※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジゼル
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になり離乳食を始めるが、仕事復帰後の食事タイミングに悩んでいます。アレルギー症状が出た場合の対応や保育園の受け入れも不安です。午後のシフトに変更するべきでしょうか。

考えすぎて夢にまで出るので皆さん一緒に考えてください!

娘は4月から保育園に通います
10月25日生まれなので3月の25日で5ヶ月になります
5ヶ月になったら離乳食を始めようと思っているのですが、平日は仕事に復帰するので、どうしようか悩んでいます
私の仕事はファミレスでキッチンなのですが、9時から17時までを考えています
保育園は8時からです。
しかしそうなると平日の朝6時ごろに起きて離乳食を食べさせなくてはなりません
新しい食材を試そうにも朝6時にあげて、もしアレルギー症状がでて小児科を受診したい場合8時半からです
その間症状があっても何もできないですよね?
かといって土日に試すにもなかなかやっている小児科がありません💦
それに土日まで新しい食材を試すことができず、どんどん遅れて行きますよね😓
アレルギー症状がでて、収まった場合って当日の保育園は行けますか?
病児保育なら預かってもらえますか?
仕事のシフトが当日急に休むとかなかなかできないので悩んでいます
お昼からのシフトにしてもらった方がいいでしょうか?

長くなって質問もぐちゃぐちゃになってしまいましたがよろしくお願いします🥺

コメント

mame

4カ月から保育園に行ってます。

通いつけの小児科は2つにして、1つは土日もやっているところにしました。

アレルギーが出そうな卵などの食材は土曜日朝に食べさせました。

病児保育は、うちの近隣の場合、朝一で小児科に行き診断書を書いてもらい病児保育可能な診断が必要になりますしそもそも1歳未満は預かれません。
多分ですか、アレルギー症状で病児保育は難しいと思います。預かってくれたとしても、病院保育で風邪っぽい子たちのなかに我が子…はかわいそうかなぁと思います。

少し遠くても、土曜日午前中くらいはやってる小児科を確保して、土曜日朝に少しずつチャレンジ、で良いと思いますが。。
うちも離乳食開始時期の土曜日に子どもの体調が悪く(保育園疲れや風邪貰ってきたり)、なかなかアレルギー食材にチャレンジ出来ず焦りました。
ただ少しずつ食べさせつつ、離乳食はかなりベビーフードに頼りました。

保育園で美味しいごはんやおやつを食べ、早めにミルク卒業し、今はアレルギー無くなんでも食べる子です。

焦らず、安全にゆっくりと、で考えてみてはいかがでしょうか。

🍅

私だったら、お昼か午後からの短い時間のシフトにしてもらうか、金曜日の夜、土曜日の朝、日曜日の朝であげますかね…
てか、アレルギー心配しないであげてました🤣🤣🤣

ジゼル

ありがとうございました😊
土曜日に新しい食材を試すことにします!
焦らずゆっくりやっていきます!