※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
その他の疑問

女性の下の質問です。苦手な人は以下見ないでください。膣カンジダって…

女性の下の質問です。
苦手な人は以下見ないでください。

膣カンジダって本当に原因がわからずになる可能性のあるものですかね?

痛痒い感じが昨晩からあり、今日お風呂に入る前に白っぽいおりものが出ていたのですが、ちょうど排卵日付近なので判別が出来なくて‥

ただ確認できたのがそれ一回のみで、ネットで調べた症状とは、痒み以外が一致しません。
(量が多いとか臭いがとか書いてありますが、量も少ない一回のみで無臭でした)

元々皮膚が弱く、デリケートゾーンに限らずちょっとしたことですぐ荒れてしまうタイプなので、いつも通りの排卵日付近におきる荒れで痒いのか、膣カンジダとかの性感染症なのか分からなくて‥

近くに婦人科がなく(正確にはありますが信用ならない病院なので行けない)、離れたところにある婦人科は産科が一緒になってないのもあり子供NGで託児とかもありません。
月齢の都合で行政の託児とかも使えないので、下の子がどうにもならないので深刻じゃなければできれば病院には行きたくないです。

性行為はしていませんし、お風呂も家族全員別のタオルを使っていて私と下の子は一番最初に入ります。
誰かからうつったというのは考えにくいです。

ちょっと鏡で見てみましたが、普段見たことがないので違いも分からなくて💦

自他問わずなったことがある方、医療従事者さん、コメントいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

じゃすみん

よくカンジタになります🙋‍♀️
内科で処方してもらった
抗生物質が合わなくてなったり…
雨の日にピッタリ目のデニムを長時間履いててなったりもしました💦
後はストレスかな?みたいな感じでもなったり…
原因は色々あるみたいです😅

もし病院に行けないのでしたら
薬局でフェミニーナ軟膏とか
デリケアとか買って塗って様子見てみたらどうでしょ⁇

• ちょんちー

ちょんちー

とりあえずフェミニーナ軟膏は昨日の痒みから塗ってます🙆‍♀️
    元々荒れやすいので常備してあるので!

調べても原因にストレス出てきました🤔
    最近離婚騒ぎしたりで特にストレス溜まってるからですかね‥

• 2月24日
  • じゃすみん

じゃすみん

その可能性大だと思います😅
    私も職場のストレスでなった事あるので💦

• 2月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

たぶん復職問題でも揉めてたので、完全にストレスですかね💦

膣カンジダって薬飲まないと治らないんですかね?

• 2月24日

カンジダは抵抗力が低下している時、ストレスがたまっている時、厚着して蒸れた時などに、普段なら何も影響のない菌が増えて起こります。
ですので、これといった原因が思い浮かばなくてもなります。
私も結構な頻度でなります💦
薬剤師のいる薬局で膣カンジダの薬がほしいとお願いすれば買えます。

• ちょんちー

ちょんちー

調べたら、初めてなったときは病院へって書いてあったので、行かなきゃダメなものかなと思って💦

病院行っても検査して薬出されて終わりな感じですかね?

• 2月24日
ママリ

体力低下、下着が蒸れやすいと私はなりやすいです。
普段通りにしていても、なっちゃう時もありますよ。
薬局でカンジタ用の膣剤や塗り薬を買って塗ってみては?
お風呂で洗いすぎないのと、下着はこまめに変えた方がいいです。綿100%かシルクが通気性がいいのでお勧めです。

• ちょんちー

ちょんちー

普段どおりの生活でこんな風になったの初めてなので困惑してます💦

元々荒れやすいのもありたぶん綿100%の下着だったとおとうんですけど、妊娠発覚直前に買って履かずにしまってたやつなのでタグもないし自信ないです😓
    確認して買い足そうと思います💦

• 2月24日
食べることが趣味

私しょっちゅうなります😞
痒いですかね?💦ちょっとでも痒みがあればカンジダだと思います😥風邪を引いて抗生物質を飲んだ後とか、自分が思ってる以上に身体が疲れていたり、かなりのストレスがかかった後とかなりやすいです😱なので、誰かからうつって…とかは少ないと思いますよ‼️カンジダ自体、誰でも常にある菌でそれが疲れなどで悪さしちゃってるんだと思います。
病院行くと膣洗浄して、膣錠を入れられて、あとは塗り薬をもらうかんじです👍

• ちょんちー

ちょんちー

かなり痒いですね💦
    逆に痒み以外の症状がないので、これはカンジダなのかな?と思ってるぐらいです😅

ストレス過多なところに、数日前から風邪っぽいです🤧

カンジダに限らず性感染症って誰かからうつってなるイメージだったので、ちょっとびっくりしてます🙄

膣洗浄は無理ですが、錠剤と塗り薬なら市販でもなんとかなりそうですね🤔

明日薬局見に行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

私も最初なったとき、「性病!?!?うつされた?けど心当たりがない…」って思ってました😣最初はびっくりしますよね😱
    痒みがあるのであればカンジダですね😞
    薬剤師さんのいる薬局でしか買えない薬なら治ると思います😊
    私はいつも普通の下着にコットン100%のおりものシートをつけて、それをこまめに変えていますよ👍
    お大事にしてください🙇

• 2月24日