後などにも水分をとらせたいのですが、飲んでくれないので途方に暮れています。

保健師さんにジュースは3歳までは飲ませない方が良いと聞き、虫歯も心配なので与えていません💦

白湯やお茶を嫌がる子のママさんはどのようにしているのでしょうか😥毎日水分とらせるのが憂鬱です。

※現在ミルクはトータルで600ml程、離乳食は120g程度をだいたい完食しています。

コメント

はじめてのままり

息子もそうでしたよ!
離乳食の時期はなかなかお茶とか飲んでくれませんでしたし、離乳食もまったく食べてくれなかったです😑

息子の場合→スプーンで毎日根気強く離乳食の時間はお茶を与えてました。そりゃべーって出したりそっぽ向いたり、ペシって叩いてこぼしたりめちゃくちゃでイライラしまくりましたが、ご飯のときにお茶ということを覚えてきたのか、少しづつ飲んでくれるようになりました🙆‍♀️

あとはお腹すいた〜って泣いた時とかにご飯前に白湯とかお茶をマグに入れて飲ませてました!1歳過ぎてからは
めちゃくちゃ飲むようになりました!🙆‍♀️

  • こつめ

    こつめ

    根気よく続けることが大事ですね!私もイライラしちゃってますが、離乳食の時はスプーンであげるのを続けようと思います。
    同じような方がいて安心しました😊ありがとうございます。

    • 2月24日
deleted user

ジュース飲ませても大丈夫ですよ😊
きちんとはみがきして、のませすぎなければ大丈夫です!
因みにうちの子もほとんど飲んでくれない子でしたよ。今もあまり飲まない方ですが以前に比べたら断然飲むようになりました!
てきとうな気持ちで、毎日こつこつ飲んでくれなくても続けていればそのうち飲んでくれると思いますよ!✨

  • こつめ

    こつめ

    夏とか飲んでくれないと困りますもんね💦多分ジュースはめちゃくちゃ飲みそうです 笑
    癖にならない程度に少しずつ与えていこうかなと思います😊

    気長にこつこつ続けていくことが大切ですね〜!
    ありがとうございます。

    • 2月24日
おちび

うちも5ヶ月の時からストローマグで麦茶を飲む練習をはじめましたがあまり量はのんでくれず😅
舐める程度でした!

でも離乳食でご飯がかたくなってきたり、赤ちゃんせんべいなどの喉が乾くような食事が増えたからか
今では自分で飲みます😊❣️
あとは根気よく少しずつあげたり、自分も一緒に麦茶おいし〜って言いながらのんだりしてると
ふいにのんでくれたりしました!

  • こつめ

    こつめ

    なかなか飲んでくれませんよね〜💦赤ちゃんせんべいまだ試していませんが、家にあるので早速あげてみようと思います😊

    • 2月25日
nyan

5ヶ月からスプーンで白湯やお茶(麦茶)あげたり、ストローマグであげたりしましたが、飲み始めたのは1歳前でした。ピジョン、西松屋の安いマグ、コンビと色々なマグ試しました。

コンビのテテオのプーさんのマグで、小さめのストローにしたら少し飲むようになりました。ほんと根気でした💦
今ではコップ飲みで、麦茶も沢山飲めるようになりました。
1歳すぎてからはフォロミやめて、温めた牛乳を与えてました。
お茶は麦茶もルイボスティーも飲みます。
滅多に買いませんが、
ジュースもたまに飲みます。
きちんと歯磨きしてまだ虫歯ゼロです。

  • こつめ

    こつめ

    マグはリッチェルしか試していませんでした❗️もうあのマグを見ると嫌!と拒否してる感じします 笑
    他のマグにもトライしてみようかなと思います😊

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

ミルク以外の物を飲む練習としてジュースをさらに水で薄めてみてはいかがですか?うちの子には最初そうやってあげてました。
もしくはミルクを牛乳に変えてみたり、ミルクや牛乳にバナナや苺などを混ぜたスムージーをあげるのも手だと思います!
後はとりあえずミルクを飲ませる前に根気強く麦茶などを飲ませてミルクは最終手段って感じにするしかないと思います。
でも成長と共に飲むようになるので大丈夫ですよ☺️💗

  • こつめ

    こつめ

    そうですよね。いつかは飲めるようになるはずですもんね!ジュースをかなり薄めて一度チャレンジしてみます😊

    • 2月25日
ゆゆ

コップ飲みは試しましたか?

  • こつめ

    こつめ

    まだ試していませんでした!

    • 2月25日
  • こつめ

    こつめ

    すみません、途中で送信してしまいました💦
    ストローより難しいかと思い試していませんでしたが、チャレンジしてみます!

    • 2月25日
あっきー

うちもお茶は全く飲んでくれなくて、でも桃ジュースいれたらガブガブ…
でもそのせいで離乳食進まなかったです💦

フォローアップミルクとかにしてますか?
ミルクやジュースなど甘かったらお茶は苦い、まずい。水は味がないもの。とされるから離乳食をしっかり食べてくれるならミルクをフォローアップに変えてさらに薄めてもいいかもしれません。
そして毎回ミルクが飲めるとは思わせないようにするのもてかと…


うちは1歳超えてようやく三回食になり離乳食後期〜完了期のごはんで食べるようになりましたが、栄養的に心配だからとお茶の飲みがわるいと夜寝る前にフォローアップミルク160くらい飲ませてますが、お風呂後にお茶をもういらない。というほどまで飲んでもミルク見ると泣き、ミルクは別腹で飲んで少ない!!と怒り怒ったまま歯をささっと磨いて布団に連行してる状態😂
でもお茶をよく飲んでる日はミルク飲まずにでも気にしてませんからやはり甘いからですかね…💦

お茶飲まない時はお皿にお茶入れて離乳食の合間にさらっと飲ませてたりはわたしもしました(笑)
気づくとベーッと出されるので、
気持ち悪いけど…、、、ごはんすくってお茶に浸してからあげるとかしてました😂
そのうちバレましたが、三回にお茶浸しごはんを1回やって怪しんで見てきたらママは、ん??何??みたいな顔して騙し騙しでした(笑)

  • こつめ

    こつめ

    ミルクに慣れてしまってるから飲まないんだろうなぁと思います😩甘いですもんね。

    とはいえまだ完全に離乳食から栄養がとれてるわけではないと思うので、来月くらいから3回食にしてフォロミを検討してます❗️
    フォロミの方が甘さがないんですか??

    • 2月25日
  • あっきー

    あっきー

    ミルク美味しいからですよね(笑)ほんと…😣
    母乳育児だとだんだんなんか作られる母乳も薄くなるため自然と離乳に進むみたいですが…
    ミルクは常に一定の味ですからね(笑)

    たぶんフォロミのが甘さ的には少ないです。とはいえ普通のミルクからフォロミにしたところで、子供も、別にんん?!ってなるほどの変化はないみたいですが(笑)

    一応、水でも溶けると書かれているので糖分が少ないからかなーと😶

    • 2月25日
つむママ

ストローマグ、練習し始めたのは8ヶ月からでした。
ストローは難しいみたいだったので、ストロー付きの幼児麦茶で少し押して出るようにしたり、ストロー付きの幼児りんごジュースで試したらギュンギュン飲んで驚きました!
ジュースは飲ませたくない気持ち分かります。私もそうでした。
練習に少し使ってみるのはいかがでしょう。

私、ミルクなら飲んでくれるからお茶飲むまでガンガンあげてました😊

  • こつめ

    こつめ

    パックの麦茶は何度か試したのですが、どうもあの紙パックに異様な執着があるようでストローごと激しく噛み、離すとギャン泣きで💦
    離乳食どころではなくなるのでやめてしまいました😓

    練習のためにジュースも試してみます✨

    • 2月25日