※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

首すわりについて心配な症状が出ています。再度診察を受けることをおすすめします。

首すわりについて教えてください!
もうすぐ生後5ヶ月になります、今月上旬の4ヶ月検診では、あともう少しと言われ、再診もない様子でしたが、心配になり1週間後の予防接種の際に再度見てもらい、
先生から大丈夫でしょう🙆‍♀️と言われました❗️
あれから10日経過してますが、うつ伏せで頭を上げることは出来ますが5分もすると頭が下がってしまいます😰
正面で見ていたり、おもちゃを振ると顔をあげてよく見ますが自発的には下向き加減です💦
また引き起しでは、頭がだらーんとした状態なので、本当に首座りが完了しているのか不安になります😢
縦抱きではグラグラはしませんが、上半身か首か分かりませんが、ふらっとすることがたまにあります😵
離乳食もあるので、再度見てもらった方がいいですか?

コメント

リリー

うつ伏せて頭が上がるようなら大丈夫だと思います。
うちの子も腕を引っ張ってでは頭はあまりくっついてきません。
それに、頭が重いので、そんなに長時間はうつ伏せの時に持ち上げられないかと思います。うちの子も暫くしたら床に頭くっつけてます。
かなりしっかりしてきましたが、ふらっとすることもまだあります。

• あや

あや

アドバイスありがとうございます!3ヶ月の際保健センターでの引き起しでまだ半分と言われ今も変わらずですが、先生からのOKに戸惑いもあり😰顔を上げるのは、3ヶ月から上手になっているので、安心したいと思います😌

• 2月24日
はある

もう少しすればしっかりしてくるかとは思います✋
わたしも4ヶ月検診時には首は座ってませんでしたが再診もなく1ヶ月後ぐらいにはしっかりしましたよ!

• あや

あや

ありがとうございます😌
    周りのこの様子をみて、同じ月齢でも、うつ伏せですぐ頭が下がってしまうので心配でした😵もう少し様子みていきたいと思います❗️

• 2月24日
  • はある

はある

心配になりますよね!うちの子もあと少し…という感じが少し続き不安にはなりましたが気づいたらしっかりしてましたよ✨

• 2月24日
ku

大丈夫だね!と言われても、完全に座るまでは時々ぐらついたりしていたのでまだ大丈夫だと思います☺️
上の子は首すわりがとても遅くて完全に座ったのは5ヶ月半過ぎだったので、離乳食も6ヶ月頃から始めました!

• あや

あや

ありがとうございます😌
    私も今の様子だと5ヶ月過ぎになりそうです❗️再診ではないので、大丈夫と信じ、心配しすぎず様子見したいと思います😂

• 2月24日
ママリ

首はもう少ししたらしっかりするでしょうし、うつ伏せ嫌いな子は腰が座っても嫌いです😅
離乳食はしっかり座ってからの方がごっくんしやすいので6ヶ月から始められても良いと思います😀
市の保健師さんがちいさく生まれたり、大きく生まれたり赤ちゃんによって様々なので、予定日から5ヶ月を目安に首がしっかり座ってる、1人で数秒座れるなど身体がしっかりしてきたら始めて下さいと言ってました😊

• あや

あや

ありがとうございます😌
    遅いのかなと焦りと心配になってしまいました💦広い心で待ちたいと思います❗️5ヶ月過ぎに保健センター等で見てもらい、ゆっくりのペースで離乳食を始めたいと思います😊

• 2月24日