※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
ココロ・悩み

2年保育を選んだ理由に迷いを感じる方へのアドバイスを求めています。周りの意見に左右されず、自信を持って選んだ道を進むことが大切です。同じ選択をした方の経験談を聞くと良いでしょう。

神戸市在住です

周りが3年保育の私立やこども園に行く中、
我が子は2年保育の公立に行く予定です。

人気がある私立の教育方針に引っかかるものがあり
こども園は園庭が狭く…公立の園庭広さに惹かれて
公立に!と決めてます。

ただ、近所の人に「幼稚園行く年齢じゃないの?2年保育珍しいね。」と言われる度に
2年保育を選んだ自分が、悪いんじゃないか?と思ってしまいます。

同じような境遇で2年保育に決めた人いますか?
あと1年前向きに子どもと接するアドバイスをください

コメント

てんこもり

私のことではありませんが…

神戸市に住む友人が、来年の4月に公立の幼稚園に入れると言ってました(^^)

公立がいちばん近いし、すぐに駆けつけられるし、ずっとそばに居れるのは今だけだからと言っていました。

私はしんどくて私立に入れてしまいましたが、そんな友人をとても尊敬してます。

  • かゆ0612

    かゆ0612

    前向きに考えれるお友達、素晴らしいです(^^)♡
    児童館に行っても、みんな3年保育で😭
    毎日、そばに居れるのもあと1年ですもんね…

    • 2月24日
deleted user

神戸市ですが、
近くに市立の幼稚園がなく、
こども園に入園予定です(T . T)

自分自身も市立の幼稚園でのびのび育って楽しかったですし、
費用もやすいので、
出来れば市立が良かったです!

  • かゆ0612

    かゆ0612

    無償化になってから、みんな3年保育に流れてるようで…
    無償化なっても費用は安いんですかね💦?

    我が子ものびのび楽しく育って欲しいと願いをもってても恥ずかしくない!と胸を張りたいです(^^)

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育料?自体は、無料だと思いますが、
    私立だと、制服代や教材費などは、
    園によってまちまちですし、
    入園料も、高いとこだと7万くらいだったと思います(T . T)

    私の頃の市立なんて、一年保育で、
    それが当たり前だったので、
    最近の3年保育は、
    こどもたち、しんどいだろうなぁと思ってしまいます💦笑

    あと一年はゆっくりお母さんと過ごせるし、
    お子さん、幸せだと思いますよ(*´∀`)

    その次から、素敵なお友達や先生たちと
    楽しく過ごせることを楽しみに、
    この一年
    たくさん遊んであげてください(*'-'*)

    • 2月24日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    教材費!考えてなかったです。
    親には参考に私立の説明会参加したらいいのに。と言われてましたが、参加する気なく💦

    3年保育、主流なりつつありますもんね…
    息子はママっ子なので、今の時間を大切にしながらたくさん遊んであげようと思います(^^)♡

    • 2月24日
mama

おはようございます☀️
私も神戸市在住です😊

我が家の子供も2年保育の公立に行く予定です☺️
他県より引っ越してきて公立が近かったのですがそこは2年保育。
子供に友達がいないので本当は近くの私立の3年保育希望でしたが、保育園だけでなく幼稚園も激戦で入園できませんでした💦
でも周りの方に話を聞いたら、近くの私立はバス通園で行かなくては行けなく、無償化になっても制服やら教材費となにかとお金がかかるようですが、近くの公立は歩いて行けるので何かあってもすぐ駆けつけれますし、良心的な金額で評判も良く自然と触れ合いながらのびのび教育してくれると聞いて公立でよかったと思いました😊

周りに何言われようが家庭の教育方針もありますし、お母さん大好き❗️ってぎゅーしてくれるのは今のうちだけなんで今のその貴重な時間を大切にすれば2年保育だろうと全然問題ないですよ😄

だっぴー

親戚は三姉妹ともに2年保育の公立です。近かったからと行っていますが、みんなより約一年、家で子育て頑張って偉いなってかんじていました(^o^)私は下もいて家にいられるのしんどいやぁとかで三年にしました(笑)
でも延長はない園で、毎日2時には帰ってきます。頑張りすぎず、なるべく家で過ごさせてあげたいと思っています。
ご家庭の教育方針は様々ですし、しっかり考えた決断ならほかと比べる必要はないですよ。
幼稚園で働いてましたが、あえて年長の一年だけの子もいました(^o^)珍しいですが(笑)キチッとおうちで教育されていて、かなりしっかりしてました(笑)
3月産まれとかで三年保育は不安で2年にする方もいます。
2年でも3年でも、一緒にいる時間を大切にすればなんの問題もないと思います(^o^)

はるな

私は3年保育にしましたが、2年保育の公立の人ほど習い事や児童館など積極的に行かせてる方多いです

2年保育が悪いわけじゃなく、
お母さんすごいねっていう意味だと思います
下の子いて体力のある上の子との外遊びなかなか難しくなってきたので私は私立に入れることに決めました😊

それぞれの家庭の考え方もありますし、我が家は少し遠方になりますが園庭広め給食ありの園バスのところを選んだので、いっぱい遊んで楽しんでくれればと思います