※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

上の娘の歯磨きは1日1回で少ないでしょうか?同じ月齢の方は何回磨いていますか?虫歯はないが心配。

上の娘なんですが歯磨き1日1回は少ないですか?💦下の子妊娠するまでは朝と晩の2回磨いてたんですが忙しさでさぼることが増えてしまい…定期検診には行ってて虫歯は今のところありませんが、おやつも色々食べるようになりやっぱり心配です。同じ月齢の方何回磨いてますか?

コメント

kie

1歳半検診後から1日2回です。
夜は奥歯だけフロスしてます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!フロスまでされてるんですね!すごいです!

• 2月24日
mochi

うちも1日1回です💦
やっぱり2回した方がいいんですかね😂💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!1歳頃にかかった歯医者では夜1回だけでいいと言われたんですが2歳過ぎてどうなのかなーと思いつつもついつい1回しか磨いてません…😅

• 2月24日
ママリ

保育園行ってて朝時間ないので1日1回しかしてません😭💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、保育園行ってると朝とかめちゃ忙しいですよね💦

• 2月24日
としたろう

歯医者です

夜寝る前の歯ブラシを3分間して、その後のフロス使えば、1日1回で十分です!!
欲を言えば、フッ素含有900ppm以上の歯磨きジェル使ったら完璧です🎶

• みかん

みかん

歯医者さん!ありがとうございます!!フロスやったことがないのですが、薬局とかで子供用のがあるんでしょうか?フッ素の量とかも、みたことなかったです🙇‍♀️それもパッケージなどに書いてあるんでしょうか?!

• 2月24日
  • としたろう

としたろう

西松屋で柄の付いたフロスは、結構使いやすかったですよ😊
    今私が使ってるのは「ウルトラフロスSサイズ」というライオン製のフロスですが、薬局だとあまり見かけませんね…歯医者さんの物販とか、Amazonとかで扱ってます。

フッ素濃度も、パッケージに表示されてますよ。こちらも、900ppmくらいのフッ素濃度になると、薬局では、なかなか手に入らないので、歯医者物販とかAmazonです。

• 2月25日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね、一度西松屋に行ってみます!
    Amazonでも買えるんですね!!みてみます!歯医者さんからのアドバイス、とても参考になりました😊🙏❤️

• 2月25日
  • としたろう

としたろう

うちの子は「チェックアップ」というフッ素ジェル使ってます🎶

• 2月25日
  • みかん

みかん

フッ素のお名前まで教えていただき、ありがとうございます!!🙇‍♀️✨

• 2月26日

朝起きてすぐと寝る前に磨いてます。最近、保育園でも磨き始めたので、平日は3回です。
今は下の子がいてバタバタなので、仕上げ磨きは旦那の休みの日だけになってしまっています💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!朝ごはんの前に磨いてらっしゃるんですね!旦那さん休みでない日は仕上げなしで、お子さんが自分で磨いているということでしょうか?

• 2月24日

退会ユーザー

歯医者さんに寝てるときに口のなかにバイ菌が増えるから食べる前に磨く方がいいと言われたので、磨いてます!
    私も一緒に磨いて、真似して自分で磨かせてます。(ほとんど汚れは落ちてないと思いますが…)

• 2月24日
  • みかん

みかん

なるほど!そうなのですね!知りませんでした💦
    すごいですね!うちは真似させてもほぼ咥えて歯磨きジェルを舐めてるだけって感じで…😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

一日1回です😳
虫歯0です!
3ヶ月に1度フッ素を塗りにいってます☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます!うちも3ヶ月ごとにフッ素塗ってます!虫歯0で素晴らしいです!自分の仕上げ磨きに自信がなくて…いつも虫歯が心配です💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんて 夜も忘れる事何度もあります(笑)

娘に申し訳ない😭笑
    毎回適当に仕上げみがきしてます😂

• 2月24日
  • みかん

みかん

そうなんですか!それでも虫歯0、すごいです!おやつはあまり食べないとか、お茶とか意識して飲ませたりとかしてますか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつはバリバリ食べてます。
    ジュースばっかりです😂笑

チョコやグミ ポテチ大好きです…😭

虫歯菌がまだないのか…
    チューしてるしそんなこと
    ないと思うんですけどね😥

• 2月24日
  • みかん

みかん

おぉ!そうなんですか!それでもないなんて、ほんと素晴らしい😳!仕上げ磨きめっちゃ上手なんじゃないですか?!
    うちも最近いろんなおやつを食べ出して、しかも時々歯が痛いとか言うので心配してます…歯医者さんでは虫歯なしとは言われてるんですが😭うちもチューしてるから虫歯菌はもうあるかと思うので💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人の子は 一日3回歯磨き
    してておやつとか食べない
    のに2歳で3本大きい虫歯ありました😅

うちもたまに痛いと言いますが
    虫歯は確認されてません😂
    ほんとに仕上げみがき1分も
    してないくらい適当で…笑

• 2月24日
  • みかん

みかん

そうなんですね!2歳で大きい虫歯、怖いです…😭でも歯磨きしてておやつも食べてないのになるのは不思議ですね💦
    痛いというのはなんででしょうね💦大人は、あ、虫歯かなって思えそうだけど子供の痛いは虫歯なのかまたはどこかで転んで口元をうったり切ったのか判断できず💦でもこれからもなかなか2、3回の歯磨きは難しそうで寝る前1回しかできなさそうです💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら下の子なんて歯磨きまだ
    3回くらいしかした事ないです…
    この世の終わりくらい暴れるのでまだ4本だしいっか。
    って考えでここまで来てます😭

唾液の成分で虫歯になりにくい
    なりやすいがあるそうなので
    きっとそれですかね😂

• 2月24日
  • みかん

みかん

そうなんですね!!
    嫌がられるとこちらもなかなかやれませんよね💦
    でもきっと下のお子さんも虫歯0でいけそうですね〜😊
    うちも虫歯0でいきたいのですが💦

• 2月25日
moon

夜しっかり仕上げ磨きの1回しかしてません💦
保育園なので朝バタバタすぎて時間ないです😓

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね💦歯磨きまで手がまわりませんよね😭

• 2月24日
  • moon

moon

はい😵
    でも、今のところ虫歯はありません😊

• 2月24日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!うちも今のところないのですが旦那が虫歯だらけで苦労してるので娘は虫歯0でいてほしいなぁと思いすごく心配で💦自分の仕上げ磨きもこれでいいの?って心配ですし…

• 2月24日