※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
妊娠・出産

出産費用についての質問です。出産育児一時金は他県でも同じですか?42万円は分娩費と入院費込みでしょうか?皆さんの費用はいくらぐらいでしたか?

出産費用のことで質問があります😅

私の住んでいる県は出産育児一時金というのがあり42万円が下りるようになっています。ほかの県も一緒なのかな?

この42万円は分娩費と入院費どちらも込での42万円なのでしょうか?
また、皆さん分娩費と入院費全額いくらぐらいかかりましたか??
わかりにくい質問だと思いますが教えてくれたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

3kids mama

二人とも42万で収まり
戻りがありました。

  • H

    H

    それは入院費込でしょうか😓
    あとどれぐらいの金額が戻ってきましたか?

    • 2月24日
  • 3kids mama

    3kids mama

    入院費込みですよ〜。
    娘は2万くらい、息子は5万くらいだったと思います

    • 2月24日
  • H

    H

    やっぱりそんなに多くは戻ってこないんですね😓

    • 2月24日
  • 3kids mama

    3kids mama

    産院にもよると思いますよ

    • 2月24日
あーか

込で42万です( ´ω` )/
うちはトータル60万だったので、18万実費でした!

  • H

    H

    60万😖
    帝王切開かなにかでしたか?

    • 2月24日
  • あーか

    あーか

    普通分娩です!

    • 2月24日
  • H

    H

    普通分娩でもそれほどかかるのですね😓

    • 2月24日
  • あーか

    あーか

    うちの地域はクリニックで産むとこれくらいです!
    個室だったし、至れり尽くせりな感じでした( ´ω` )/

    • 2月24日
  • H

    H

    個室は高いですね😅😅

    • 2月24日
deleted user

例えば親戚が助産院していて無料で出産できる!
と言う場合でも42万円もらえます。
子供を産めば無条件で42万円です。

私は出産助産制度を利用したので総額1万円ほどで41万円は手元に残りました。

とみぃ

うちも42万だったと思います。
入院費も合わせてです。
総合病院で食事は質素でしたが42万で間に合いました( ´∀`)

  • H

    H

    いくらくらい手元に戻ってきましたか??

    • 2月24日
  • とみぃ

    とみぃ

    何千円かぐらいだと思います(´・ω・`)

    • 2月24日
♡Mママ子♡

県というか健康保険から出るんじゃなかったですか?
私は二人とも総合病院でしたが13万くらい実費でした!
一人目は16万くらい別に払いました😊

  • H

    H

    入院中個室だったりしましたか?

    • 2月24日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    二人とも個室です😊

    • 2月24日
  • H

    H

    やはり個室は高いんですね😓

    • 2月24日
deleted user

私は42万を超えて12万実費で出しました!

  • H

    H

    入院中個室でしたが?

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平日大部屋です😶

    • 2月24日
こだ

自分が被保険者であれば自分の保険から、ご主人の扶養であればご主人の保険から必ず42万出ます!

私は出産、入院トータルで52万だったので10万は自己負担でした☺️

  • H

    H

    入院中個室だったりしたら42万円超えるのですかね?😅

    • 2月24日
  • こだ

    こだ

    産院によると思いますよ!
    私が産んだところは個室でこの値段でしたが、個室でももっと安いところもあれば高いところもあります😥

    • 2月24日
  • H

    H

    大部屋の方がやはり安いんですね😓😓

    • 2月24日
  • こだ

    こだ

    大部屋でも足が出る産院ももちろんあると思いますよ!

    • 2月24日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子は総合病院だったので
戻りがありました。
(3~5万くらい。)

下の子は個人病院だったので
総額60万前後かかったので
手出しは18万程でした!

  • H

    H

    個人病院よりも総合病院の方が安いんですか?!

    • 2月24日
  • 旦那はプーさん

    旦那はプーさん

    うちも42万です!


    上の子3人までは
    田舎なのもあり安く42万から
    2〜3万余り戻って来ましたが、

    下2人の時は、
    42万+13万程でした!

    地域や産院によっても
    値段変わると思います!

    • 2月24日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    私は都内ですが総合病院のが
    結果的には安かったです( ˆ꒳​ˆ; )

    • 2月24日
あや

協会けんぽは一律42万ですよ!
わたしは大部屋でしたが
誘発剤、吸引分娩などで追加がありプラス8万でした。
産院の分娩費用とかHPに載ってないですか?
その金額が42万以下でお産と赤ちゃんに特にトラブルがなければ戻ってくると思いますよ😊

  • H

    H

    HPにのってますかね?!見てみます!!

    • 2月24日
ぴっぴ

私は個人病院で出産しました!
1人目は42万を超えて手出し18万。
2人目は42万を超えて手出し12万でした!🤔時間外や休日に出産すると割高になりますし私の通ってるクリニックでは初産は高かったです💦

mari

大部屋で平日に普通分娩の友人は戻ってきてましたが、病院によるかもです🤔
日曜明け方出産で吸引分娩で手出し8万でした☺️
個室なので一泊+7千円かかりましたが、それでも4泊とか5泊なので驚くような額にはならず、時間外と吸引に点数がたくさんついてた気がします🤔

ミルキー

個人の病院でしたが
42万を超えても
手出しは1万行かないくらいでした!
2人目は42万行かなかったので
お釣りが来ましたよ🤗
病院や処置によって
値段は変わってきます🤗

ルー☆

国保でも社会保険(扶養でも)全員42万もらえますよ☀️
1人目はクリニックで大部屋手出し6万くらいでした。出産は自由診療なので病院によってかなり差がありますね。

ヒヨ

私が産んだ病院は入院費分娩費が46万〜だったので最初から4万ははみ出す計算でした😂

そこから
微弱で入院→朝に促進剤
次の日に促進剤の錠剤
その次の日にもう一度点滴の促進剤でやっと生まれて
最終的に42万からはみ出た分は7万ちょいだったと思います!

私は自分のコープの保険で
促進剤が保険適応になり9万戻ってきたのでプラス2万円になりました🥺

deleted user

上の子は 普通分娩で +7万、
下の子は 帝王切開で 10万返ってきました!

トモヨ

出産育児一時金は健康保険から1児につき42万円が支給されます、分娩費と入院費込みですm(_ _)m

1人目帝王切開で出産、個室入院で手出しは13万5千円ほどでした✋