※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこぞう
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子を育てています。全く座ってご飯を食べてくれなくて困…

1歳6ヶ月の女の子を育てています。全く座ってご飯を食べてくれなくて困っています😭途中でおもちゃで遊びだしたりして、追いかけてご飯を口の中に入れるような感じでご飯をあげているのですが、やはり、しつけとして座って食べなかったらあげないとかにした方がいいのでしょうか⁇母乳もあげているので、座って食べないとあげないにするとご飯を全く食べなくなってしまいそうなので、追いかけてあげてしまってます😵😵
そのうち、座って食べるようになるものなんですか?
ご飯の時間がストレスになってしまって😢何かいいアドバイスお願いします🤲座って食べなかったけど、成長とともに座って食べるようになったよ等のエピソードもあれば教えて下さい‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😅
うちも下に座らせるとそんな感じなので、高いテーブルにつけるタイプの子供用椅子にクッションやバスタオルを詰めて脱出不可能状態にして食べさせてました🙂テーブルに遊ぶような物は置かずに。

だんだん座って食べるようになりました🙂

• ひこぞう

ひこぞう

ストッケのハイチェアでご飯を食べさしているのですが、立ちあがってしまい座らそうとすると泣きだすので結局下におろしてしまうんですよね😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。じゃあまた別タイプの椅子を買うのは不経済ですよね😅

ではやっぱりここに座らないとご飯が食べれないと言うことを教える感じでいいと思います。
    うちは量を食べないので、フォローアップミルクをあげてますが(それは大好き)必ずご飯を食べないとあげないようにしてます。(栄養士さん指示)
    母乳もご飯を食べないとあげれないとしてはどうでしょうか?

• 2月24日
  • ひこぞう

ひこぞう

ご飯を食べないと母乳あげないっていうのを試しにやったことはあるのですが大泣きして、結局母乳をあげてしまってるので、泣いてもあげないってやり通した方が良いですね‼︎

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれると心が痛いですよね😭でもビックリするぐらい、すぐ子供も理解して慣れますよ😊
    こっちが え?もういいの??と思うぐらい😅

頑張ってくださいね❗️

• 2月24日
  • ひこぞう

ひこぞう

そうですよね〜子どもも慣れますよね‼︎頑張ってみます‼︎ありがとうございます😊

• 2月25日
ママリ

少し前立つ癖があったので、立ったら食事は終わりにしてました。
酷い時はお昼しか食べなかったこともあります。
次第に「立つとご飯が食べられない!」と思ったのか、今は立ちません😄

• ひこぞう

ひこぞう

やはり立ったら食事は終わりにした方がいいんですね‼︎
    お昼しか食べずで、あとは母乳ですか⁇

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

卒乳したので寝る前に牛乳です🥛
    お腹空いたらご飯食べるだろうし、こっちもストレス溜まりますしね💦

• 2月24日
  • ひこぞう

ひこぞう

そうなんですね‼︎お腹すいたら食べてくれますよね〜ありがとうございます‼︎

• 2月24日
まー母

うちもストッケのハイチェア使っています。
1歳前くらいから立ち上がって危なかったので、リッチェルのチェアベルトを買いました。(ストッケのは高くて…)
肩を押さえるタイプなので、立ち上がれません。
うちは1歳前だったので、今からだと嫌がるかもしれないのですが、ご参考になれば。

• ひこぞう

ひこぞう

リッチェルのチェアベルト立ち上がり防止には良さそうですね😲購入検討してみます‼︎

• 2月25日
さち

うちも1ヶ月くらい前までは立ち上がって大変でしたが、立ち上がったらもう終わりにしてました(^ ^)
そしたら、娘も片付けられちゃうって学習したみたいで立ち上がらなくなりました(^ ^)
少しずつは理解していくみたいです。
ただ、うちはもう卒乳してて、もともとが完ミなので、もしかしたらお子さんによってはご飯食べなくてもおっぱいあるからいいやーって食べないかもなので、なんともなのですが(>人<;)
おやつもご飯も全部ちゃんと椅子に座らせて立ち上がったらおしまいは徹底してます(^ ^)

• ひこぞう

ひこぞう

やっぱりちゃんと学習するんですね‼︎うちの子はご飯食べなくてもおっぱいあるからいいやーって思ってそうです😓おやつは立ったままあげたりしてたので、座らしてあげるのを徹底した方が良さそうですね‼︎

• 2月25日
  • さち

さち

かしこくて、意外となんでもわかってますよ(^ ^)
    いただきますとかごちそうさまとか両手ぱちんも毎回させてます。
    だんだんと出来るようになるので、統一してやらせてみるといいと思います(^ ^)
    うちは、ムラ食い激しくて、私も最初は食べさせたくて追いかけて食べさせてましたが、だんだんと食べないことにイライラしちゃって。
    それなので、もういらないって合図してくれたら、どんなに残ってても食べなくても片付けるようにしました。
    そうすることで私と娘のストレスも減りました(^ ^)
    いらないならもう片付けようお供えものだしって位の気持ちで、本人にも立ったらおしまいってすると意外とお互いスムーズになるかもです(^ ^)

• 2月25日
  • ひこぞう

ひこぞう

本当食べないとイライラしてしまうんですよね😓立ったらおしまいって割り切るのも大切ですね‼︎

• 2月25日
こっこ

みなさん結構立ったらおしまいと徹底されてるんですね😌
うちはあの手この手で気を引いて椅子に座らせてます💦
自分で食べる意欲はまだまだ低いので、他のもので気を引いて食べさせたり、好きなものは自分で食べさせたり‥ってしてます。
食事だけに集中して欲しいけど難しいですね、、
私は食べないと栄養のこととか考えて心配だしイライラしちゃうので、追いかけて食べさす時もあります💦
でも、立ち上がったらじゃあもう食べないのねーってハイチェアからおろしてほっておくときもあります。すると戻ってきて座るアピールするときも‥🤣笑
その時は座らせてまたご飯あげてます!
結構ゆるくやってます、食べてくれたら今はなんでもいいや、と。離乳食食べない時期が長かったせいももあるかもです😌

• ひこぞう

ひこぞう

私の子どもも離乳食を食べない時期が長くて、最近やっと食べ始めたと思ったら、全く座って食べてくれないんですよね💦本当に栄養が一番心配なんですよね😵😵
    食べてくれてくれたら良いのかな〜という気持ちと躾も大切なのかなと思う気持ちと、迷うところです😣

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

立たせたくない気持ちと食べさせたい気持ちとの間でお母さんは揺れ動きますよね💦
娘は遊んだりすることはなかったのですが、とにかく座るのが嫌で椅子から抜け出そうとすることが多かったです😥そして私の膝に座ったり、私が座っている椅子の座面に立って私に支えてもらいながら食べたりしてました💦私も立ったら終わりとしたかったのですが、やはり食べる量が気になり、躾は二の次と諦めて食べることを優先しました😵
結果から言うと、今は立ち上がることはほとんどなくなりました。年明けくらいから急に自分でスプーンフォークを使って食べるようになってからはずっと座ってます🥺あとは座面が板で固くツルツル滑っていたので(←伝わらなかったらすみません💦)座面に滑り止めシートを敷いて、その上に折りたたんだタオルを敷いて気持ち座る面を柔らかくしました。

いずれは絶対座って食事できるから大丈夫!と先輩ママからも言われたので、割り切ってやってました👶🏻

• ひこぞう

ひこぞう

食べさせたい気持ちと躾も大切なのかなと思う気持ちと迷うところです💦💦立てって食べることが癖になってしまったら困るなーと思うのですが、いずれ座って食べてくれるようになるんですかね😓

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭お気持ち痛いほどわかりますー😭
    私も全く同じ気持ちでした😭

娘をみてて思ったんですが、食への興味が強くなったらまた変わるんじゃないかなぁと思いました☺️先日インフルエンザで予想外の卒乳をしてしまいまして…😥そこから食への興味がものすごくなりました😂3食遊んだり立ったりすることなく食べ続けてます😂
    娘さんは食べることよりも遊ぶことの方が好きで、これから食への興味も広がってくるかもしれませんね🥺

とは言ってもお母さんは悩んでる時間は苦しいですよね💦時々肩の力を抜いてリフレッシュする時間も持たれてくださいね😊

• 2月25日
  • ひこぞう

ひこぞう

母乳をあげてるとそんなにお腹空かないし、食への興味がないんでしょうね💦食べるよりも遊びたい気持ちの方が強いんでしょうかね😅卒乳するといっぱい食べるようになるっていいますよね〜
    リフレッシュ大事ですね‼︎ありがとうございます😊

• 2月25日
としえ

うちもずっと座ってられなくて5分もしないで歩きはじめてたんですが、最近30分から1時間くらい急に座り出しました‼️
びっくりするくらい成長しましたよ!だからいつか急に座るかもしれないですよ🤗

• ひこぞう

ひこぞう

急に座り始めるんですね‼︎
    ちなみに歩き始めたら、追いかけてご飯あげてましたか⁇

• 3月2日
としえ

追いかけないで食べないのって言って待ってました。1時間くらい😅
でもスプーンであげると食べる時ありますよ!

• ひこぞう

ひこぞう

1時間も待ってたんですね‼︎凄いです‼︎私は食べないとイライラしてしまうんですよね💦💦

• 3月2日
  • としえ

としえ

好きなテレビつけてもダメですか?
    なんで食べないの?って思うけどイライラはしないですね😖牛乳やミルクは飲みますか❓
    食べなきゃ切り上げて牛乳ミルクあげるとか、時間を買えてパンをあげたりとかがいいですよ。
    あたしは今でもそうしますよ!

• 3月2日
  • ひこぞう

ひこぞう

牛乳もミルクも飲まないんですよね😓ご飯よりも母乳って感じですね💦
    食べなかったらある程度のところで切り上げたほうがいいですね😃

• 3月2日
としえ

母乳なんですね😅牛乳やミルク飲めればお腹溜まるのに難しいですね。