※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

単純に気になったので質問します。批判とかではないので、誤解なさらぬ…

単純に気になったので質問します。批判とかではないので、誤解なさらぬように。
夫婦共に20代前半で新築戸建てを買った方、そして死ぬまでその土地に住み続ける方に質問です。
50年後、60年後はどういうプランで家を買っているのですか?
築50年、60年となりますが、建て替え予定があるのでしょうか?
例えば24歳で買ったとして50年後74歳、60年後84歳になります。今の医療ならそれくらいの年齢なら生きている可能性は高いですし、家の寿命が来るのが先か、人が死ぬのが先かってかんじになりませんか?🤔
それだったら、20代は賃貸、30代でマイホームの方がトータルで住居にかかる費用は少ないですよね🤔
もし立て替える予定なら最初に中古の戸建てを買って、子供が巣立ったら老後の生活に合わせて建て替えの方が、新築戸建て購入からの建て替えよりも費用はかかりませんよね🤔
それとも50年後、60年後のことは考えず、とりあえずマイホーム購入ってかんじなんでしょうか?🤔

コメント

mii

うちは人数が増えて+古かったので光熱費がばか
高かったってゆー理由もあります😂

どうせ引っ越しするなら
部屋数ある方がいいか的な…
建て替えとかよりとりあえず
狭さ、環境などですかね🤔
何かあった時義実家にも頼りやすいように
少し近くに買いました。笑

non.rin.mama

そこまで深くは考えてなかったですが…
24歳で建て売りの新居を購入しました。
とりあえずは、マイホームをかって自分たちの自由に使えれば…っと思ってました!
ローンが払い終わればあとは自由なので、その後はその時考えようっと…特にその後のことはあまり考えないです笑
でも、子供が巣立ってからリフォームしていく?とか家を上げていて、自分たちがアパートとかで暮らす?っとか…って話してます笑

   こころ

私は20代ではないですが‥

20代前半で30年ローンを組んでもまだ60歳手前。こどもも自立していたらお金もそこそこたまり建て替えすると思います。知り合いの親がそうです。
夫婦二人ならそんなに大きな家でなくてもいいと思うし、土地はあるので大丈夫だと思いますよ。

deleted user

最近はローコスト住宅のとこに
引っ越す人が多いみたいです!
10~20年ぐらい住める家って
感じでそんなに高くないし🤔
アパートに引っ越すよりは
いいのかな〜🤔
まぁ未来のことはわかりませんし
そんなに深く考えたことはないけど
そうゆう選択肢もあるってことだけ
頭に入れてるって感じです😊

deleted user

一般的には25歳で買った場合35〜40年後に大規模改修のタイミングが来ます☺️60〜65歳くらいですね_(:3」 ∠)_

退職金などを使ってリフォーム後に住み続けるか、子どもが巣立って部屋数が要らなくなるのでマンションなどに引っ越すか、どちらかになる人が多いと思いますよ😊
お子さん夫婦と同居するために二世帯に改築される方もいらっしゃいます(*´ω`*)

我が家はマンションへの住み替えを計画していますが、大規模改修の時にホームエレベーターを付けて住み続けるかもしれません☺️✨

ちあち

私は20代前半で建てる方が効率的かな?と思います!
ちょうど建て替えのタイミングで子供が巣立ち夫婦だけになり、より便利な場所に引っ越したり、バリアフリーの平屋に建て替えたりできますし😊
遅く建てると、子供と一緒に住める期間って短いかな?と思うので、マイホーム願望があるなら早いほうがいいと思います!

deleted user

そこまで深く考えず、今建ててるところですがどうなるかなとよぎる事はあります!
特に老後は、周辺住む人いるのかな?とちょっと心配にはなってます😅
リフォームして住み続けるか、手放すのかは先が見えてから考えると思います。どちらにせよ、住んでから毎月積立貯金はしようと思ってます!

ママリ

回答ありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません🙇‍♂️
うちは中古の戸建てを買って、いずれ老後の生活に合わせて建て替え予定なんですが、周りの友人はほとんど新築マイホームを買っていて、老後はどうするのだろうか?と気になり質問させていただきました✋
思ったよりたくさんの回答がいただけて嬉しいです😊ありがとうございました!