※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
家族・旦那

義理姉がモラハラ旦那と離婚するか迷っています。私にできることはある…

義理姉がモラハラ旦那と離婚するか迷っています。私にできることはあるでしょうか。

義理姉(夫の姉)には同じ市内に住んでいることもあり普段から良くしていただいてました。その義姉が、義兄から離婚を切り出され、一方的に家を出ていったそうです。疲れ果てて参っている様子だったので、夫が夕飯に誘い、我が家で少し話したのですが、そのときに、今まで酷いことをされていたと知りました。身体的な暴力はないですが、出産直後に暴言を吐かれたり、給料に見合わないお小遣いを貯蓄するからと要求→結局ギャンブルに使う、機嫌が悪くなるとお前は頭悪い(義兄も特に高学歴なわけではないのに)、死ねなどの暴言、育児は丸投げで子どもが体調崩しても無関心……など。ただ外面はとても良い人です。話を聞いていて、これはモラハラだな、とすぐ分かりました。(友人が前悩んでいたときにモラハラについて詳しく調べたので)

今までの義兄の行いを耳にするに、とても腹立たしかったので、私も育休中ですし何か力になれないか、と思いましたが、義理の妹の立場ですし、そこまでしゃしゃり出るのも……と思います。近々平日に離婚に関する話し合いを義兄とするようですが、向こうは親族を連れてくるのにお前はだめだ、と訳のわからないことを言っているようです。だったら私が同席しようかとも思いましたが、生後3ヶ月の娘に変なことされても嫌だし、女だからと足元を見られそう…と思うと怖いです。
何か、私に力になれることはあるでしょうか。

コメント

それは心配ですよね😭
向こうが両親を連れてくるなら、義理姉さんもいいに決まってるので無視して連れて行っては?
外面がいいなら義両親を前に何も言えないのではないでしょうか?💦

• みんみん

みんみん

義両親は遠方で、かんたんに来れる距離ではないんです……
    離婚にもあまり賛成はしていないらしくて😔

• 2月24日
かなピンママ

お義兄さん、まともな人ではないので、かなえさんは同席しない方がいいですね‼️
離婚について話し合うのなら第三者である弁護士を同席させて、あちらに主導権握られないよう弁護士の力でこちら主導でぐいぐいとしていった方がよいかなと💦💦
かなえさんはお義姉さんのそばにいて、話を聞いてあげてください✨✨それだけでもお義姉さんにとって力になれると思います。

• みんみん

みんみん

私もそれが一番いいと思いますが、
    お義姉さんは専業主婦で、お義兄さんも薄給のため、弁護士費用が工面できそうになさそうです……

• 2月24日
  • かなピンママ

かなピンママ

お義姉さんのように専業主婦で収入がない人でも法テラスに行って、一応審査はありますが通れば、安い金額で弁護士をつけれますよ!
    義両親が来るの渋ってるのであれば、お義姉さんにこういうのがあるよって教えてあげてください。
    まずは電話してみて、近日中に行くことになるかとおもいますが、親身になってくれますよ😉

• 2月24日
  • みんみん

みんみん

心配で姉に連絡してみたところ、とりあえず弁護士さんに電話相談してみて、義兄と会うときの対策も聞いてきたそうです。今後のことも専門家の意見聞きながら進めていくと。とりあえずはホッとしました。法テラスのことも考えてみると言ってました😄

• 2月25日
  • かなピンママ

かなピンママ

よかったですね✨✨
    私もほっとしました⭐️
    弁護士とか専門家の方々がお義姉さんに法テラスのことを言ってくれると思います。
    お義兄さんとは弁護士を通して対応するとかして、今後のことを専門家に相談しながら進められたらよいですね✨✨

• 2月25日