※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
子育て・グッズ

1歳前後の子供が発熱。熱が上下し、風邪症状があるが元気。当番医受診迷い中。対応についてアドバイスを求めています。

【1歳前後の子供の発熱について】
息子が金曜の夜中に初めて38.6℃発熱しました。翌朝、39℃まで上がった為小児科を受診しましたが、インフルの検査はまだ早いとのことで風邪薬と座薬だけ貰って帰宅しました。翌朝(日曜)も熱が高ければ休日当番医でインフルの検査をと思っていましたが、37℃台に下がった為家で過ごしました。しかし、夕方からまた39℃まで熱が上がり、本日月曜も38℃~39℃台で経過しています。

本日の休日当番医はかなり距離があり、電話で確認するとかなり混んでいて待ち時間も長そうで、他の病気を貰うのも怖くて受診していません💦
私が明後日から職場復帰で、明日が最後の慣らし保育予定でしたが、お休みしてかかりつけを受診しようと思っています。

熱の割には元気で、食欲もあります。熱以外の症状は鼻水だけで咳は出ていません。

長くなりましたが、質問としてはみなさんなら上記の様な場合どのように対応されますか?
熱が下がっても日曜に当番医を受診すべきだったかな…今日遠くても連れていってあげれば良かったかな…とモヤモヤしています。
子供の熱の上がり下がりについてや、風邪やインフルの高熱が続く期間についてでも構いません。。

是非今後の参考にしたいので回答いただけると嬉しいです😢

コメント

あんぱん

アデノは熱が上がったり下がったりしますよ!
ほかに風邪症状がないのであれば突発の可能性もありそうですね🤔

再受診の目安は4日以上熱が下がらないということなので、明日の受診で大丈夫だと思います🙆‍♀️

MIYUCHI

まずは水分、機嫌はどうかが3人育てて基準にしてます!
#8000でも同じように毎度話されたので、そのように対応してました。
熱は原因のウィルスや細菌と戦ってる証なので
グッタリしているとか、水分すら取れないという事がない限り無理に下げる必要はないです(●´ω`●)

インフルも3人経験してますが、みんなバラバラで
下に行くほど回復早かったです。
上がったり下がったりを
やはり、インフルもアデノでも長男の場合何度か繰り返し、まずは発熱は受診、次行くべきかどうかは小児科医が何日以上続いたらきてくださいとか、指示に従うようにしてました。

とりあえず、水分は大事なのでこまめに少量でもとらせて
いつもとあからさまに違えば受診はした方が安心です🤗

ちょっぷ

あんぱんさんと同じくアデノかな?と思います。
上の子が先週アデノかかってたときに経過がよく似てます🤔
私も明日で大丈夫だと思いますよ🙂

はじめてのママリ

息子が同じ症状でアデノでした!
3日ぐらいで治りましたよ!

♡♡mama♡♡

私の娘は ヒトメタニューモで上がり下がり熱してました😭1週間続きました💦

ムース

私は使ったことないのですが、ファストドクターやナイトドクターを利用してみるのもいいのかなぁと思いました!
サービスの対象地域に住んでいればですが💦

• こより

こより

このようなサービスがあるんですね!
    残念ながら対象地域には当てはまらなかったのですが、初めての情報参考になりました。
    ありがとうございました✨

• 2月26日
みみたんママ

こよりさん、お疲れ様です。
看病と心労で疲れますよね。。うちのこは、似たような症状で、溶連菌でした。
熱があるのに、比較的元気で食欲もありました。
インフルと溶連菌の検査をして溶連菌でしたので、抗生物質を飲んたら、すぐに熱が下がりました。
先生いわく、インフルだと、比較的ぐったりしてるこが多いみたいです。 
確かに混んでいる病院つれてきたくないですね。。
しかも、明日も連休あけなので混んでそうですね。。
24時間経過しちゃってるので明日は、インフルの検査しても難しいですね。
でも、何かしか原因があって対処できるといいですね。

何かしらウイルス性だとママにもうつる可能性ありますので、しっかり加湿して、免疫力を下げないようにママも、しっかり食事して下さいね。

マスクも子供&ママしっかり!

こより

みなさん、優しい回答ありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません😣

昨日の朝、熱は下がったのですが病院を受診しました。全ての感染症の検査をしてもらった訳ではありませんが、風邪と慣らし保育の疲れだろうとのことでした…💦
帰宅後、日中はまた熱が上がり心配しましたが、夜から今現在は37℃前半キープできています。夜、熱が上がらなかったのは初めてなので、このまま快方に向かうことを願います。

みなさんの回答のおかげで、様々な感染症について調べ、今後の心構えに繋がりました!経験談本当に参考になりました!
ありがとうございました🍀

まだまだこれから、色んな病気にかかると思いますが、頑張りたいと思います😣✨