※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
お金・保険

医療費控除の手続きが分からず困っています。夫の名前で手続きできるのか、戻ってくる金額は多いですか?

去年出産したのですが医療費控除をしようかと調べたら全然わかりません😭
夫の名前ですればいいのでしょうか、、??
結構戻ってきますか?

コメント

はじめてじゃないママリ

旦那さんの名前で大丈夫です!
私は1万5千円くらいです😅

• naaaa

naaaa

ありがとうございます😊
    少し戻ってくるんですね💸

• 2月26日
空飛ぶダンボ

よく分からずやるのをやめようと思っていたら主人の会社の社労士さん?がやってあげると言われまかせました(。・・。)
社労士さんいわく税金を納めてる額が多いと戻ってくる割合も多いらしいので期待してます(笑)

ご主人にも聞いてみるともしかしたら、やってくれるかもしれませんよ✨

• naaaa

naaaa

やってくれたんですね✨
    羨ましいです😭中々理解できなくて💦
    少しでも戻ってきて欲しいですよね🥺

• 2月26日
take-chan

1人目の時は主人と年収が殆ど変わらなかったので私の方で申請しました!
2人目は産休育休の関係で主人の方が年収高いので、主人名義で申請しました!
納税額が大きい方で申請した方が戻りが多いですよ😄

• naaaa

naaaa

私は扶養内勤務なので旦那の名前で申請しようと思います✨ありがとうございます😊

• 2月26日

私は旦那のでやりました。スマホで入力できますよー!
歯科矯正したので5万戻ってきました。

• naaaa

naaaa

スマホで出来るんですね✨
    税務署に行かずにそのままスマホ完結ですか??
    五万は大きいです😳‼️

• 2月26日

退会ユーザー

スマホで入力して、私の場合プリンターがないのでセブンイレブンでコピーして郵送しました!

スマホで完結するにはたしかe-Tax?だか、パスワードを貰いに行かなきゃいけないと思います🤔

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

収入が多い方でした方が良いので去年の収入次第でどちらの名前で申請するか決めると良いと思います😀naaaaさんの方が多い場合もありますし…
基本的には10万以上なら申請できます。どの位返ってくるかは分からないですが、少なくても控除はされるので申請して損は無いです。
家では市民税が年間あと400円多ければ保育料ほ階層が1つ上がっていたので戻りは少なくて手間でも申請して良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料の です💦

• 2月24日
  • naaaa

naaaa

私は扶養内なので旦那の名前でした方が良さそうです✨
    保育園今年から入れるので申請した方が良さそうですね😳
    ギリギリに高い方になると嫌ですよね😭

• 2月26日