※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

退職後、保険証の扶養変更について、発行日は勝手に変わるか、指定が必要か不明で質問します。

いつもお世話になってます♩
保険証の件で質問なんですが、
わたしが今年の4月9日で退職していて、
保険証も返却しています。

旦那の扶養に入るのが訳あって、これからになるんですが
4月10日からの発行日にというのは
特に何も言わなくても勝手になるんでしょうか?

それとも10日からにして下さいと言わないと
そのようにはならないのでしょうか?(;_;)

調べてもよくわからず、こちらで質問させて頂きました。
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

JAM

私の場合ですが、
旦那に口頭で9日付で退職したから、
10日から入れて欲しいって言って手続きしてもらいました。
でも、会社によっては、
退職日が確認できる書類を、
旦那さんの会社に渡さないといけないところもあるって聞きました。
というかそっちのがちゃんとしてる風な感じしますよね(;^_^A

ちくわなると

私は扶養加入の際には書類を書きました(退職証明書も出しました)。そこで資格喪失日の記載欄があるので、退職日を書いたらその翌日が新しい保険証の開始日になってました。

ただ、主人の会社の人事担当から「切り替え申請があまりに遅いと遡って申請ができなくなるので、早めにお願いします」と言われたので、ご主人の会社に確認した方がいいと思います。

りぼんりぼん

社会保険関係の、仕事してましたー!
言った方が良いですよ〜

退職したのが分かる書類を提出して、10からお願いしますと伝えた方が良いですよ

正直一か月前以上遡っての発行は果たして出来るのか?と(^^;
会社によっては申請日からになるかもしれませんね。それが通るなら国民保険の支払いを滞納している人も退職日から扶養申請すれば良い・・・となってしまいますもんね(>_<)
ご主人の会社の方が手続きしてくれると良いですね。

ゆきちゃん

ご主人様の扶養にすぐ入れないなら、とりあえず役所にいって国保に切り替えてる方が良くないですか?国保に切り替えるのも何日までと期限があったように思います。会社に聞く方が面倒なら市役所に行っていきさつを言えば説明してくれると思います。籍を入れてないとかではないですよね?

ゆ

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
私の知識不足で、そんなには遡れないようですね(;_;)!ありがとうございました!