※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の断乳に悩んでいます。どうやって辞めさせたか、母乳が出なくなる方法はあるか悩んでいます。おしゃぶりを使うことも考えています。

1歳4ヶ月の息子がおります。
完母です。
なかなか断乳ができなくて、私が折れてしまう感じであげてしまいます🤦‍♀️
本当にそろそろ辞めさせないとヤバイですよね..
お風呂でも吸われます笑

皆さんどうやって辞めさせましたか!
ただあげなければいいのはわかっておりますが、親の甘えでなかなかです..w

おしゃぶりを買ってきて寝る時させようか考えてます!
意味ないですかね😑

母乳が出なくなる方法ないですかね..w
やっぱり“あげない”しかないのでしょうか😱

文章がまとまってなくて申し訳ないです。

コメント

結優

この年齢ですが、まだ5回とか飲んでます^^;

うちは一日平均18回でした。少しでも減らしたくて、1歳半から外ではなるべく無いよってことから始めました。

最初のうちは限界突破したらあげてたけど、ちゃんと外では我慢できるようになりましたよ。

今は更に減らせるように頑張ってるところです。

• 2児まま

2児まま

そうなんですね(^^)
    やっぱり、徐々に減らしてく感じのがいいですかね!

• 2月24日
  • 結優

結優

スッパリ断乳で成功される方もいらっしゃるともいます。

私は頻回授乳は辛いけど寂しい気持ちもあって断乳に踏み切れなくて回数を減らす方法を選びました。

何より、泣き過ぎると吐かれるから、それが怖いっていうのもありますが…。

• 2月24日
モンブラン

やめさせたい理由は何ですか?
おしゃぶりは結局やめさせるのが大変なので、わざわざあげなくてもいいかなぁと思いますよ😅
寝れないとか何か2児ままさんが辛い理由があれば、断乳も良いですが、特に理由がなければ卒乳でもいいと思います。
私も色んな葛藤をしながら、2歳3ヶ月の自然卒乳まで続けましたよ🤗

• 2児まま

2児まま

断乳と卒乳は違うのですか?笑
    すぐに辞めさせないといけないというのはないです!

• 2月24日
  • モンブラン

モンブラン

断乳は大人の都合でやめさせることで、卒乳は子どもの意思でやめることです。
    どちらも母乳をあげなくなる事ですが、主導が違います🤔
    最近は断乳と卒乳の間をとって子どもといつやめるか相談して少しずつ感覚をあけて卒乳させる方も見えますよ🤔
    うちは息子が自ら飲まなくなるまであげたので、卒乳です。

辞めさせたい理由がなければいいんじゃないかな、と思いますよ🤗
    私は母乳推奨の病院で産んだので「できれば2才まで頑張ってあげてね」と言われました。
    whoもそんな感じみたいです。
    私はそれに流されたわけではなく、ただただ私が甘えてただけなんです😅
    旦那も夜遅くまで帰ってこないし、ぐずったときにあやす手段を失うのが怖くて。
    このままじゃやめれないんじゃないか、とか思いながらでしたが、時期が来たらスパッとバイバイできました。
    しかも息子はしゃべれたので「ありがと。バイバイ」と言ってやめましたよ🤔
    こっちがビックリして「パイパイ、やめるの?」って聞いたら「うん」って言われて、最後にお互い満足するまで授乳して終われましたよ🤗

• 2月24日
  • 2児まま

2児まま

説明ありがどうございます!
    とってもわかりやすいです!
    なるほど!!

とっても理想的です!
    私も息子がちゃんと喋れるようになって喋れるようになってから話し合痛いと思います!!

• 2月24日
  • モンブラン

モンブラン

二歳三ヶ月歯科検診あるじゃないですか。
    あそこで歯科衛生士さんに「まだ飲んでるの?」って言われたのが息子なりに気まずかったのかもしれません😂
    そこで私も再びどうしようかなと迷いましたが、保育園の保育士さんは「それは歯科衛生士がおかしい!続けられるなら満足するまで授乳してあげてよ」と言われて、また気持ちを持ち直したら「バイバイ」言われました😂

• 2月24日
(^^)

断乳4日目です。

我が子は夜中の授乳が多く、2時間やひどい時は30分で起きるのが産まれてずっと続きもう体力的にしんどくなりこの連休を使って一気に断乳しました。
夜間断乳をしてたのですが、我が子には合わず夜貰えない反動が昼に来て一日中隙あればおっぱいを求めるようになったので、数ヶ月あけてから完全に断乳しました。

もう本当に辛いです。
ほんとは卒乳を待ちたい気持ちがあったのですが、寝たい気持ちがその時は勝ってしまい断乳を決めたのですが、泣き喚く、元気がない、寂しそうな我が子を見たらこちらも泣いてしまいます。

二児ママさんの断乳の目的が、そろそろした方がいいのかな?というだけなら全然断乳はしなくていいとおもいます!母乳は心底、子供の安定剤だったんだなと思いました。
私は2人目もほしいという気持ちもあったので断乳も視野に入れていました。

断乳をしてしまったら、中断すると余計に子供が可哀想と言うので、私は本当は中断したいのですが、子どもが見えないところで泣いて我慢しています。

思う存分、おっぱいで安心させてあげてください。
我が子もお風呂で毎日、湯上りも毎日飲んでいました。それすら今は懐かしいです笑笑

納得いくまで授乳してくださいね😌

ハル

うちはおしゃぶりでおっぱい辞めさせました😊!
おしゃぶり下手くそな子だったけど、くじけず何回もくわえさせたらおしゃぶり出来るようになったので、いつまでもおっぱい飲んでるよりは…と思い寝るときだけおしゃぶりしてます!