※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子にイライラしてしまい、ワンオペ育児で心の余裕が持てない状況。若くても大丈夫か不安や将来のことも考える。イライラが続くとイヤイヤ期に叩いてしまうのではないかと怖い。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ8ヶ月の息子にイライラしてしょうがないです。
寝返りしてオムツ替えをさせてくれなかったり、ミルクを飲ませるときも反り返ってちゃんと飲まなくて時間がすごいかかります。離乳食をあげればブーブーって口に入ってる物をそのへんに飛ばします。今まではお昼寝を3時間位してくれてたので自分の時間があったのですが今はお昼寝もしてくれないので自分の時間がないです。旦那が月から土まで仕事で9時に帰ってくるのでワンオペ育児です。唯一旦那が休みの日は心に余裕が持てて息子が心の底から可愛いなって思えます。でも月から土まではイライラしてしまって心の底から可愛いな〜って思えません。今までは寝不足でもイライラすることは無かったしこんなに可愛い子はどこにも居ないんじゃないかって毎日思ってるくらいでした。なのに今はイライラして仕方ないんです。実家は遠いいし、友達もいません。私は18で出産しているので早く子供産むから〜とか若いからだめなんだとか若いことを理由に馬鹿にされるんじゃないかと思って誰にも相談してません。自分でも若いからこんなに心に余裕がもてないのかな?とか30歳位で産んだらイライラしなかったのかなとか思うことはあります。今こんなにイライラしてるならイヤイヤ期に突入したら息子を叩いてしまうんじゃないかと思って怖いです。普段はネガティブな事を言わないようにしていますがなんか疲れました。私はどうしたらいいですか

コメント

もず

ママリさん、18歳で出産されて、一生懸命子育てされてて、本当に頑張ってるママさんだなって思いました😊

私は27歳ですしまだ子どもも小さいですが、それでもいっぱいいっぱいになってしまう時があります。
18歳だからとか若く出産したから、なんて思いません。
ママリさんの文章を読んでいて、ママリさんはとってもまっすぐで、一生懸命で、すっごくステキなママさんなんだろうな〜、息子さんはこんなステキなママさんで幸せだろな〜って思いました😊❤️

誰だって子育てしてたらいっぱいいっぱいになって辛い時はあるし、その上ワンオペで友達もいない環境だと余計に辛いと思います😭

ママリさんは十分頑張ってると思います(*^^*)
ママリさんだって、ママである前に一人の女性です。
辛い時は辛いって泣いて良いと思います。
どうもしなくて良いから、保健センターに電話してまずは相談してみてはどうでしょうか??
頼ることは悪いことじゃないですよ😊
いっぱい頼れるだけ頼って、保健センターの保健師さんに相談して、まずはママリさんがホッとできる時間を作って欲しいです☺️

私も保健センターでいっぱい話聞いてもらって、受けれる支援は受けていますよ(*^^*)

ママリさん、ネガティブなこと言ったって良いじゃないですか😊
いっぱい吐き出して、スッキリしましょう❤️

30歳で産みましたが全然余裕ないです😣
まだ5ヶ月で寝ているだけ、しかも比較的育てやすい子なのにイライラします😂
なんかよく分からないけどすっごい落ち込んですっごい疲れて、落ちることありますよ💦💦
18歳って周りは遊んでたりするし、ご主人も忙しくてワンオペでよくやられてますよ!

もし相談できる人がいないなら地域の保健師さんに相談できます。気軽に相談できるので電話して話聞いてもらうだけでも心が軽くなるかもです☺️

はじめてのママリ

私も20歳で出産しました!
私も余裕がないのは周りのみんなが遊んでるのを見てるからなのかな?とか自分だけなんじゃないかなって思うときあります。今絶賛イヤイヤ期(2歳)で想像以上に大変ですが自分だけではないのは確かです!年上の方と話す機会は少なく、同世代の人と話すとみんな口揃えて大変って言います!でも年齢は関係ないと思います。違うのは周りに話せるママ友が若いと少ないなーと思います🥺今20代前半でもなんでも育児について話せる人は少ないです。年齢関係なく大変なのは一緒だけど話を聞いてもらえる人が少ないから自分だけって思って落ち込んじゃうんだと思います。