※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
ココロ・悩み

未婚シングルで認知・養育費なしの理由を知りたい。自分が決めたのか、相手が逃げたのか。現在、認知・養育費の話し合い中。

未婚シングルで
認知、養育費なしの方、
もし差し支えなければ
どういった流れでそうなったのか
(自分が決めたのか、相手が逃げたから 等)
教えて頂きたいです🙌🏻

私も未婚シングルなのは決まっているのですが
今認知や養育費の話し合いをしているところでして…💦

コメント

5人のまま

2番目の子が未婚シングル、認知、養育費なしでした。

一言で言うと逃げられましたヾ(●´∇`●)ノ

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます🙌🏻
    逃げられたとは大変でしたね…💦
    お子さんには子父のことはなしてありますか?😣

• 2月24日
  • 5人のまま

5人のまま

まだ年長さんなので話してません。

長男が2ヶ月の時に元旦那が失踪してしまい、2年付き合った元彼は長女妊娠分かったら音信不通になりました!

でも、認知はしといてもらった方がいいです!

再婚した時に自分も戸籍に子供の実母・養母と書かれます

• 2月24日
  • はなはな

はなはな

今後話す予定はありますか?😣
    質問攻めですみません💦

認知させて、相手の名前が子供の戸籍に入ると考えると少し複雑で…
    でも養母になるのは気になりますね💭

• 2月24日
  • 5人のまま

5人のまま

私は養母となってるのが本当にショックでした( ´・ω・`)

元旦那の名前が戸籍に入ってるのも嫌ですけどね( ´・ω・`)

• 2月24日
  • はなはな

はなはな

自分のお腹から出てきた子供なのに複雑ですよね…💦

名前見るだけで気分が悪くなります😢
    ただ、向こうは子供に会えないなら認知もしない、養育費も払わないと言っているのですが、その思い通りになるのも嫌で…💦
    こればかりはほんとにどうしたら良いのかさっぱりです😭

• 2月24日
ねむりねこ

結婚の挨拶まではしましたが、妊娠初期から長々と揉め…最終的には私が不要だと確信したからです。
中途半端に関係を続けたくなくて「娘の名前、誕生日」等は一切伝えてません。産まれたことはおそらく周りから情報が入ってるかと思います。

認知のメリットは養育費請求が代表的かと思いますが滞ることが目に見えてる&「結局金か」のような考え方になるようなタイプだったので。
あとは子父の遺産相続権かと思いますが、他親族も癖が強いので期待出来ないし、巻き込まれたくない。
とにかく、認知をすることで子父がいざという時に「父親の権利」を主張してくることを逃れるためです。

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます💦
    4ヶ月程前の投稿にもねむりねこさんにはコメントしていただいて、助けられたのを覚えています🙇🏻‍♀️

私も中途半端に関係を持つのは嫌で…
    父親の権利、それほどうざったいものはないですよね。
    ただ実家に住まわせてもらってる分、養育費を貰えるなら貰った方が私の親への負担も減るかと思うとなかなかいらない!とは踏み出せなくて…😣

• 2月24日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そんなそんな💦
    こういう考え方もあるから!という程度で助けられただなんて(^_^;)

決断するにも後悔するんじゃないかと不安になりますよね💧
    母親の都合で認知してない・養育費貰ってないのは言葉の権利を奪ってる、という意見も聞きます。
    でも私は子供の権利を得ることで相手へ公的な父親としての権利を与えてしまうことの方が恐ろしかったです。

ご実家へは認知や養育費の件はご相談されていますか?
    はなはなさんのことではありますが、ご実家のことを思っての悩みであればお一人で考えるよりも相談する方が良いかもです。
    私の実家は裕福ではありませんがそれでも「子供の貯金をするならともかく、家計のためにというなら養育費は貰わなくても良い。」といってくれたのは気持ちがずいぶん楽になったのを覚えています。

• 2月25日
りー

内縁関係中に不妊治療をして妊娠。妊娠4ヶ月の時に暴力を振るわれ、お金を盗まれ、そのまま失踪しました。
今弁護士雇って見つけ出して調停からの審判で強制認知が終わり養育費の調停をしているところです!

• はなはな

はなはな

不妊治療をなさってたとの事ですが、最低最悪な相手だったのですね💦
    認知させることに対して、戸籍上関係が残ってしまう等のマイナス面に関して考えたことはなかったですか?😣

• 2月24日
  • りー

りー

戸籍に名前は残ってしまいますが父親がいないわけがないですしね。
    むしろ残して『あなたにも責任がある』と養育費と遺産をきちんともらった方が良いと思いました。
    養育費は子どもの権利なので、私の気持ちでどうこうするものではないし、世の中的にも払う側が逃れられないようになっていってます。20年間で1000万以上のお金が入るので無いよりあった方が良いですしね。

• 2月24日
ちいちゃん

一人目が未婚シングルでした!
認知は私の母が言ったので胎児認知をして、養育費も貰うように言ってたけど仕事してなくてくれませんでした!

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます😌
    仕事してくれなくて払って貰えなかったのは悔しいですね💦
    再婚されるまでずっと未払いでしたか?😣

• 2月25日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

悔しくもなんともないです!
    いや、数回貰ってます!

• 2月25日
asa

まだ生まれてないですが、未婚シングルです。

2年ほど付き合っていた彼との子供が欲しかった為付き合ってすぐくらいから子宮内膜症を良くするためにピルを服用していましたが出血、出血したので一旦ピルを休んでいた時にスライディング受精。なんと!っていう感じでした。ですが妊娠がわかった時には相手の浮気で別れ、相手はもうその浮気相手と恋人関係になっていたので復縁は考えていませんでした。
最初は親も反対、結婚して産む方が幸せだと言われ、病院に連れて行かれ中絶予定日まで決定。その時は私も未成年だった為に中絶同意書を持たされ、彼と彼の母、私の父母で話をしてもらい、とりあえずと中絶同意書にサインをもらいました。私はどんな形であれ赤ちゃんが授かったことが嬉しかったので毎日泣きながら頭を下げてやっとの思いで許しをもらえました。
いざ本人に連絡をすると、「俺は中絶に同意をしたからサインをした。だからお前が勝手に産むと決めたなら俺は身銭を払うつもりはない」と電話を切られました。

呆れて認知ももらいたいとも思わず、争うのにも疲れ、そのまま放置しています。

その代わり父親と名乗らないでほしいですが。。

長々しく失礼いたしました。