※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママひろパパ
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産で入院する必要がありますか?24時間点滴で赤ちゃんを守れるのでしょうか?

今日で妊娠30週になりました。
先週から切迫早産と診断され、1週間様子見で今日検診でした。結果はさらに悪化していて、子宮口も開いてきていて、頸管も18mmでした。また火曜日に検診でまた悪化していたら即入院と言われました。というかもう入院する気で来てくださいと言われました。
入院したら24時間点滴でトイレ以外はベットの上から降りちゃダメらしいのですが、それを守ってれば赤ちゃんは産まれないのでしょうか?24時間点滴してても赤ちゃん産まれてしまう可能性はあるのでしょうか?

コメント

ふくちやさか

病院からの指示を守っていても産まれる場合はあります。ありますが、やはり24時間点滴プラス絶対安静は切迫早産には効果絶大です。
家に居るとなんだかんだ動いてしまいますし、もしこれまでウテメリン(リトドリンともいいます)の錠剤を飲まれていたのでしたら、点滴は錠剤で飲める量よりはるかに多い量を入れられるので、効き目が違います。

私は32週で大量出血→大学病院に搬送→2分間隔でお腹が張っていて→すぐに24時間点滴プラス絶対安静になりました。
(それまでは順調と言われていたので、普通に動いていました)

そうしたら、張りは10分間隔にとりあえず落ち着き、結果、37週で点滴を抜くまで持ちこたえることができました。

早くに産まれる場合もありますが、このようになんとか持ちこたえられる場合もたくさんあります。
入院、怖いし辛いと思いますが、なんとかがんばって欲しいなあと思います。

• はるママひろパパ

はるママひろパパ

大量出血怖いですね。
    私も結局今日から入院になりました。
    入院嫌ですが点滴したら今まで動けば張っていた張りがなくなり
    気持ち的にすごく楽になりました。
    赤ちゃんのために頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月24日
しぶみー

27wで切迫で入院になって、やっと来週退院が見えてきた者デス(^^;;
お腹の張りがずっとあって、点滴しながら、やっとここまできました。あと少しで37週。それまでお腹の中でいて欲しいです。
人によって、陣痛が始まっちゃうといくら点滴をしても治らないみたいです。そうならないために何よりも安静が1番です。赤ちゃんが元気に産まれてくるために、今は自宅安静頑張りましょ!

• はるママひろパパ

はるママひろパパ

結局今日頸管が14mmになり入院になりました。今日から1ヶ月以上の入院になると思います。点滴始めてから起き上がったり、座るだけで張ってたお腹が全然張りません!!
    入院嫌ですがすごく安心しています。
    今朝も生理痛と腰痛があり、陣痛来ちゃったか⁈って焦りましたもん。笑
    しぶみーさんも長い入院生活お疲れ様です。
    来週の退院楽しみですね♡

• 5月24日
  • しぶみー

しぶみー

そうでしたか…入院生活辛いかと思いますが、張りが安定したようで何よりデス。張りは精神的なストレスも影響するみたいなので、赤ちゃんの為の入院とはいえ、旦那さんや看護師さんにグチってストレス溜めないようにして下さいね〜(*^o^*)

• 5月24日
あんちゃんさん

私も二人目のとき29週から臨月まで頸管長18ミリで入院してました。点滴は最初の10日間であとは飲み薬になり、ご飯、トイレ、シャワー以外は安静で張りは落ち着き、38週までもちました。

人によると思いますが入院しても短くなるようなら点滴の流量が上がり、安静度も上がります。必ず大丈夫な保証もないけど点滴と安静で短くなるのを押さえられるなら大丈夫です。
陣痛や破水が起こった場合には止められない可能性もあると思います。

• はるママひろパパ

はるママひろパパ

頸管が14mmになり今日から入院になりました。24時間点滴になり、張りはなくなりましたが副作用と戦ってます!!
    入院は嫌ですが一応張りも落ち着いたし、気持ち的には楽になりました。
    家にいる時は陣痛きたらどうしようどうしようと不安でしたし。
    とりあえず赤ちゃんのために頑張ります。
    ありがとうございました。

• 5月24日