※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーさん
子育て・グッズ

2歳の男の子が言うことを聞かず、お出かけも楽しめない。怒っても聞かないが、片付けや座ることはできる。どうしたらいいですか?

もうすぐ2歳になる男の子を育てています。
全く言うこと聞かないです…
お出かけしてもベビーカーは嫌がり、抱っこしても体をひねって下ろしてもらおうと真剣です、手も繋いでくれません。お出かけ全然楽しめないです😥

ダメなことをしたらちゃんと怒っていますが全然聞く耳持たないです。むしろ怒られていることを面白がってもっとやります…笑
(片付けてとか座ってとかそおいったことは聞いてくれます)

どおすれば言うこと聞いてもらえますか?
アドバイスください

コメント

1姫1王子

まぁそういうものですよ。
ずっとじゃないから、お出かけ楽しめないのは今は我慢しましょうよ。
楽しく出かけたいときは子供預けるとかして。
イヤイヤの度合いもピークの時期もその子によって違うので、うちは今ピークに差し掛かってるので大変ですけど子供が寝てから一人の時間を作ったりバランスとってます。

• かーさん

かーさん

確かに1人の時間がないといっぱいいっぱいになってしまいます…
    うまく時間とってリセットしてまた明日から楽しく接しられるようにします😭

• 2月24日
おじょこ

イヤイヤ期ですねー💦うちの双子もそんな感じですが問答無用で買い物中はベビーカーですね😂!!道路に出る危険性のない公園では解き放ちますが😂
言うこときけるようになるのはもっと3歳近くになってからかなー?と思ってます(^ν^)まぁ3歳でもイヤイヤ言いますが2歳の頃よりはましかなーって😂長女は4歳になって少しずつ天使になってきております。笑

• かーさん

かーさん

イヤイヤは今の時期にしか味わえない大変さですね😂こんだけ大変な日を懐かしく感じて寂しくなる時が来ると思うのでとことん向き合ってみます💪

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

この時期は言うことは聞かないものと割り切った方が楽かもしれませんね💦
同じように対応してもうちは兄妹でも反応が全く違うので、こうすればいいという正解はないと思います。
うちは上の子が大変で…外出楽しめるようになったのは4歳近くなってからです。
まだまだ大変ですが😂

• かーさん

かーさん

周りの小さい子は手を繋いでおとなしく歩いているのをみるとうちの子だけ!?って不安になっていましたがこれがイヤイヤ期なんですね😂
    イヤイヤ期にとことん向き合ってみます!頑張ります💪

• 2月24日
るるるん

うちも同じでした。
一歳半からイヤイヤ期が始まり2歳半で落ち着きましたが、今は反抗期のような感じがきてます。
もう何がなんだかわかりません笑
我慢しましょうって言われたことあるけど、初めての育児に我慢の連続でどうしたら良いのかわからなくなりませんか?
怒鳴っても聞かないので静かにさとし続けたら最近は話を聞きます。
言うことを聞くと思わない方がいいです。
全く聞きませんから。
お話聞いて!と言います。
あと最近になって」早くして」とは言わないようにしてます。
うちは子供が納得するまで根気よく話します。
言葉がわかるわからないの前からです。
お出かけにはかならずハーネスリュックを使ってました。何度命が助かったことか。

• かーさん

かーさん

ほんと生まれてから分からないことだらけでなんとかここまできましたが、生まれてから最大の難関というほどイヤイヤ期には困っています😥
    私も根気よく話してみます!
    ハーネスリュックしてる子何回も見かけたことありますがやはり安全ですし購入検討してみます🙏

• 2月24日