※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
妊活

上司が不妊治療について言葉で助言することに疑問を感じています。治療の辛さや状況を理解していないと感じています。

すみません、愚痴です。
不妊治療中、フルの正社員です。
上司は女性で私の治療にも理解があり、病院を優先させてくれるのでとてもありがたく思っています。
ですがときどき、えっ?と思う事を言うのです。

治療は辛いと言ったら、
「こんな事(不妊治療の事)も乗り越えられないようじゃ、もともと子供育てられないよ」

通院の為、急なお休みをいただく事は可能でしょうか?と聞いたら
「お母さんになるのだから、自分自身の事は自分で決めて下さいね」

その他にも、産んでからの方が何倍も大変だとか、独身時代の貯金があるから体外受精にステップアップするか悩んでる、と話したらそのお金は子供に使いなさい!とか・・・

上司の言う事はそれはそうなのかも知れないけど、何年も治療してるのに授からない現状を知ってるのに、それを言いますか?と・・・
やっぱり、経験してないと、いくら口では分かった事言っていても結局は分からないんですよね・・・。

コメント

かるぴす

私は不妊治療の経験はないですが
上司のようなことは言わないです。
職場では治療のことで相談などはもうしないほうがいいと思います..

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます。
    フルで正社員なので、どうしても勤務時間中に病院に行かなくてはならない事が多々あり、相談をしないというのは不可能なんです。
    また、上司の方からも治療、どうなの?と聞かれる事も多く、私は早退、遅刻などで迷惑をかけている身ですから、進捗状況なども報告するのが道理かな・・・と思いまして。

• 2月24日
  • かるぴす

かるぴす

私の会社にも治療してる方いますし、私自身も今回のタイミングで妊娠してなければ治療するつもりでした。
    たしかに治療をするにあたって仕事を早退.遅刻.中抜けしないといけないとは思いますが...
    いくら質問されたとしても治療が辛い。体外受精のステップの件。などはいう必要はないと思います💦
    仕事休んでダメ!!なんて今の世の中でいったらパワハラにあたるわけですし.休む時も"申し訳ないのですが.何月何日病院に行くので休みます。"
    でいいと思いますよ💦

• 2月24日
  • シロクマ

シロクマ

そうですね。私も喋りすぎたかもしれません。
    今後は気をつけようと思います。

• 2月24日
n.mama

不妊治療って本当に経験した方じゃないと気持ち分からないと思ってます😢
検査や治療がどんなに身体やメンタルに負担が掛かるのか、、
私もフルタイムで治療してましたが、身体に合わせて休みを貰わなきゃ行けなかったので悩みましたが、結局言わず体調悪い振りして遅刻してました!笑
女性の職場なので話題にされそうだし、私自身が治療について聞かれるのもプレッシャーになってたので😢
でも長期になると話しておいた方が楽ですよね!直近の上司(女性)よりもっと上の人に相談するとかはどうでしょうか?

• シロクマ

シロクマ

私も上司と話していて、やっぱり経験してない事は本当の意味では分からないんだな・・・と思いました。
    それは私と上司の不妊治療の件だけではなく、いろいろな事で私自身にも当てはまることなので気をつけようと思いました😅

ちょうど同じ病院に通っていた方が職場にいるので、これからはその方に相談するのも手ですよね。その方もいつでも相談してね、と言ってくれているので・・・。

• 2月24日
  • n.mama

n.mama

なので私も悩んでる人がいたら色々オススメしたりしてますーー!検査はこれした方が良いとか早く人工受精にした方がいいとか😊お世話役みたいに笑

絶対経験者の方が周りにいらしたら相談した方がいいとおもいます🙋🏻‍♀️❣️

• 2月24日
  • シロクマ

シロクマ

そうですね!
    頼りになるのは経験した方ですよね。
    今後は上司には報告のみ(私の気持ちなどは言わず)にしようと思います。

• 2月24日
ここ

余計なお世話ですね。体験していない人の状況をどこまで理解しているかとかも関係あるかもしれませんが、不妊治療に限らず、この方は他の場面でも、また、それなりに理解があってもスルーっと無神経なこと言えちゃう人なんだろうなと感じました。

特に2つ目のセリフは説教くさいというか、無理に人のプライベートに絡めて良いこと言ってやった自己満感があって、言われたところを想像するだけで寒気がします😅

• シロクマ

シロクマ

私の分まで怒っていただいてありがとうございます😭!!
    投稿から1日たち、私の気持ちも落ち着いてきました。
    他の方からあったのですが、私はちょっと喋りすぎなようなので、今後は気をつけようと思います。

• 2月25日