※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが遅いです。21時ごろに布団で寝かせる流れを作るか、5ヶ月になる頃にリズムを整えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

寝かしつけの時間について質問です!
あと2週間ほどで4ヶ月になる娘なのですが、
今は20時ごろにお風呂、その後に授乳をしています。
寝室は二階です。
今は里帰り中で、父や母が娘をお風呂に入れるのを楽しみにしており、私はサポートをしたりお風呂あがりの着替えやスキンケアをしているため、娘のお風呂あがりのケアが終わったら私も入浴します。
私が入浴してる間、私の母がリビングを暗くして抱っこで寝かしつけてくれるのですが、この時間は置いたら必ず起きてしまうので、そのまま母の抱っこのまま寝て、23時ごろに最後の授乳をしてお雛巻きをして一緒に寝室に行ってお布団に寝かせています。なので、お布団で寝かせるのが23時半頃になってしまっています。
母も21時頃から娘を抱っこして寝かせるのを毎日の楽しみにしてるのもあって、毎日この流れになってしまっているのですが、お布団に寝かせるのが遅いですよね😭
23時半に寝かせたあとは2~3時間で起きたり、6時ごろまで寝る日もあったりまだ色々です。
夜中や朝方に目覚めて授乳をしたあとは布団に寝かせるだけでセルフねんねしてくれますが、お昼寝は絶対に抱っこしたままでないと寝ないため、寝てくれる限り朝は布団で寝かせてしまっており、遅い時は11時ごろまで寝てます。授乳で起きた時間が9時を過ぎたタイミングであれば、その時間でリビングに降りて着替えなどしていますがまだバラバラです。

今の時点で21時ごろに布団で寝かせる流れを作った方がいいとは思うのですか、この時間はセルフねんねができないこと、まだ何時に目覚めるかわからないので同じ時間に二階の寝室に行かないと心配なのもあって23時半までリビングでだっこしてしまっています。
今の月齢でこのスケジュールは良くないですよね?
5ヶ月になった頃に義実家に転居予定なので、転居してからしっかりリズムをつけるか、今から変えてしまうか迷っています😢アドバイス頂けないでしょうか😭

コメント

ポン酢

赤ちゃんが嫌がらないなら今の月齢ならまだママの都合で大丈夫だと思いますよ☆

うちの場合は21時過ぎになると布団で寝たいとぐずるのでそうしていますが、時々早くに布団で寝かしつけしてもすぐ起きてしまったりで寝てくれません💦

上の子は9ヶ月くらいまでは早めに布団に入れても23時以降じゃないとぐっすり寝てくれませんでした。なので23時以降までは寝かしつけてもすぐ起きてしまうため抱っこしながら家事済ませたりしてました!赤ちゃんなりに、しっかり寝れる時間帯てあるんですよね😵