※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
妊娠・出産

産休育休の取得について、悪阻での休職は会社の規則に当てはまらないかどうか心配です。

そろそろ妊娠13週に入る初マタです。
転職して1年未満なのですが予定では産休に入る頃には1年以上になるので私としては問題なく産休育休が取れると思っていました。
ですが悪阻が酷く、先日まで1ヶ月半休職してしまいました。会社の就業規則では入社1年目では2ヶ月以上の休職で自然退社になるとありました。

しかしこちらで他の質問を見ていたら、悪阻での休職は上記の規則に当てはまらないという話を目にしました!
これは本当でしょうか?

計画性が無く、私が悪いのは分かっております😢
手厳しいお言葉は避けていただけるとありがたいです。

コメント

nana

医師からの診断書などはありますか?

• かばお

かばお

はい!会社に提出しました!
    傷病手当の紙を会社から貰い待ちです!

• 2月24日
  • nana

nana

なら大丈夫と思うのですが会社によっては違うところもあるみたいです😢わたしは産休と育休のことで分からないことがあり、厚生省に確認したら会社によってです〜みたいなん言われたのである程度の原則がありあとは会社任せなところもあると思います。

• 2月24日
  • かばお

かばお

この件はどこに相談していいかわからなかったのですが厚生省なんですね!😳無知で申し訳ないです💔
    ただ恥ずかしながら、2ヶ月で退社うんぬんの規則を私は見落としており会社側から注意をされたので、もしかしたらやっぱり会社の言う通りなのかも知れません💭

• 2月24日
  • nana

nana

とりあえず私確か男女雇用機会均等法って調べてそこに色々書いててお問い合わせみたいなのであったので聞きましたよ👏🏽✨分からないことはもう聞くしかないので😄😄でも、もしかしたら医師の診断書があれば別かもしれないし確認するべきだと思います♡♡

• 2月24日
  • かばお

かばお

ご親切に教えていただいてありがとうございます😭✨✨明日確認してみたいと思います!

• 2月24日
晴日ママ

会社の就業規則に当てはまるなら
つわりでも当てはまるのでは?と私は思います💦
あまり社会経験ないですが(--;)

• かばお

かばお

わたしもそう思い、諦めていたところの情報だったので慌ててしまいました😫💦

• 2月24日
ルー☆

私の会社の規則では私傷病での休職は3ヶ月までとなってます(契約社員です)悪阻も私傷病に入ります。
かばおさんの会社の就業規則の書き方がどのような書き方なのかにもよるかと思いますが一旦復職していてもだめなのでしょうか?今は復帰されてるんですよね?

• かばお

かばお

私の会社の書き方はあくまで『入社1年未満···2ヶ月 自然退社』としか書いておらず、通算なのか連続なのか特に記載はされてませんでした😢でも特に記載がないという事は通算なのかなと受け取っていました😔

• 2月24日
  • ルー☆

ルー☆

一度確認しておいた方がいいかもしれませんね💦
    私も初期に1ヶ月半休み、今切迫で入院このまま産休まで休職で通算3ヶ月以上休みますが大丈夫そうです。うちも連続とか通算でとかって細かくは書いてなかったです!

• 2月24日
  • かばお

かばお

悪阻以外で何があるかわからず、もし入院なんて事になれば辞めさせられてしまうのか....ととても不安で😢

今の気持ちも含めて相談してみたいと思います✨ありがとうございます!

• 2月24日