※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉名チャン
子育て・グッズ

授乳についてですが、生後11日の男の子を育てています。病院の通り3時間おきに授乳させていましたが、自宅でも同じようにしなければならないでしょうか?現在は時間になると起こしてミルクを飲ませています。皆さまはどうしていますか?

授乳にかんしてですが。

今 生後11日の男の子を育てています。
病院では 寝ていても3時間おきに授乳させていました。
自宅に帰り 病院の通り3時間毎にミルクを飲ませなくてはならないのでしょうか?

取りあえず今は 病院の通り 気持ちよさそうに寝てるのに 時間になったら起こして ミルクを飲ませています。

皆さまは、どうしていますか?

コメント

なな

多分飲ませないとダメだと思いますよ!
私は退院するときに、3時間おきで長くても4時間は絶対に開けちゃダメと言われました!(o^^o)

• 葉名チャン

葉名チャン

ありがとうございます(*^^*)

やっぱりそうですよね。
    逆に 時間になるまでにお腹空いて泣く時もあって…

まださぞかんじゃないから 飲ませること出来ないし…
    泣いてるのを見て 私も辛くて泣いてしまいます…

• 5月23日
  • なな

なな

粉ミルクですか?母乳だったらいくらあげても良いですよ!2か月位までは、泣いたらとりあえずおっぱいをあげてました!そしたら泣き止むし寝落ちすることもあったので。なんで泣いてるか分からないしで私もよく一緒に泣いてました笑辛いですよねほんとに(T ^ T)疲れたり辛くなるかもしれませんが、いつか終わるしって思うと少しは楽になりました( ̄+ー ̄)

• 5月23日
  • 葉名チャン

葉名チャン

母乳があまり出ず…粉ミルクを飲ましています(。>д<)
    母乳だったら…と思いながら泣く息子を見て なんて役立たずな母親なんだろぅと泣いてます。
    本当に辛いですよね…

• 5月23日
さこち

新生児期は、3時間おきです。
最大でも4時間おき。
起こしてでも飲ませないと、脱水になりますよからの

☆まめお☆

おっぱいなら泣いたらあげるが基本で間隔は3時間ですよ😊

ミルクは胃に負担が掛かるので最低3時間はあけて与えてください😊
3~4時間で与えるのが理想ですね☺

• 葉名チャン

葉名チャン

寝ていて 起こすのもかわいそうな時と
    直ぐにお腹空いて泣く時とあるんです…
    でも 一ヶ月健診までに ミルクの増やす量を決められていて 次の授乳時間まで 時間がある時など 泣いて困っています…

そんな時どうしていいのか…

• 5月23日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

おっぱいをくわえさせるだけでも良いかと思いますよ😊

吸わせた方が、おっぱいの量も増えるので今後、完母になる可能性もありますよ😄

あとは、おしゃぶりです!
    私は、おしゃぶりの世話になりましたよ😊

指吸いが本格的に始まった3ヵ月くらいには辞めてしまいましたが、3ヵ月になる頃からだいぶ子育ても楽になりましたよ😄

• 5月23日
  • 葉名チャン

葉名チャン

母乳があまりでなくて…
    ほぼ粉ミルクです。

おしゃぶりも 新生児から使えるのを買って吸わしたりしてるんですが…
    吸ってくれず 手で払い除けてしまいます(笑)

本当に困ってしまって…
    搾乳して 飲ましたりしてますが なかなか量もないし、さいさいはでなくて…
    泣く息子を見て可愛いそうで 私まで泣いてしまうしまつです。

• 5月24日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

もし母乳もやりたいようなら、タンポポ茶や食事の改善すると母乳の出が良いですよ😊

おしゃぶりは物によりけりなので色々試すのもありです☺

ミルクの量が足りてるなら抱っこ等で対応ですね😭
    今が色々と大変な時期ですが、そこを乗り越えたら楽になっていくので今ががんばり時かな😭

• 5月24日
  • 葉名チャン

葉名チャン

タンポポ茶~初めて聞きました。
    本当に今が頑張り時なんでしょうね~(>_<)
    何とか 色々試して頑張ってみます。

ありがとうございます(>_<)

• 5月24日
xxゆゆ

1ヶ月検診までは3〜4時間間隔で起こして授乳してました!これからもっと暑くなるので、少量しか飲めない新生児は脱水症も心配ですし。

1ヶ月検診にまた聞いてみて、体重の増えなどに問題なければもういいですよって言われると思いますよ(^^)

こつぶみかん

あんまり時間あくと胃に負担かかったり本人気づかなくても脱水起こしちゃいますからね〜(^^;;
かっちり3時間!ていうよりは3時間くらいって感じでやってました。
あ!4時間たってるわ!なんて日もよくありました!

あや

新生児は基本3時間間隔です。
上の子がよく寝る子で授乳時間が4、5時間空いて授乳していたら2週間健診て体重の増えがわるいと怒られて、1ヵ月健診までは3時間事に授乳してと言われました。