※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうり
子育て・グッズ

持病のため子育てできず、実家で母に子供の世話を頼んでいる女性。旦那との喧嘩や抱っこ癖について相談しています。

今6ヶ月の男の子がいます。
私には持病があり、子育てができません。自分の母に頼んで実家のに帰って息子の世話をおねがいしてます。週末は家に帰って3人で過ごしてます。
平日は旦那は仕事があるので、どぉしても実家に帰らないと厳しく、旦那も理解はしてくれてます。
この生活が産後ずっとなので普通の生活をしたいと思ってるのもわかります。そのことで、喧嘩とゆーか言い合いになってしまいます。
去年の10月ごろから新しく仕事を探すはずだったのですが、私の持病のせいで仕事を4月まで見送るといってくれて今にいたります。
ついさっき、息子がグズって泣いていたので旦那が抱っこしてくれてピタッと泣き止みました。

『誰だよぉー、こんな抱っこ癖つけさせたのぉー』

正直、はぁ?と思いました。
私は抱っこができないから旦那にお願いするしかないです。実家では母が基本抱っこしてくれてます。息子が泣いたりしたら結構長いこと抱っこしてくれてありがたいと私は感謝します。もちろん母も年で腕なり腰にもくるので、そぉいう時は私の横につれてきてもらいギャン泣きですが、ポンポンして寝る時もあれば諦めて母が抱っこしてくれるときがあります。それが旦那の時でもそんな感じで、ポンポンしたら寝てくれました。

この頃の子供は抱っこ癖ってあるんでしょうか?
普通の家庭だとママとパパで交代で抱っこできるんですが、私達の場合はパパです。
ぱぱも腰が痛いと言っています。無理しなくていいからといっているのですが、腰が痛くないときはまだ大丈夫だよーと言って息子を抱っこします。
私的には無理してほしくないんですよね。

ただ、母に対して最近はぶつぶつ言ってるが許せないです。ストレスたまってるのはわかりますが、息子のお世話してくれてるのに、何をいってるんだと💨その話題になると喧嘩は必ずします。

まとまってない文でわかりにくかったらすいませんm(_ _)m

コメント

持病は産後からでしょうか💦?
それなら臨機応変に実家頼らないといけないのも当然だし、ご主人の理解が無いなと感じます😭
抱っこ癖は無いと思います。泣いたら抱っこするのは当たり前だし(安全なら抱っこせず多少見守りでも良いと思います)、
実母さん頑張ってくれてるのに、感謝の気持ちがないのは悲しいですね・・・

• とうり

とうり

持病は産後からです。
    産後骨粗鬆症の圧迫骨折をしてしまい抱っこできないです😭抱っこ癖ないですよね💦
    実母のことを言われるととてもイライラします😢

返信ありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月24日

抱っこ癖は昔の話で今は求められだけしていいことになっています。そこの認識だけは変えられた方がいいですね。

• とうり

とうり

旦那には歳の離れた妹がいて、子供の頃に抱っこオムツ替えもしてたからわかってるみたいな感じなんですよ。
    たぶん妹はそんなんじゃなかった的な感じなんです…
    その話を持ち出されるのが、すごく嫌で、妹の時はそーだったかもしれないけど、違うから!息子は息子やからといってもわかってくれません💨
    またここでの意見を言ってみたいと思います!
    返信ありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月24日
ママリ

旦那さんかなりストレスたまってるのかなと思いました
多分イライラを誰かにぶつけたいとかぶつぶつ言いたいだけなのかなと思いました
私もとにかくイライラしているときは普段何も思わない 我慢できることでもぶつぶつ文句言ったりしてしまいます(ó﹏ò。)
無理しなくていいからと主さんが心配して言ってくれていても
じゃあ誰がだっこするの?我慢してするしかないでしょ
って思ってしまっているのかもしれないです
ただ主さんのせいとかしたくないとかではなくただイライラしててそう思ってしまったり
私はそうなので💦
旦那さんの仕事以外で一人でゆっくりする時間はありますか?

• とうり

とうり

喧嘩するときに、何回かこっちだって我慢してるからとは言われてます😓
    泣いたらやっぱ抱っこになるんですが、私は抱っこできないので膝をついてあやすか、横になってポンポンするしかないです。旦那は息子に泣かれると

『なんでなくのぉー息子ー』

って感じなんです

私は泣かれてもいいから
    横でポンポンしてていいと思ってるんで、横にちょうだいと言うと、なんで怒ってるの😒と言われ喧嘩になっちゃいますがw

週末は家に帰るんですが、

来週は帰らず実家におろか?
    帰ってきたら身体ゆっくりできんやん?
    とゆーと、それは嫌とか言うんです(´・ω・`)

息子に会いたい!

でも身体しんどいやん…って感じです😵

返信ありがとうございました(*˘ ˘*)

• 2月24日
ママ

抱っこできない持病ってもとからですか?それとも産後から?
頼らざるを得ない状況で頼っていてそれはないなと思います。
抱き癖は昔の話で今は関係ないですよ。

• とうり

とうり

産後に骨粗鬆症の圧迫骨折になってしまい抱っこできないんです😭
    そぉいってもらえるとホッとしますm(_ _)m

返信ありがとうございました(*´˘`*)

• 2月24日