※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家事・料理

うちの主人が食べたいものと私の財布や気持ちが釣り合わなくて葛藤して…

うちの主人が食べたいものと私の財布や気持ちが釣り合わなくて葛藤しています。
どういうことかというと、例えば主人はビーフカレーが食べたいと言い出ったとします。
うちはいつもチキンカレーを作るときには市販のカレールーではなくスパイス8種ほどとホールトマトなどを合わせて作っています。そうじゃないとカレーは美味しくないと言っています。ビーフカレーのレシピを調べると、ハチミツとかホールスパイスとか普段使わんなぁ…っていうものもいれないといけないみたいで、牛肉もスパイスもハチミツも高いしで気が進みません。
主人はお店のような味を食べたいみたいです(普段の多くはごく普通の家庭の味であろうものを出してます)。
あとは豚バラ肉を塩だれで焼いたものを出すときは麦飯がいいとか言うので麦飯買わんといけないんかぁ、なんか余計な出費だな…って思ったり。
子供が生まれてからは買ったことなかったフルーツを子供のために買うと結構値段張って、別にタンパク質類を用意しているのもあり、前より食費は高くなっています。それは仕方がないと思います。私がパートで稼ぐ額は月3万ほどで赤字ですw私の買い物が下手くそなんでしょうけどね…
養ってもらってるので出来るだけ食べたいものを作ってあげるべきなのかなとは思うのですが、皆さんのご家庭では月いくらくらい食費がかかっていますか?差し支えなければ教えて頂きたいです。
上手いやりくりの仕方も知りたいです。

コメント

ぴょん

月3-4万くらいです。
タベリーというアプリで
1週間の献立を組み立ててから
買い物に行ってます。
大体はレシピ通りつくりますが
代用出来たり不要と感じたものは買わないです。
スパイス買うならはちみつ買います!はちみつなら色々使えるので👏🏻
麦飯はうちも利用してます。
100均にもあったり
使い切りなら安く買えますよ!
肉は牛は買わないです💦
豚も月1くらいで
基本的に鶏胸肉1kgのものを買ってます🙌🏻
魚もあまり高いのは買わず、
レシピとは違う魚を使ったりしてます!

• るんるん

るんるん

アプリで献立を考えてらっしゃるんですね❗️
    はちみつはお砂糖の代わりとして使えるのでいいのですが砂糖の値段と比べてしまいずっとは買わなかったんです😓
    麦飯は本当に1回使えればいいので100円で売っていることすら知らずw今度行ってみます😊値段のこともそうですが余って捨てることになるのが嫌で嫌で💦
    うちも鶏肉が多めで牛肉滅多に買わないですがたまに要望があるので😅

ありがとうございます❗️

• 2月24日
  • ぴょん

ぴょん

たしかに砂糖より高いですね💦
    近くにイオンやイオン系列ありますか?
    20日、30日は5%オフなので
    高い調味料は安くなる日に買ったりします😂
    あと、店によっては100均にもあります!
    かさましになるし栄養もあるので
    たまに麦飯やりますが
    余ると勿体ないですよね💦
    サラダ、スープなどに使ったりする方法もありますが手間ですよね😫
    牛肉も変なの買うと臭いますよね💦
    産地とか気にならないのであれば
    業務スーパーは比較的、安価でした🤔
    冷凍の肉(豚こまなど)もありますが
    臭み気になって私はだめでした…
    冷蔵庫が大きいなら業務スーパーを上手く使うと
    食費おさおられる気がします!
    あと、私は100均で買える調味料さ
    100均で揃えたりしてます😂
    特にスパイス類で利用してます!
    カレーにしか使わないのに300円数種買ったり勿体なくて😫

• 2月24日
  • るんるん

るんるん

イオンはないんですがまいばすけっとならたくさんあります❗️
    ♪20日30日5%オフ〜ってやってますよね😊
    麦飯使い切りなら買ってもいいなと思いました✨
    個人的に牛肉や豚肉は外国産は臭いなと思いました😓
    業務スーパーは徒歩数分にありまして、冷蔵庫も最近大きくしたので使わない手はないですね❗️
    100円ショップで調味料を買ってみたいと思います👍🏻
    ほんとスパイスひとつひとつが高いですよね💦
    そこでもうちの主人はGABANのスパイスがいい!とか言うもんですから😂

• 2月28日
美咲

我が家は基本豚こま、鶏肉で何でもやります。魚は1尾(1切れ)108円以下、牛は割引されてるのを月1買えればいいくらいです😂野菜も色々使えるキャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草などしか買わず、調味料も激安なものばかりです。前は2.5万円~3万円だったのが、離乳食が始まり、結構食べる子なので軽く5000円は上がりました。パンも大人は6枚切り70円、娘は超熟で倍の値段です😭

• るんるん

るんるん

うちも豚と鶏ヘビーユーザーです😃
    ほんと牛肉なんて月1回あるかないかですね😅それでも高いと思ってしまうんです💦
    分かります、子供が食べるようになってからうちも5000円くらい増えました💦それまでは3万くらいでした…
    うちの子ぐらいの月年齢なら取り分けでも良いんですが、主人は辛い物や味の濃いものが好きで取り分けしにくいので結局別で用意してしまいます😓
    6枚切り70円ってめちゃ安いですね❗️娘さんのパンの方が高いとは😅

ありがとうございます❗️

• 2月24日