※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡、ちゃそりん
子育て・グッズ

授乳に関する正しい方法や知識を教えてください。息子が寝つかず泣くことがあり、飲ませすぎて吐いたり、便秘でお腹が張っています。混乳で左右15分+ミルク80mlです。

ほんとに大変大変お世話になっております。5月2日産まれ男の子ママです。産まれてすぐ息子のみ転院し、恥ずかしながら正しい授乳間隔や基礎知識を学んでいなく退院していきなりの育児なので全く手探り状態です。今母乳を左15分右15分+ミルク80mlを与えているのですが、それでも寝付かない、泣く場合はどうしたらいいのでしょうか?40ml足したら鼻から口から大量に吐きました。便も1日2、3回しかしなくお腹もパンパンです。どうしたらいいのでしょうか…もうわかりません。未熟すぎる母で申し訳なさすぎます。正しい授乳方法、授乳の知識是非教えてください>_<

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます!

初めての育児、手探りでも頑張ってるのが伝わります。

授乳間隔は赤ちゃんにもよりますが、生後すぐのときは2~3時間ごと片乳15分ずつでした。ミルクはあげてないので、そこはわかりません💦

とりあえず今はお腹いっぱいで苦しいのかもしれませんね。

部屋の温度、洋服着せすぎてませんか?
おむつも大丈夫ですか?

息子は、ただ抱っこして欲しくて泣くこともありました。

  • ♡、ちゃそりん

    ♡、ちゃそりん

    ありがとうございます!

    泣くから母乳ミルクあげたらあげすぎなのかお腹がパンパンになるし、あげなかったら泣き続けるし、もうどうしたらいいかわかりません…
    北海道なのですが夜は短肌着とコンビ肌着着せてます。
    オムツも大丈夫です。

    • 5月23日
☆まめお☆

授乳できたら=寝付くではないですよ!

飲み過ぎても赤ちゃんは泣きます。
便が1日2~3回なら大丈夫です!

とりあえず泣いたら授乳ですね!
途中で寝そうになったら、あごの下を指で刺激して起こしてあげて下さい。
片方15分だと、うまく飲めないかもしれないので5分にして両方のおっぱいを3往復すると良いですよ😄

ミルクは最低でも3時間は開けて与えてくださいね☺

近所に助産院や、母乳外来をやってくれるところはありませんか?
実際に見てやらないと、なかなか難しいと思います😭

あと、市の保健センターとかに電話すると助産師さんを自宅に呼ぶこともできたりしますよ!

私は、近所の助産院にお世話になりましたが、よくこの授乳スタイルで母子ともにやってこれたね!って怒られつつ慰められましたよ😭

のんちゃん@3/14

私の産んだ病院では授乳は、左右3分を3セットか5分を2セットと言われました。私は出が良かったので3分1セットで寝ちゃうことも多くありました、、。ミルクは使ってないのでわかんないですが、大量に吐くのは飲み過ぎだからだと思います。赤ちゃんは満腹中枢が未熟で飲み過ぎることが多いみたいです。飲み過ぎた分は吐いて調節するみたいです。ミルクを飲んでる子は便秘がちと言われますが、日に2-3回出ているのであれば問題ないかなーと思います。うちもお腹いっぱいなのに寝付かないことよくあります!!その時は諦めて一緒に起きてるから、抱っこしながらゆらゆらしてます!!

マイニー

出産おめでもうございます☆
ゲップは出てますか?お腹がパンパンなのはちょっと気になりますよね。哺乳瓶をお使いなようなので、ゲップは必須です!
ゲップは赤ちゃんが少し前傾姿勢になるように支えてあげると出やすくなりますよ!背中をトントンしたり、上下に背中をさすってあげるだけで出ることもあります。
授乳してミルクをあげても寝付かないのにも色々理由があって、まだ飲みたい場合もあるでしょうし、お腹がいっぱいすぎる(空気が溜まってる場合含め)、オムツが汚れた、暑い…などなど。
母乳の出具合はどうですか?ミルクを足してもまだ物足りなさそうにしている場合、母乳ならあげても大丈夫なので、またおっぱいをあぜてみるのもいいかなーと思いますよ!
赤ちゃんの排便ですが、ミルクを足している赤ちゃんは完母の赤ちゃんよりも便が硬く(と言っても新生児のうちはツブツブ)、回数も少ないです。2〜3回出ているなら排便に関しては問題ないと思います。
余談?ですが、赤ちゃんの水分不足を見るポイントは、便ではなく尿です。ミルクを足しているので問題ないかと思いますが、おしっこは1日6回以上しっかりオムツが濡れた状態で交換する状態がいいらしいです便は1日1回出ればOKです。

にーまま]q´•ㅅ•。)

出産おめでとうございます( •̀∀•́ )✧ミルクを与えたあとにげっぷを出させていますか?げっぷを出さないと空気が溜まったりミルクが気管に入り吐き出したりします。与えたあとにミルクを鼻や口から吐き出すということは胃がいっぱいになり溢れたという事です赤ちゃんはお腹がいっぱいでもじょうけい反射で乳首を吸うそうなので授乳をしたあとげっぷを出して少し様子を見てからミルクを与えるようにしたらいいと思います。赤ちゃんはお腹がいっぱいでも空いてても眠くてもまたは寝付けなくても泣きます。とりあえずミルクやオムツやだっこをして様子をみましょう(噴水のように大量にいきよいよく吐き出す場合は病気の時もあるそうです)

はづちゃも

母乳がちゃんとでてるか確認したことはありますか??
私は出てないと思って15分ずつあげていたら意外と出ていたらしく、5分で80ml出ていました。低体重(2480)で生まれた娘は生後2週間は一回の授乳で80mlでよいと言われたのでそれを確認してからは3分ずつで母乳をあげていました^ ^
あとはげっぷなどができっていない時も泣いたりとかするのでそこも気にしてみるとよいかもです^ - ^

あきらプリン

ご出産おめでとうございます✨

まず、おっぱいとミルクをあげて必ずしも寝付く訳でわありません^ - ^寝る時わちゃんと寝ますし、起きてる時わ起きてます!
哺乳瓶を離してすぐに泣くのならミルクが足りていない証拠です⭐️まだ満腹中枢が整っていませんから、戻す事わ普通です^o^
うんちが出なくて苦しそうだったら沐浴の際にのの字マッサージをしてあげて下さい!赤ちゃんの右下腹部から上へ上行結腸→横に真っ直ぐ横行結腸→左下腹部から下へ下行結腸って感じです⭐️
ミルク以外で泣くのなら寝ぐずりかもしれませんし、泣きたいから泣いているのだと思います(^^)疲れない程度に抱っこしてあやしてあげて下さい!
少し放っておくのも手ですよ⭐️

  • ♡、ちゃそりん

    ♡、ちゃそりん

    ありがとうございます…
    指しゃぶりしてるときなどはおっぱいほしいときですか?おっぱいあげても泣きやみません…

    • 5月23日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    いえいえです!
    指しゃぶりわ単なる遊びですからおっぱいでわありません⭐️赤ちゃんの初めてのおもちゃって自分の手なんですよ(^o^)じーっと眺めてくわえたりするのが遊びなんです!

    • 5月23日
  • ♡、ちゃそりん

    ♡、ちゃそりん

    そうなんですね!!もはやいつおっぱいをあげるべきなのか、ミルク足さなきゃいけない時はどんな時なのか、全くわかりません…

    • 5月23日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    はい‼︎オムツ替えて欲して泣いた時だけで良いんですよ!ミルク足すのわ飲ませて哺乳瓶外してすぐに泣いた時ですね⭐️

    • 5月23日
hallelujah

赤ちゃんは、色んなことを泣いて伝えます…
授乳に関しては、みなさんがいってらっしゃるのを参考にするといいと思います。

ミルクを飲ませた後は、ゲップをさせてあげてください☺️
ゲップが出なくてお腹が苦しいのかもしれません。

まだ、この世に出てきたばかりで
赤ちゃんは、とても不安だと思います。
一生懸命、この世に適応しようと頑張ってるので、ママのぬくもりが一番!
抱っこして、お話ししてるのも
いいかもしれないです💡

ナッティン

手探りでの育児、本当にどうしていいか分からず、泣きたくなる時もありますよね!
授乳やゲップは皆さんの回答通りだと思います。
母乳は人間の母乳なので、消化良くて、赤ちゃんもすぐお腹すくそうです。ミルクは牛の蛋白なので、消化に時間かかるから、腹持ちは良いけどその分胃腸にも負担かかるから、3時間は空けるとの事です。
ゲップは、赤ちゃんを縦抱っこして、顔をママの肩にのせ、背中をトントンしたり上下にさすったりですが、私はなかなか下手でした>_<けど、空気はオナラとして出て行くようです!

泣くのは赤ちゃんの仕事だから、授乳後も激しい泣いて、私も混乱してましたが、赤ちゃんももしかしたら、何で泣いてるのか分からないけど泣いてるのかもしれません。もちろん、物理的な要因は確認してみますが、それでも泣くなら、抱っこして付き合うしかないですかねー。
イライラするかもですが、なんせ赤ちゃんまだ産まれて数日ですからね!